TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
5月14日(木)1・2年生の芋植えに引き続き、5年生は田植えをしました。
コミュニティーセンター横の田んぼで、地域のボランティアの方にお世話になりました。
初めに植え方のレクチャーを受けた後、いざ、入水?(入田?)
泥の感触を楽しめる子もいれば、楽しめない子も・・・
初めはビクビクしながらの田植えでしたが、少しするとペースが上がっていきます。
「だれかー」「苗ください。」
田んぼの真ん中あたりまで進んだ子に、道路から苗を投げると、
「バシャー」「ウワァー」
近くに落ちた苗の泥しぶきに悲鳴が。
でも、顔はみんな笑顔でした。
僅か20mほどの距離に、1時間ぐらい時間がかかりました。
改めて、農業の大変さ、農家の人の努力が実感できた貴重な体験となりました。
9月の稲刈りまで、ボランティアさんが水の管理などをしてくださいます。
大変お世話になりますがよろしくお願いします。
5月14日(木)1・2年生が、さつまいもの苗を植えました。
いつもお世話になっている学校近くの畑で、たくさんの地域の方にお世話になり苗植えをしました。
まずは、苗の植え方のお話です。
「穴を掘って、苗を半分ぐらい埋めます。」
実際に、植える所を見せてもらいながら、レクチャーを受けました。
<1年生>
1人2本ずつの苗を、植えていきます。
植え終わると、あれれ?
葉っぱの向きが、あっちやらこっちやら・・・
向きをそろえて完了です。
籾殻の布団をかぶせ、水をたっぷりとあげました。
1年生は、その後、ひまわりの種まきもお手伝いしました。
<2年生>
昨年もおこなった苗植えですので、手慣れたものです。
早々に植え終わって待っている間に
「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」
苗に一生懸命声をかける姿が・・・
何と可愛らしい。
2年生は、その後コスモスの種まきのお手伝いをしました。
これからできるだけ機会を見つけてお世話に行き、秋にはたくさんのさつまいもがとれることを楽しみにしましょう。
地域のボランティアの皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。
5月14日(木)体育大会のスローガン発表がありました。
まず、4色の応援団長の登場です。
パオーマンスをしながらの団長の登場に、会場は大盛り上がりです。
団長の自己紹介と決意表明のあと、いよいよ体育委員長から体育大会スローガンの発表です。
「助 心 笑 楽 (じょしんしょうらく)」
「助」は、助け合い
「心」は、心を一つに
「笑」は、笑顔
「楽」は、楽しむ
4つの願いを大切に、みんなで体育大会を創っていきましょう。
その後、各色に分かれて円陣を組み、心を1つにかけ声をかけました。
気合いの入った、パワフルなかけ声が、どの色からも聞こえました。
体育大会までいよいよあと2週間。
さて、どのような「助 心 笑 楽」の姿を見せてくれるか楽しみです。
5月13日(水)本校で「子ども重点見守りデー」が開催されました。
な・な・なんと!
福井県知事「石田嵩人」様、福井県教育長「藤丸伸和」様をはじめ、8名のご来賓を迎えての一大行事でした。
この行事は、福井県が企画し、毎年県内で1~2校で開催されており、今年度は今富小学校が選ばれたのです。
会に先立ち、「はぴりゅう」が応援に駆けつけてくれ、子どもたちは「キャー」「ワー」の大盛り上がり!
出発式では、石田知事から「こんにちはー」の元気いっぱいのご挨拶と、
「『トマレックス』を使って、横断歩道でしっかり安全を確認しましょう。」
などのお話がありました。
はぴりゅうに見送られて、石田知事さんや藤丸教育長さんと一緒に集団下校です。
安全に気をつけながら、せっかくの機会なので、色々なお話をしながら下校しました。
下校が終わった知事さんからは・・・
「大変元気がある子どもたちですね。」
「上級生の子の責任感が、凄く伝わってきました。」
とお褒めの言葉をいただきました。
全校で石田知事とやりとりできたこと、元気いっぱいのお話を聞けたこと、
子どもたちにとって、忘れられない1日になったと思います。
この行事を機に、自分たちの命は自分たちで守るという意識を、より一層持ってくれるといいですね。
石田知事さんをはじめ、8名の来賓の皆様、ありがとうございました。
5月8日(金)今富小学校初の児童総会が開催されました。
今年度の新たな取り組みとして、専門委員長9名で組織する「執行部」を立ち上げ、「自分たちの手で目指す学校作りをしよう」と取り組みをスタートしました。
準備期間も短かったこともあり、この日の児童総会では「全校」ではなく「4~6年生」が参加をしました。
総会の冒頭、児童会スローガン
「みんなの笑顔かあふれる学校 ~有言実行~」
が発表され、それぞれの委員会か、このスローガン達成を目指した活動計画が提案されました。
この提案を受け、参加者からは、各委員会からの計画案に対する「改善案」や「新たな提案」が活発に出され、「みんなでこの学校を創っていきたい」という思いの伝わる対話となりました。
各委員会では、この日の提案を受け、更なる計画修正を行い、スローガン
「みんなの笑顔かあふれる学校」の実現に向けて、
「有言実行」していってくれると思います。
どんな取り組みが生まれるか楽しみです。