TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
4月18日(木)に令和6年度第1回の委員会が行われました。
その活動を受け、22日(月)の全校朝礼で、各委員長からの挨拶と、前期の活動方針について報告がありました。
委員長は、はじめて全校の前で話をすることになり、少し緊張をしている様子でしたが、堂々と自己紹介と委員会の報告を行っていました。
委員長さん、前期の委員会のリード、よろしくお願いしますね。
先週より、6年生の一輪車練習がいよいよ本格的にスタートしました。
厳しい学年の選考会を勝ち抜いた7名が、初めて大一輪車に乗る練習を始めました。
はじめに脚立を使った乗り方を教わり、次にけがをしない降り方の練習をしました。
はじめは、恐る恐る乗っていましたが、授業の最後には補助の手を離して一人で乗ることができる子が見られました。
そして、2回目の練習では、なんと手をつないで車輪の動きができるようにまで上達しました。
一方、集団行動を練習する子たちは、2人でそろえて入場する練習や、クロスの練習を始めました。
立ち乗りが難しく、なかなかそろいませんが、声をかけ合いながら練習する様子が見られました。
本番まであと1ヶ月、上手くいくことばかりではないでしょうが、みんなで力と心を合わせ、6年生のメイクドラマ、期待しています。
しかし、子どもの力って凄いですね。
たった1回の練習で、これだけ成長するのですから・・・
一体、何の写真かと思われたでしょう・・・
これは、今日行われた授業の1コマです。
「すごい!」
どのような話を子どもたちにしたのか私には分かりませんが、きっとこの子たちはこれからもこのことを大切にしていってくれると感じた瞬間でした。
何気ない日常の生活の1つ1つが、子どもたちの学びになっていくのだと感じました。
「靴をそろえて脱ぎなさい!!」と、〇十年前に親に言われたことを思い出した私でした。
4月16日(火) 新学期が始まって1週間が経ち、学校生活も平常の授業が行われるようになりました。
3年教室の前を通ると、タブレットを持った子どもたちが・・・
「お出かけ?」と尋ねると「春を探して写真を撮るんです。」と返事が。
グラウンドに出て、自分なりの春を探していました。どんな春が見つかったでしょうか。
4年生は、100m走の記録をとっていました。「ヨーイ ドン」の合図で走り出したお友達を、「がんばれー」と一生懸命応援する仲間の姿がありました。
5年生は、早速タブレットを使った算数の授業に取り組んでいました。
6年生では、体育大会に込める思いやスローガンについて学年学活を行っていました。
「感動」「一致団結」「笑顔」など、それぞれの色から、様々な思いが語られ、6年生の体育大会にかける思いが・・・ さて、どんな体育大会を目指すことになったのか楽しみです。
なかよし・わかば学級では、計画していた「1年生をむかえる会」を実施(12日に)しました。
1年生に喜んでもらうためにと、上級生がアイデアを出し合って計画を進めてきました。
体育館でのゲーム、自己紹介、1年生も上級生も「笑顔」あふれる会でした。
これを打っている間にも、1年生教室から早くも「校歌」が流れてきています。(すごい! もう覚えている!)
窓の外では、2年生が体育でダッシュを繰り返しています。
普段の何気ない風景の中にも、子どもたちの頑張りが一杯!!
新学期がスタートしました。
学校に子どもたちの声が戻ってきました。
朝の玄関には、元気?(まだまだ様子見の状態)な挨拶が聞こえます。
1年生の教室では、自己紹介が行われていました。
担任の「よし! やるぞー!」とチャレンジできる人? の声で、
たくさんの手が挙がり、やる気満々です。
なかよし・わかば学級では、1年生をむかえる会の計画をしていました。
3つの役割に分かれて、アイデアを出しあっていました。
高学年では、学級や学年、縦割り班の目標決めをしています。
どんな自分(自分たち)になりたいか、今の自分たちの課題などから、目指す姿を考えています。
どんな目標になるか楽しみですね。
グラウンドの桜は、今が満開!
子どもたちも嬉しそうです。
令和6年度も、「花開け今富っ子!」