TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
GWが明けた5月8日(水)から、今年度も読み聞かせボランティアさんによる、朝の読み聞かせが始まりました。
読み聞かせは、毎週水曜日の朝、8:10~8:20までの10分間、1年生~3年生の各教室で行われます。
廊下を通ると、「大きな本~!」とか「カブトムシ!!」とか、子どもたちの興味津々な声が聞こえていました。
子どもたちは、読み聞かせが大好きです。
低学年の子どもたちは、水曜日を楽しみに待っています。
毎週、いろいろな本を選定して読んでくださる6名の読み聞かせボランティアのみなさん、そして、図書の整理を行ってくださる図書ボランティアの方々、今年もよろしくお願いします。
ちなみに、高学年の各学級にも、学期に1回程度読み聞かせに来てくださいますので、お楽しみに・・・
4月27日(土)1限目に、なかよし・わかば学級で、夏野菜の苗植えをしました。
1学期が始まってすぐに、草をむしったり、マルチをはったり、畑の準備を進めてきました。
いよいよ、苗植えの時間
ピーマン・トマト・枝豆・すいか・とうもろこしなど、たくさんの種類の野菜の苗を、分担して植え付けていきました。
穴を堀り、ポットから苗を出し、植え付け、最後に水やりをして苗植えは完了です。
昨年は、自分たちでつくった野菜を使って、ピザ作りをしましたね。
さて、今年は何をつくるのやら・・・
たくさんの野菜がとれるように、みんなでお世話を頑張ってね。
4月27日(土) に今年度初めての授業参観と、PTA総会・学級懇談会を開催しました。
まずは、授業参観です。
たくさんの保護者の方にお越しいただき、中には、おじいさん・おばあさんが来ておられるお家もありました。
都合でお休みだったお子さんのご家庭を除き、約95%以上のご参加をいただき、驚きと同時に、本当にありがたいなと思いました。
子どもたちは、お家の方に見ていただけるのが嬉しいのか、いつも以上にテンションが高く、また、いつも以上に賢く学習に取り組んでいました。
引き続き行われたPTA総会では、大変お世話になりました令和5年度のPTA会長、そして新たに選出された、令和6年度のPTA会長からそれぞれご挨拶がありました。また、それぞれの部会の委員長さんのご挨拶もありました。
今年度もたくさんの行事が予定されています。よろしくお願いします。
その後行われた学級懇談会では、この3週間の子どもたちの様子や担任の学級経営の説明、保護者の方へのお願いなどのお話など、各学年に応じた話し合いが行われました。
保護者の方と直接お話できる貴重な機会と捉え、担任もいろいろな準備をして懇談会に臨んでいました。
緊張して、引きつった笑顔になっていた担任もおりましたが、1年をかけて担任のことも分かっていっていただけたらと思います。
昨年度は、保護者の皆様、地域の皆様からたくさんの応援をいただき、本当に心強く感じた1年でした。
今年度もよろしくお願いいたします。
委員会活動が始まり、今年も学級委員会の子どもたちが中心となり「あいさつ運動」がスタートしました。
毎日、当番を決めて学級委員の子が玄関前で登校してくる子どもたちを迎えます。
26日(金)は、週1回の学級委員会全員での「あいさつ運動」の日でした。
玄関前には、子どもたちの元気な挨拶の声が響きました。
全校の様子はというと・・・
年度が替わって、ちょっとまだ寂しい感じが・・・
これから学級委員の皆さんが盛り上げていってくれるでしょう。
ちなみに、
昨年度に引き続き、「小さな親切運動」福井県支部および小浜支部から、今年も「あいさつ運動推進協力校」の指定を受けました。
小浜支部の代表の方から、「依頼証」を受け取りました。
この依頼証は、児童玄関を入ってすぐの、なかよし学級前掲示板に1年間掲げておきます。
学校で、お家で、地域で、大人も子どもも、みなさんで挨拶の輪を広げていけると素敵ですね。
今年度も、通学ボランティア(1・2年生下校時に一緒に歩いてくださるボランティアさん)にお世話になります。
4月19日(金)に、今年度初めての1・2年生下校があり、ボランティアさん方との顔合わせ会を行いました。
代表の方からは、「ボランティアも安全に気をつけてがんばるけれど、皆さん自身も安全に気をつけて下校してください。」
とお声かけをいただきました。
1・2年生下校となる、火・水・金の週3回、ボランティアさんが一緒に下校してくださいます。
この活動は、今富の地域の皆様が、今富小学校の子どもたちのためにと、長年ご厚意で継続してくださっている活動です。
あくまでも、ボランティア活動であり、また、人数も限られていることから、曜日によっては、また、地区によっては、付き添えない日もあります。
だからこそ、子どもたちが、自分たちの安全を自分たちで守る意識を持つことが大切だと思います。
ボランティアさんのお力をお借りしつつ、子どもたち自身が力をつけていって欲しいと願っています。
ボランティアの皆様、今年度もよろしくお願いいたします。
なお、もしも、ご自身が、また、ご家族やお知り合いが、通学ボランティアにご協力いただける場合は、今富小学校までご連絡ください。