TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
3月14日(木) 令和5年度卒業証書授与式をとり行いました。
あいにく、直前にインフルエンザが流行し、卒業生全員がそろわない中での挙行となり、本当に心苦しく思います。来られなかった人の気持ちも胸に、体育館にいるすべての人が、心を合わせて卒業式に臨んでいただけたことに、心から感謝します。
卒業生は、点呼で返事をした後に、これから先の自分の生き方について、決意を述べました。
「人の役に立つ人になりたい・・・」「自分の意見を伝えられる人になりたい・・・」「甲子園に出場する。」「親と同じ仕事をしたい。」 etc・・・
具体的な職業を目標に掲げた子、目指す人間像を述べた子、親御さんの姿を目指すことを宣言した子など、内容は様々でしたが、すべての子が自分の生き方を見つめ、これから進む道について考えた素晴らしい決意だったと思います。
卒業証書を受け取る子どもたちの表情は、期待や希望に満ちあふれた、晴れやかな表情で、授与する私の方まで清々しい気持ちになりました。
PTA会長様からは、「苦手なことを減らし、自分の可能性を広げよう!」というお話をいただきました。
「自分で自分の可能性を狭めるのではなく、今のうちに自分の可能性を大きく広げる努力をしよう」という言葉は、新しいことに挑戦する子どもたちの心に、火を灯したのではないかと思います。
最後に、全校で歌った「校歌」は、心が震えるほど最高の「校歌」でした。
卒業生への感謝と激励の気持ちが伝わる、今年度1番の在校生の歌声
そして、その思いに答える卒業生の歌声
このメンバーで歌う最後の校歌を歌い終えた時は、胸にこみ上げるものがありました。
今日の日の感動を、感謝の思いを、そして未来に向けた大きな期待とちょっぴりの不安を、すべて大切にして、明日から始まる新しいステージで、1歩ずつ歩んでいって欲しいと願っています。
はばたけ! 今富っ子!
最後に、5年生の皆さん
準備・後片付けありがとう。
いよいよ君たちが「新しい学校のリーダーズ」です。
今富小学校のこと、よろしくね。
3月8日は「サバの日」です。
今日は、給食で「焼きさば寿司」がでました。
ショウガと大葉が挟んであることから、低学年の子どもたちが食べられるか心配をしていました。
低学年の教室をのぞき、「やきさば寿司はどうですか?」と聞くと、「おいしい!」「からーい!」「しょうが食べられーん・・・」など、いろいろな反応が返ってきました。
でも、想定外にみんな「おいしい おいしい」と食べてくれました。
中には、しょうがをめくり、大葉をめくりしている子もいましたが、「ちょっぴり大人になった気分」を味わったのではないでしょうか・・・
中・高学年はさすがに、上手に食べていました。
「焼きさば寿司」と聞くと、ちょっと子どもたちは嫌がるかなぁ・・・と思っていましたが、さすが小浜の子、みんな大喜びの給食でした。
3月1日(金)に、6年生がフィリピンの「LASC(Little Angel Study Center」の6年生・中学校1年生の子どもたちと交流をしました。
(LASCは、私たちがイメージする学校とは異なり、2学年の子どもたちが一緒に、英語で様々な授業を受ける学校のようです。)
6年生は、この学習を小学校の英語の学習の集大成と位置づけ、この日に向けて準備を進めてきました。
各グループで紹介したいテーマを決め、英語での紹介文とプレゼン資料を作りました。
いよいよ当日
日本の絶景、伝統的な行事を紹介するグループ
小浜の銘菓・観光スポットを紹介するグループ
学校の様子を紹介するグループ
日本のアニメを紹介するグループ など、グループごとに、英語で紹介していきました。
紹介のあとには、フィリピンの子どもたちに質問をしてもらい、教科担任の先生やALTの先生の力をかりながら、英語で答えました。
なかなか聞き取れずに苦労したり、こっちが話したことが十分伝わらなかったりと、難しいことはありましたが、6年生たちの一生懸命伝えようとする姿が良かったです。
また、6年生からフィリピンの子たちへ質問も行い、画面の向こうでたくさんの人が手を挙げて答えてくれました。
6年生の感想では、「自分たちの英語が通じた時は嬉しかった。」「中学校に行っても英語を頑張りたい。」などの感想がたくさん見られ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
LASCの校長先生からは、「来年も是非交流をしましょう。」とのお言葉もいただきました。
英語で会話できる喜び
英語の学習で最も大きなモチベーションになることを、改めて感じた授業でした。
2月29日(木)6送会(6年生を送る会)を行いました。
6送会は、今年度最後の縦割り活動であり、5年生が企画・運営をする最初の縦割り活動でもあります。
5年生は、6送会に向けて、何度も話し合いを重ね、準備を進めてきました。
お昼休みは、1~5年生で最終の打ち合わせを行い、1時30分、いよいよ6年生の入場です。
まずは、みんなでレクレーションゲームです。
各色、6年生と一緒に、本当に楽しそうにゲームを行っていました。
赤組:球拾いだるまさんが転んだ 白組:ぞうきんがけリレー
青組:だるまさんが転んだ じゃんけん列車 黄組:ボッチャ
最後に、お世話になった6年生に、在校生からメッセージを届け、お礼のカードを手渡しました。
「いつも僕たちを引っ張って行ってくれてありがとうございました。」
「私たちのお手本になってくれてありがとう。」
言葉は違うけれど、6年生への感謝がいっぱい詰まったメッセージに、きっと6年生も、「やってきて良かった。」と思ってくれたと思います。
手渡されたカードを、嬉しそうに見る6年生の笑顔。
退場する時に、手を振り見送られて行く姿。
6年生にとって、思い出に残る1日になってくれたらいいなと思います。
6年生の皆さん、1年間本当にありがとう。
最後に5年生の皆さん。素晴らしい6送会をありがとう。
今日が新しい縦割り班活動の第一歩です。
来年の今富小学校のこと、よろしくお願いしますね。
2月29日(木)第3回家庭・地域・学校協議会を開催しました。
3限目に子どもたちの様子を参観いただいたあと、今年度1年間の学校の取り組みについて学校から報告し、様々なご意見をいただきました。
コミュニティーセンターでの過ごし方や挨拶の様子、休日参観日のこと、新しくできる公園の利用の仕方など、様々なご意見をいただきました。
中でも、子どもたちの様子をご覧いただた感想に、「前回参観したときより、ずいぶん落ち着いて学習に臨んでいる。」とお褒めの言葉がありました。
1年間、各学年で学級・学年づくりを中心に様々な取り組みを行ってきましたが、その成果の一端が子どもたちの姿を通して伝わったことが、本当に嬉しかったです。
その後は、委員の皆様に懐かしい給食をとっていただきながら、様々なお話をお聞きしました。
今日のメニューは「若狭牛カレー」 委員の皆様も大喜びだったと思います。
「お昼の放送」も見ていただき、子どもたちの日常を感じていただけたのではないかと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様、たくさんの方々に支えられながら、子どもたちは成長しています。
これからも、子どもたちのこと、よろしくお願いします。