小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2024年5月20日
交通安全教室(3・4年)実施!(No.23)

 

      

5月16日(木) 3・4年生の交通安全教室を行いました。

昨年度の低・中学年は、雨天のため座学しかできなかったので、今年度は実地練習ができて良かったです。

はじめに、市生活安全課の指導員の方から、自転車にまたがるまでの注意点についてご指導いただきました。

「右・左・前・後ろの確認をして・・・左側から自転車に乗ります。」

その後、実際に道路に出ての練習です。

交差点には、小浜警察署の方、今富交番の方などが立ってくださり、その場で気をつけることについてご指導をいただきました。

順番待ちの子どもたちは、グラウンドに書かれた一本橋とスラロームのコースで練習です。

最後の最後に急に雨が降ってきてしまい、子どもたちも濡れてしまいました。すみません・・・

警察や生活安全課からのご講評で、「停止している時にブレーキを握らない子が大変多く危険であった。」とのこと。

学校でも指導していきます。

最近、全国的に子どもが交通事故に遭うニュースが続いています。

ご家庭や地域においても、見守り、お声かけいただければ嬉しいです。

 

2024年5月20日
5年生田植え終わる!!(No.22)

 

5月16日(木)に、5年生による田植えを行いました。

20名近くの地域ボランティアさんとコミュニティーセンターの方にお世話になり、コミセン横の田んぼで田植えを体験しました。

はじめに、センター長から実際に植え方を見せていただき、いざ田植えへ!

「入ったらどんな感じなんですかぁ?」 「ニュルッとして気持ちいいよ。」「えぇ~」

「虫とかいないんですかぁ?」 「そりゃ、虫ぐらいおるやろ。」「でも大丈夫やで。」

入る前は、不安を見せる子も・・・

スタートすると、全員が無事に田んぼに入り、田植えを始めました。

要領よく、どんどんと進む子、なかなか前へ進めない子、隣の子に苗を分けてあげる子、

いろいろな様子が見られました。

そして、予想はしていましたが・・・

足が抜けずにバランスを崩し、「しりもち」を。

助けようとした隣の子も、一緒にバランスを崩して「ダブルしりもち」

終わりかけにある子が、

「田植え大変やなぁ・・・」

普段、何気なく食べているお米が、このような苦労の上で作られていることを知る貴重な機会になったと思います。

また、田んぼに素足で入り土の感触を味わうこと、用水路で足を洗うことなど、自然のものに触れる素晴らしい機会でもあったと思います。

今後のお世話については、地域のボランティアさんにお願いすることになりますが、可能な限り自分たちの植えた稲の様子を見に行きたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

 

2024年5月17日
人権の花をいただきました。(No.21)

 

     

5月16日(木)小浜市人権擁護委員会より、「人権の花」の苗をいただきました。

今年は、4年生の代表者9名が、受け取り式に参加をしました。

人権擁護員さんからは、「お花を育てると、優しい心も育ちますよ。」とお話があり、1人1人に、花の苗を手渡していただきました。

昨年は、プランターに植えて、フラワーロード(プール横)一杯に花を並べました。

今年は、この後、飼育栽培委員会の人たちが、花の苗植えの計画をする予定です。

花を大切に育てることによって、命を大切にする優しい心が、そして、綺麗に咲いた花を見ることによって、穏やかな心が育ていってくれることを願っています。

学校にお越しの時には、どこに花があるか探してみてください。

 

 

2024年5月16日
異学年交流遊びをしました(No.20)

 

5月14日(火) 異学年交流遊びがありました。

1・6年、2・5年、3・4年をそれぞれ交流学年とし、上級生が遊びの企画・運営をしました。

「下の学年に楽しんでもらいたい!」「小さい子たちにとって難しくないかな?」など、上級生は下級生を思いやり計画を立てました。

1・6年生は、色別に分かれて「大嵐」や「伝言ゲーム」などを、2・5年生は「ドッジボール」を、3・4年生は「ジャンケン列車」をしました。

今年度初めてということもあり、少し緊張している様子でしたが、遊びが始まるとみんな笑顔で、夢中で遊んでいました。

上級生が下級生の気持ちになって遊びを考え、当日の運営をする。

下級生はそんな上級生の姿を見て大切なこと学び成長していく。

異学年で活動する意味がここにあると思います。

「上級生がモデルになれること。」

今富小学校の最大の「強み」です。

この「強み」を生かして、今年もたくさんの「異学年交流活動」を計画していきます。

 

 

 

 

2024年5月15日
全校応援練習 いよいよ始まる!(No.19)

 

5月15日(水) 体育大会に向けた全校での応援練習がいよいよ始まりました。

6年生は4月が始まるとすぐに、団長などの選任、応援内容の決定など、準備に取り組んできました。

今日は初めての全校練習ということで、6年生による応援の披露がありました。

下級生たちは、6年生の応援パフォーマンスを真剣な表情で見つめています。

その後、6年生を中心に、全校での練習が始まりました。

さて、どんな応援になるか楽しみです。

 

  

これに先がけて、今週の13日(月)には、体育大会のスローガン発表が行われました。

今年のスローガンは

「協力必勝 ~全力出せば 笑顔になれる~」

各色が、各学年が、全力を出して笑顔の花を咲かせてくれること楽しみにしています。