小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2024年10月4日
陸上記録会 頑張りました!(No.58)

 

 

10月2日(水)小浜市陸上記録会が開催されました。

この日に向けて、4年生~6年生の子どもたちは練習を積み重ねてきました。

いよいよ、練習の成果を発揮する時。

自己新記録が出た子、練習の成果が十分発揮できなかった子、様々なドラマがトラック&フィールドの上で見られましたが、どの子も精一杯頑張る姿は、見ている者に感動を与えるものでした。

また、もう1つ嬉しかったことが・・・

子どもたちの応援です。

最初の種目の6年生持久走。

スタートと同時に、全員がテントの前に並んで、声を合わせた応援をしてくれました。

「いっけー いけいけ いけいけ 今富!」「おっせー おせおせ おせおせ今富!」

きっと、緊張する最初の種目、そして最も苦しい種目の持久走に出場した選手のみんなは、心強かったと思います。

今富小のその声は、すべての競技が終わるまで、消えることはありませんでした。

 

 

 

翌日となった今日3日(木) 正・副のキャプテンが、選手団を集めて陸上記録会の振り返りを行いました。

「練習の成果が出せてよかった。」「悔しかったので、来年は頑張りたい。」「仲間に教えてもらいながら練習できたことがよかった。」「役員や補助の方に挨拶がしっかりできた。」「自分の競技が終わったあとは、全力で応援できた。」「当日は競技場には行けなかったけど、自分の目標に向けて全力で持久走の練習ができた。」

経験した者にしか言えない言葉が、次々に語られました。

最後に、チームを引っ張ってくれた正・副キャプテン、そして、種目長に大きな拍手で感謝を伝えました。

行事は、日々の小さな取り組みの発表の場。

子どもたちが大切に取り組んできたことが、1つの成果となって表れた日になりました。

たくさんの応援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2024年9月30日
陸上記録会 壮行会開催!(No.57)

 

9月30日(月) 10月2日(水)(9:35開会)に行われる小浜市陸上記録会に出場する「今富小学校選手団」の壮行会を行いました。

大会に出場する選手やサポートメンバー、および、自主的に練習参加をした児童が全校の前に立ちました。

キャプテンからの「決意の言葉」に続き、全員で「頑張ってきます!」と大きな声が響きました。

学校に残る応援の人たちからは、激励の寄せ書きが渡され、学年の代表がうれしそうに受け取っていました。

最後に、大会には出場できないものの、自主的に練習をした児童の紹介があり、大きな拍手が送られました。

1 あきらめずに自分に挑戦

2 今富小の代表としての誇りと、支えてくださる全ての人への感謝の気持ちを忘れずに

3 競技以外のところでも、今富小らしさを発揮

この3つを激励の言葉として贈りました。

 

当日、陸上競技場で今富っ子の活躍する姿を楽しみにしています。

ご都合がつくようでありましたら、口名田の陸上競技場にお越しいただき、子どもたちに激励の声をお届けください。

 

2024年9月30日
PTA奉仕作業 お世話になりありがとうございました。(No.56)

 

 

9月29日(日) PTA奉仕作業を行いました。

たくさんの保護者の方にお集まりいただき、校舎内外の環境整備をしてくださいました。

くもの巣とり、側溝の泥上げ、剪定、草刈り、エアコン・扇風機の掃除、窓拭き、草むしり、トイレ掃除など、本当のたくさんのところをきれいにしていただきました。

6年生の子どもたちも、グラウンドの草むしりをしてくれました。

芝のような短い草をとるのは大変だったようです。

30日(月)の全校朝礼で、このことを紹介し、「感謝の気持ちを持って校舎が使えるといいですね。」とお話をしました。

環境整備部会の皆様、事前の準備から当日の運営、大変お世話になりありがとうございました。

ご参加いただきました保護者の方々、暑い中、長時間にわたりありがとうございました。

 

 

 

2024年9月27日
南川学習 鮎の実食体験をしました!(4年生)(No.55)

 

9月25日(水)4年生が総合的な学習で取り組んでいる「南川学習」の1つとして、「鮎の実食体験」を実施しました。

4年生はこれまでに、生き物調査や川流れ体験、ゴミ問題、災害などについて学習を進めてきています。

この日は、南川ラインレスキュー隊の方、地元の鮎取り名人の方々にお世話になり、鮎の塩焼きを自分たちで作りました。

まず、串の打ち方、塩の振り方などを教えていただき、いざ実践です。

「ぬるぬるするー」「うわっ! なんか出てきた。」

名人お手製の竹串を使ってする串打ちでは、初めて鮎を素手で触った驚きの声が、あちこちで聞こえました。

化粧塩を教わり、ひれに丁寧に塩をつける様子も。

 

次は炭火焼きです。

一人ひとり手渡し、焼いていただきました。

周りには、鮎の焼けるよい匂いが漂いました。

焼けるのが待っている間に、鮎の観察記録をつけました。

色・形・匂いなど、五感を使って観察し、記録をしました。

 

焼き上がり、いよいよ実食!

自分鮎を手渡され、みんなニコニコ顔

「いただきまーす!」

「うまっ!」「今まで食べた魚の中で1番おいしい!」「にがっ!」

得意な人もいれば、苦手な人もいましたが、命をいただくことに感謝をしながら、おいしくいただきました。

最後に質問コーナー

友釣りの仕方や、投網での捕り方などを詳しく教えていただきました。

また、鮎は昔は「占い」に使われたから「鮎」であること

1年しか生きられない「年魚」であること。

何より、今富小学校の付近が、南川の産卵場所になっていること。

たくさんのことを学ぶ機会となりました。

子どもたちは、鮎のおいしさはもちろん、ふるさとの川「南川」を誇りに思う気持ちを感ることができる体験でした。

お世話になりました皆様、ありがとうございました。

2024年9月27日
白浜アドベンチャーワールドの獣医さんとオンライン授業をしたよ(2年生)(No.54)

 

9月24日(火)2年生が、国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習で、白浜アドベンチャーワールドの獣医さんとオンライン授業をしました。

子どもたちは、これまでの授業で、獣医さんのお仕事について学んできています。

この日は、実際に動物園でお仕事されている獣医さんに、直接質問などをして、学びを深める授業でした。

自己紹介のあと、獣医さんのお仕事について、中継やクイズ、動画などを交えて詳しく教えていただきました。

 

レントゲンについて、どのように撮影するのか、何がわかるのか、レントゲン写真から何の動物なのか。

採血について、キリンの採血はどこからするのか、ヒョウの採血はどのように行うのか。

イルカの飼育員さんと中継をつなげていただき、イルカとのコミュニケーションはどうやってとるのか。

子どもたちは、初めて見ること、聞くことがたくさんで、興味いっぱいでした。

教科書で学んだ獣医さんのお仕事を、身近に感じることのできた、とてもよい学びになりました。

白浜アドベンチャーワールドの方々、ありがとうございました。