小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2026年5月18日
田植えをしました(5年生)(No.21)

 

5月14日(木)1・2年生の芋植えに引き続き、5年生は田植えをしました。

コミュニティーセンター横の田んぼで、地域のボランティアの方にお世話になりました。

初めに植え方のレクチャーを受けた後、いざ、入水?(入田?)

泥の感触を楽しめる子もいれば、楽しめない子も・・・

初めはビクビクしながらの田植えでしたが、少しするとペースが上がっていきます。

「だれかー」「苗ください。」

田んぼの真ん中あたりまで進んだ子に、道路から苗を投げると、

「バシャー」「ウワァー」

近くに落ちた苗の泥しぶきに悲鳴が。

でも、顔はみんな笑顔でした。

僅か20mほどの距離に、1時間ぐらい時間がかかりました。

改めて、農業の大変さ、農家の人の努力が実感できた貴重な体験となりました。

9月の稲刈りまで、ボランティアさんが水の管理などをしてくださいます。

大変お世話になりますがよろしくお願いします。

 

 

 

2026年5月15日
いもの苗植えをしたよ!(1・2年生)(No.20)

 

5月14日(木)1・2年生が、さつまいもの苗を植えました。

いつもお世話になっている学校近くの畑で、たくさんの地域の方にお世話になり苗植えをしました。

まずは、苗の植え方のお話です。

「穴を掘って、苗を半分ぐらい埋めます。」

実際に、植える所を見せてもらいながら、レクチャーを受けました。

<1年生>

1人2本ずつの苗を、植えていきます。

植え終わると、あれれ?

葉っぱの向きが、あっちやらこっちやら・・・

向きをそろえて完了です。

籾殻の布団をかぶせ、水をたっぷりとあげました。

1年生は、その後、ひまわりの種まきもお手伝いしました。

 

<2年生>

昨年もおこなった苗植えですので、手慣れたものです。

早々に植え終わって待っている間に

「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」

苗に一生懸命声をかける姿が・・・

何と可愛らしい。

2年生は、その後コスモスの種まきのお手伝いをしました。

 

これからできるだけ機会を見つけてお世話に行き、秋にはたくさんのさつまいもがとれることを楽しみにしましょう。

地域のボランティアの皆様、お世話になりますがよろしくお願いいたします。

 

 

2026年5月15日
スローガン発表!(No.22)

5月14日(木)体育大会のスローガン発表がありました。

まず、4色の応援団長の登場です。

パオーマンスをしながらの団長の登場に、会場は大盛り上がりです。

団長の自己紹介と決意表明のあと、いよいよ体育委員長から体育大会スローガンの発表です。

「助 心 笑 楽 (じょしんしょうらく)」

「助」は、助け合い

「心」は、心を一つに

「笑」は、笑顔

「楽」は、楽しむ

4つの願いを大切に、みんなで体育大会を創っていきましょう。

その後、各色に分かれて円陣を組み、心を1つにかけ声をかけました。

気合いの入った、パワフルなかけ声が、どの色からも聞こえました。

体育大会までいよいよあと2週間。

さて、どのような「助 心 笑 楽」の姿を見せてくれるか楽しみです。

 

 

2026年5月14日
石田知事さんを迎えて「子ども重点見守りデー」開催!(No.19)

5月13日(水)本校で「子ども重点見守りデー」が開催されました。

な・な・なんと!

福井県知事「石田嵩人」様、福井県教育長「藤丸伸和」様をはじめ、8名のご来賓を迎えての一大行事でした。

この行事は、福井県が企画し、毎年県内で1~2校で開催されており、今年度は今富小学校が選ばれたのです。

会に先立ち、「はぴりゅう」が応援に駆けつけてくれ、子どもたちは「キャー」「ワー」の大盛り上がり!

出発式では、石田知事から「こんにちはー」の元気いっぱいのご挨拶と、

「『トマレックス』を使って、横断歩道でしっかり安全を確認しましょう。」

などのお話がありました。

はぴりゅうに見送られて、石田知事さんや藤丸教育長さんと一緒に集団下校です。

安全に気をつけながら、せっかくの機会なので、色々なお話をしながら下校しました。

下校が終わった知事さんからは・・・

「大変元気がある子どもたちですね。」

「上級生の子の責任感が、凄く伝わってきました。」

とお褒めの言葉をいただきました。

全校で石田知事とやりとりできたこと、元気いっぱいのお話を聞けたこと、

子どもたちにとって、忘れられない1日になったと思います。

この行事を機に、自分たちの命は自分たちで守るという意識を、より一層持ってくれるといいですね。

石田知事さんをはじめ、8名の来賓の皆様、ありがとうございました。

 

 

2026年5月12日
児童総会が開かれました!(No.18)

 

 

5月8日(金)今富小学校初の児童総会が開催されました。

今年度の新たな取り組みとして、専門委員長9名で組織する「執行部」を立ち上げ、「自分たちの手で目指す学校作りをしよう」と取り組みをスタートしました。

準備期間も短かったこともあり、この日の児童総会では「全校」ではなく「4~6年生」が参加をしました。

総会の冒頭、児童会スローガン

「みんなの笑顔かあふれる学校 ~有言実行~」

が発表され、それぞれの委員会か、このスローガン達成を目指した活動計画が提案されました。

この提案を受け、参加者からは、各委員会からの計画案に対する「改善案」や「新たな提案」が活発に出され、「みんなでこの学校を創っていきたい」という思いの伝わる対話となりました。

各委員会では、この日の提案を受け、更なる計画修正を行い、スローガン

「みんなの笑顔かあふれる学校」の実現に向けて、

「有言実行」していってくれると思います。

どんな取り組みが生まれるか楽しみです。