TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
この度、京都府福知山市にある(株)ホームライフ様より、福井銀行を通じて寄贈の品をいただきました。
5月20日(木)は、ホームライフ様・福井銀行様が本校に来てくださり、寄贈式がありました。
寄贈いただきました品は、グラウンド用可搬型スピーカー、スピカースタンド・ケーブルのセットです。
コンパクトな本体から大音量の出力があり、グラウンドで使用するには最適です。
昨年度までは、グラウンド学童側に音が届かず、体育大会等で課題となっていました。
来週おこなわれる体育大会では、グラウンド全体に音が聞こえ、大会が一層盛り上がることと思います。
日々の業間マラソンや、マラソン大会など、様々な場面で活用いたします。
子どもたちのために、このような品を寄贈くださった(株)ホームライフ様、福井銀行様、本当にありがとうございました。
大切に使っていきます。
5月20日(水)令和8年度最初の避難訓練を実施しました。
1年生にとっては、小学校初めての避難訓練でした。
今回は、地震発生→火災発生という想定での避難をおこないました。
避難指示の放送がかかってから、全校の安全確認まで3”47で、大変速やかな避難ができました。
高評では、「災害はいつ起こるか分かりません。自分1人の時かも知れないし、登下校中かも知れません。」
「だから、大切なことは、自分で考えて行動できる力を身につけることであり、そのために訓練があるのです。」
次回は、2学期を予定しています。
今回の経験をいかして、次回の訓練に臨んでくれることを期待しています。
5月19日(火)人権擁護委員より、人権の花が届きました。
今年は、1年ろ組が花を受け取ってくれました。
委員の方より、「ペチュニア・サルビア・千日紅・マリーゴール」
4種類の花の名前を教えていただいたのですが、
「これは何?」「サルビア」
「これは?」「千日紅」
見事に4種類を見分けることができ、擁護委員さんはビックリ!
最後に「お花を育てると、もっともっと優しくなりますよ。」と。
「人権の花」を通して、「優しい気持ちを育んでいってくれたらいいな。」
と思います。
5月19日(火)学級委員会が、児童集会をおこないました。
今年度は、児童会の各専門委員会が、必要に応じて児童集会をひらくという形に変更しました。
今年度最初の児童集会は、「あいさつ」についての提案でした。
登校時の様子を表現した寸劇を披露し・・・
「どこが良かったですか?」と全校に問うと、
「大きな声で挨拶していました。」「相手を見て挨拶をしてました。」
最後に、学級委員から「元気な挨拶ができるようにしましょう!」と呼びかけが。
自分たちの学校を、自分たちの手でよくしていこうとする今年度の児童会。
全校の挨拶をどのように変えてくれるのか楽しみです。
また、これを皮切りに、他の委員会も活発な活動を期待しています。
5月15日(金)4年生が南川学習をスタートしました。
第1回の学習は、南川ラインレスキュー隊と市役所環境衛生課の方々にお越しいただき、「南川の環境」について学びました。
1つ目の学習は、「南川のゴミ問題」と「南川の外来生物」についてです。
小浜市で1年間に出されるゴミの総量は、何と2万トン。
一人あたり1日の800gのゴミを出している計算になるそうです。
「町中で見かけるゴミは?」と聞かれると、
「ペットボトル」「空き缶」「お菓子の袋」「たばこ」「お酒の缶」「買い物袋」
これらの大部分は置いてあったものが風で飛んでしまったケースや、置き忘れが原因であるとのことでした。
また、外来生物の中で、南川で多く見られた「オオキンケイギク」は、今富小学校のこの10年間の学習時の駆除により、ほとんど見られなくなったと教えていただきました。
実際に探してみても、3株しかみつけることができませんでした。
その後、河原のゴミ拾いをおこないましたが、ゴミも思ったよりも少なく、子どもたちが長年続けてきた成果を感じることができました。
2つ目の学習は、「水質調査」です。
南川の水を汲み、「透視度計」という専門の道具を使って透明度を測定しました。
「うわー 下まで見える!」
晴天が続いていたこともあり、水は大変きれいでした。
水の栄養状態を見る試薬(COD)での実験では、栄養分は5~15ppmと程よい栄養分であることが分かりました。
その他にも、水温を測定したり、水の匂いを確認したり、科学的に南川の水について学びました。
4年生は、1年をかけて様々な角度から南川の学習を進めていく予定です。
ふるさとの川に触れ、五感を働かせて、学びを深めていってくれることを楽しみにしています。