小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2026年5月22日
寄贈式がありました。(No.27)

この度、京都府福知山市にある(株)ホームライフ様より、福井銀行を通じて寄贈の品をいただきました。

5月20日(木)は、ホームライフ様・福井銀行様が本校に来てくださり、寄贈式がありました。

寄贈いただきました品は、グラウンド用可搬型スピーカー、スピカースタンド・ケーブルのセットです。

コンパクトな本体から大音量の出力があり、グラウンドで使用するには最適です。

昨年度までは、グラウンド学童側に音が届かず、体育大会等で課題となっていました。

来週おこなわれる体育大会では、グラウンド全体に音が聞こえ、大会が一層盛り上がることと思います。

日々の業間マラソンや、マラソン大会など、様々な場面で活用いたします。

子どもたちのために、このような品を寄贈くださった(株)ホームライフ様、福井銀行様、本当にありがとうございました。

大切に使っていきます。

 

 

2026年5月21日
第1回避難訓練実施!(No.26)

 

5月20日(水)令和8年度最初の避難訓練を実施しました。

1年生にとっては、小学校初めての避難訓練でした。

今回は、地震発生→火災発生という想定での避難をおこないました。

避難指示の放送がかかってから、全校の安全確認まで3”47で、大変速やかな避難ができました。

高評では、「災害はいつ起こるか分かりません。自分1人の時かも知れないし、登下校中かも知れません。」

「だから、大切なことは、自分で考えて行動できる力を身につけることであり、そのために訓練があるのです。」

次回は、2学期を予定しています。

今回の経験をいかして、次回の訓練に臨んでくれることを期待しています。

 

 

 

2026年5月20日
人権の花が届きました(No.25)

 

5月19日(火)人権擁護委員より、人権の花が届きました。

今年は、1年ろ組が花を受け取ってくれました。

委員の方より、「ペチュニア・サルビア・千日紅・マリーゴール」

4種類の花の名前を教えていただいたのですが、

「これは何?」「サルビア」

「これは?」「千日紅」

見事に4種類を見分けることができ、擁護委員さんはビックリ!

最後に「お花を育てると、もっともっと優しくなりますよ。」と。

「人権の花」を通して、「優しい気持ちを育んでいってくれたらいいな。」

と思います。

 

 

2026年5月20日
学級委員会が児童集会を開きました(No.24)

 

5月19日(火)学級委員会が、児童集会をおこないました。

今年度は、児童会の各専門委員会が、必要に応じて児童集会をひらくという形に変更しました。

今年度最初の児童集会は、「あいさつ」についての提案でした。

登校時の様子を表現した寸劇を披露し・・・

「どこが良かったですか?」と全校に問うと、

「大きな声で挨拶していました。」「相手を見て挨拶をしてました。」

最後に、学級委員から「元気な挨拶ができるようにしましょう!」と呼びかけが。

自分たちの学校を、自分たちの手でよくしていこうとする今年度の児童会。

全校の挨拶をどのように変えてくれるのか楽しみです。

また、これを皮切りに、他の委員会も活発な活動を期待しています。

 

 

2026年5月19日
南川学習スタート!(4年生)(No.23)

5月15日(金)4年生が南川学習をスタートしました。

第1回の学習は、南川ラインレスキュー隊と市役所環境衛生課の方々にお越しいただき、「南川の環境」について学びました。

1つ目の学習は、「南川のゴミ問題」と「南川の外来生物」についてです。

小浜市で1年間に出されるゴミの総量は、何と2万トン。

一人あたり1日の800gのゴミを出している計算になるそうです。

「町中で見かけるゴミは?」と聞かれると、

「ペットボトル」「空き缶」「お菓子の袋」「たばこ」「お酒の缶」「買い物袋」

これらの大部分は置いてあったものが風で飛んでしまったケースや、置き忘れが原因であるとのことでした。

また、外来生物の中で、南川で多く見られた「オオキンケイギク」は、今富小学校のこの10年間の学習時の駆除により、ほとんど見られなくなったと教えていただきました。

実際に探してみても、3株しかみつけることができませんでした。

その後、河原のゴミ拾いをおこないましたが、ゴミも思ったよりも少なく、子どもたちが長年続けてきた成果を感じることができました。

2つ目の学習は、「水質調査」です。

南川の水を汲み、「透視度計」という専門の道具を使って透明度を測定しました。

「うわー 下まで見える!」

晴天が続いていたこともあり、水は大変きれいでした。

水の栄養状態を見る試薬(COD)での実験では、栄養分は5~15ppmと程よい栄養分であることが分かりました。

その他にも、水温を測定したり、水の匂いを確認したり、科学的に南川の水について学びました。

4年生は、1年をかけて様々な角度から南川の学習を進めていく予定です。

ふるさとの川に触れ、五感を働かせて、学びを深めていってくれることを楽しみにしています。