小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2024年6月27日
家庭・地域・学校協議会開催(No.38)

 

6月27日(木) 10人の委員さんにお越しいただき、第1回家庭・地域・学校協議会を開催しました。

3限目、普段の授業の様子を参観いただきました。

教室の大型モニターと、1人1台端末での学びを初めてご覧になった委員さんかは、「自分たちのイメージする授業と全く違う!」「何だか静かな・・・」と驚かれていました。

また、別の委員さんからは、「静かとも言えるけれど、学校での学びが、思考を必要とする学びに変わってきているということを感じました。」との感想をいただきました。

その後の協議会では、学校側から今年度の学校経営方針、および地域にご協力いただいている教育活動について説明をした後に、意見交流をしました。

普段、学校では気付かないような問題点や今日的な課題が出され、非常に貴重な機会となりました。

その後、子どもたちの食べている給食を体験していただくため、みなさんで給食を食べながら歓談しました。

メニューはもちろん、給食の王道「カレーライス!」しかも、地元食材を使った「夏野菜カレー」でした。

給食を食べながら、先ほど出た課題についての建設的な意見交流をすることができました。

年に数回しかない協議会ですが、保護者・地域の皆様と学校が、子どもたちの健やかな成長を一緒に考えていけること、本当に感謝です。

委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

2024年6月27日
七夕飾り設置(ボランティアさん作成)(No.37)

 

6月26日(水)2階廊下に七夕飾りが設置されました。

これは、ボランティアさんが制作・設置をしてくださっている、毎年恒例の七夕飾りです。

(笹の切り出し、飾りの設置、ありがとうございます。)

27日(木)の午前中には、すでに用意してあった短冊は完売!(と言っても売り物ではありません)

たくさんの短冊が、笹に飾られています。

「〇〇で優勝できますように!」「みんなが幸せに暮らせますように!」「将来〇〇になれますように!」という夢のあるものから、「宿題が少なくなりますように!」という現実的なものまで、なかなかバラエティーに富んだ願いごとです。

ここ数年の自分自身の願いごとは、もっぱら「健康」に関わるものが多かったのですが、子どもたちの願いごとを見て、改めて「夢は大きく!」と感じた次第です。

「子どもたちが『大きな夢』を持ちますように!」

そして、「私たち教職員も「大きな夢」を持てますように!」

さて、みなさんは、今年、どのような願いごとをしますか?

 

 

 

2024年6月24日
第2回縦割り班遊び実施!(No.36)

 

6月24日(月) 今年度2回目の「縦割り班あそび」を行いました。

今回も6年生がグループごとの遊びを企画・運営してくれました。

各会場をまわると、楽しそうな声が・・・

「宝探し」「ハンカチ落とし」「フルーツバスケット」「絵しりとり」「絵伝言ゲーム」「クイズ」「ゾンビごっこ??」など、バラエティーに富んだ遊びがたくさん見られました。

「絵しりとり」では、「この絵なに~分からん・・・」困っている6年生を見ているみんなはニヤニヤ・・・

「フルーツバスケット」では、なんと言えば良いか困っている低学年に、「〇〇って言っていいんやで」と優しく声をかける上級生の姿が・・・

今回も大成功の縦割り遊びでした。

6年生ありがとう。

 

 

 

 

 

2024年6月18日
書道の先生をお迎えし、書写の授業をしました(3年生)(No.35)

 

6月13日(木)3年生に、外部から書道の先生をお招きし、書写の指導をしていただきました。

3年生は、2年生までの硬筆から、今年初めて毛筆に取り組んでいます。

この最初の時期に、書道の基礎を教えていただくことは、子どもたちにとって大変貴重な機会だと考えています。

はじめに、文字のバランスや、始筆・終筆などの書き方などを教えていただきました。

いざ書き始めると、子どもたちは、初めての毛筆とは思えないような立派な字を、次々に書いていきました。

子どもたちの吸収力ってすごいですね。

満足のいく字が書けた子から、名前を書いて乾燥棚へ・・・

子どもたちの表情も、なんだか得意げでした。

先生には、7月にもう一度来てご指導いただきます。

その時までに、自分たちで練習を積み、成長した姿を先生に見てもらえるといいですね。

先生、ありがとうございました。

 

 

2024年6月18日
園参観をおこないました。(1・2年、特別支援学級)(No.34)

 

  

6月18日(火) 2~4限目に、園参観を実施しました。

この園参観は、保育園先生方に卒園後の様子を参観いただくことを目的に毎年実施しており、希望される年長・1・2年生の保護者の方にも参観いただいています。

今年度は、37名の申込みをいただき、たくさんの保育園の先生や保護者の方に参観いただきました。

1年生は、園でお世話になった先生方に、良いところを見てもらおうとはりきっている様子でした。

声を合わせての音読や計算、自分の考えを手を挙げて発表、お友達の発表を聞いて拍手をする姿、たくさん良い姿を見ていただくことができました。

(だいたい普段通りでしたが、ちょっとだけよそ行きの姿でした・・・)

参観いただいた保育園の先生方や保護者の方からは、

「楽しそうに学習していて安心した。」「話をしっかりと聞いているところが素晴らしかった。」「特別支援学級では、丁寧に話を聞き対応してくださっていてありがたい」などのたくさんの感想をいただきました。

また、「1年生と2年生でこんなにも成長するのか」「家でも学校と同じように支援したい」というような、気付きを感想として寄せていただいたものもありました。

参観いただいた皆様にとっても、貴重な機会であったことと思いますが、私たち教職員にとっても、大変よい機会となりました。

ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。