小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2024年9月20日
稲刈り体験をしました!(5年生)(No.53)

 

9月19日(木)5年生が稲刈り体験に挑戦しました。

この稲は、5年生が5月に田植えをし、地域の方が大切にお世話をしてくださった稲です。

挨拶をした子どもたちは、まず借り方のお手本を見せていただいたあと、早速稲刈りに挑戦です。

簡単に「ザクッ」と刈り取る子、鎌を1回引いただけでは刈り取れず苦戦をしている子

子どもたちは、いろいろな経験をしたのではないかと思います。

刈り取った稲穂は、束ねてコンバインまで運び脱穀です。

ボランティアさんに手渡した稲穂は、次々にコンバインに吸い込まれていきました。

さて、どのようなお米になってくるのか・・・

自分の作業が終わって、手持ちぶさたになる子が見られる中、一生懸命「落ち穂」を拾う子どもたちが。

きっと、暑くてみんな休みたかっただろうと思いますが、最後までやるべきことに取り組む姿、お米を大切にしようとする姿を目にし、とってもうれしい気持ちになりました。

今富コミュニティーセンターの方々、地域ボランティアの方々、大変お世話になりありがとうございました。

 

 

 

2024年9月20日
陸上練習始まる!(No.52)

 

9月17日(火) 放課後の陸上練習がスタートしました。

初日は、キャプテン・副キャプテンからの挨拶、種目長からの挨拶のあと、種目長を中心に各種目に分かれて目標設定や練習計画を立てました。

本校の陸上練習は、正副キャプテンと種目長を中心に、主体的に取り組む練習となっています。

種目としての取り組み目標の設定や練習メニューの決定なども、6年生が中心となって自分たちで考え、実施をしていきます。

この日の全体練習は、正副キャプテンが全員を集め「アップメニュー」のポイントについて1つずつ確認をしたあと、全員でアップメニューに取り組みました。

「イチ・ニー・サン・・・」の大きな声が体育館に響き、とても楽しそうに練習に取り組む子どもたちの姿がありました。

最後に、キャプテンから「円陣を組みたいです。」との提案が。

全員で肩を組み、心を1つに「頑張るぞー!」「オー」

各種目の力を伸ばすことはもちろんですが、仲間とともに、苦しいことを楽しく乗り越える力も身につけて行ってくるれることを楽しみにしています。

 

 

 

2024年9月20日
引き渡し訓練お世話になりました。(No.51)

 

少しupが遅くなりましたが、先週の9月13日(金)に、原子力災害を想定した引き渡し訓練を行いました。

今回は、1・2年生を対象に、ご参加いただけるご家庭にご協力いただき、実際に引き渡しを行いました。

当日は60人ほどのご参加でしたので、グラウンドも混雑することなくスムーズに流れました。

お越しいただいた保護者の方から順に、自家用車での引き渡しと、徒歩での引き渡しを同時並行で実施しました。

訓練は、大きなハプニングなく実施できましたが、本番を想定したときに、実施しなければ見えてこない課題も幾つか見つかりました。

今後、それらの課題の改善策を検討し、もしもの時に備えていきます。

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

2024年9月12日
無言清掃頑張ってます。(No.50)

 

9月11日(水) 新しい掃除場所での掃除がスタートしました。

本校の掃除は、小浜二中に学び、無言清掃に取り組んでいます。

時間が来ると音楽に合わせて黙想、挨拶をして掃除スタートです。

今日は、新しい掃除場所だったので、6年生が下級生に掃除の仕方や分担を教える姿が見られました。

教室、廊下、階段、体育館などなど、自分たちの使っている場所を、無言できれいにしています。

掃除の時間が終わると音楽が鳴り、反省会・挨拶をして掃除は終了です。

美化委員会の子どもたちが、試行錯誤をしながら掃除の取り組みの向上に取り組んでいます。

「校舎」も「心」もきれいになるといいですね。

 

 

 

2024年9月5日
全校でグラウンドの草むしり頑張ってます!(No.49)

 

9月3日(火)~6日(金)の間、業間の時間を使って全校でグラウンドの草むしりをしています。

夏の間にグラウンドの草は伸び放題の状態。

特に、100mのコースと、トラック、幅跳びのピットの部分は、かなりの草が生えていました。

しかし、さすが300人を超える子どもたちの力は絶大で、3日間の取組で、主なコース上の草はほとんどなくなりました。

ある子、曰く「草むしりって結構楽しいんやって。」

無心で草をむしっている時間って、確かに結構楽しいものですね。(私も大好きです。)

明日も頑張ります。