TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
1月14日(火) 業間の縄跳び練習が始まりました。
曜日ごとに、2学年が体育館で、その他の学年は廊下での練習となります。
初日の今日は、どの学年も気合いの入った顔つきで、練習に取り組んでいました。
本校の縄跳びは、学級対抗となる「持久跳び」と個人種目となる「技跳び」の2種目があります。
持久跳びは、学年に応じた目標時間の達成を目指し、技跳びは縄跳びカードを使って、上級の技をめざして挑戦していきます。
技跳びは、一定基準をクリアすると、「なわとび名人」が、さらに上級技のクリアで「なわとび大名人」の称号がもらえ、新体育館背面の黒板に、名前が貼り出されます。
また、個人の部とは別に、色別班による「大縄跳び記録会」もあり、こちらは、縦割り班のみんなで協力して、回数を競う競技です。
これまで1年間一緒に活動してきた縦割り班の「絆」を発揮する「集大成」の競技です。
子どもたちは、それぞれの競技に向け、1ヶ月余りの練習に取り組みます。
ご家庭や地域でも練習している様子を見かけたら、是非応援をお願いします。
1月9日(木) 1年生が「たこあげ」に挑戦しました。
この「たこ」は、今日の午前中に自分たちで作った「たこ」です。
思い思いの絵を描き、糸をつけて、「たこ」は完成しました。
いざ、「たこあげ」に!
5限目、グラウンドは快晴! 寒風が吹きすさび、絶好のたこあげ日より。
先生のお手本のあと、いざ挑戦です。
グラウンドのあちこちで、糸を持って走り回る姿がみられましたが、よく見ると、風上から風下に向けて走っている子も・・・
中には、自分は止まったまま風を読み、省エネで上手にあげる子もいて、
思わず「うまい!」
「たこ」があがったかどうかはともかく、子どもたちは最高の笑顔で「たこあげ」に向かっていました。
風を読む、引くと上がる、糸を繰り出す、人ともつれないようにあげるなど、たかが「たこあげ」ですが、学ぶことがたくさんあります。
昔は当たり前のように見かけた景色ですが、今の子どもたちにとっては、貴重な体験となったようでした。
家でも、「たこあげ」に挑戦してくれる子がいてくれるといいですね。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1月8日(水) 15日間の冬休みを終え、3学期が始まりました。
朝、玄関には、久しぶりに元気な子どもの声が響き、とても嬉しかったです。
寒さ、感染症の対策として、始業式はオンラインで行いました。
各教室で起立をし、モニターを通して、新年の挨拶をしたあと、
今年は、お正月に行われた「箱根駅伝」を題材に、仲間についてのお話をしました。
「1人がみんなのことを思い、みんなが1人のことを思う。」
そんな仲間を、みんなでつくっていって欲しいと子どもたちに伝えました。
3学期は50日間しかありません。6年生は卒業まであと44日です。
あっという間に過ぎていく3学期ですが、今年度の集大成の学期、そして、来年度に向けた準備となる大切な学期です。
子どもたちとともに、前進できるように頑張っていきます。
今富小学校の応援団である、保護者・地域の皆様、今年もご支援よろしくお願いいたします。
12月17日(火)2年生が、収穫した大根を使っての「おでんパーティー」を開催しました。
1年間、野菜の栽培でお世話になった地域のボランティアの皆様に、感謝の気持ちを伝えるために、子どもたちが企画しました。
まずは、おでんの準備です。
大根・こんにゃく・ちくわ・厚揚げ・ゆで卵と、ネタは本格的。
分担をして準備をしました。
いよいよ、お客様が到着!
まずは、名札代わりのメダルのプレゼントです。
おでんができるまでの時間を使って、今年1年取り組んだ「野菜作り」や「まちたんけん」についての発表です。
グループごとに、工夫を凝らした発表を、ボランティアさんに聞いていただきました。
さあ! おでんができました。
「合掌 いただきます!」
「おいしい!」
自分たちで育てた大根で作ったおでんは、やっぱり格別!
ボランティアさんと、たくさんお話もできました。
最後に、おでんパーティーの感想交流と、ボランティアさんへの感謝の気持ちを込めたお手紙のプレゼントです。
ボランティアさんからも、感謝のお言葉をいただきました。
夏野菜に始まり、サツマイモ、大根と、1年間を通して野菜作りを支えてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
<1年生>
12月13日(金)今年度3度目となる、キッズプレイスクールを開催しました。
3年生は3回目、1年生は2回目、今回はじめて2年生が参加をしました。
ドラえもんとドラミちゃんは、いわゆる昔からある「ネコとネズミ」です。
コーチの「ド・ド・ド ドラえもん!」
子どもたちは、一斉に走り出します。
中には、逆方向に走っている2人も・・・・
他にも、しっぽ取り、コーンキャッチ、風船つきなどにも取り組みました。
<2年生>
2年生の色コーンキャッチの見本は、校長とコーチの対決!
応援のみんなから「がんばれ~」の応援をもらい勝負しましたが、やはりコーチに負けました。
子どもたちも大盛り上がりでした。
次に、手つなぎしっぽ取り。3人で協力してしっぽを守ります。
最後に、ボール陣取り。投げる・蹴るを使って、相手陣地にできるだけたくさんボールを入れた方が勝ちです。
ムキになってボールを投げる姿も・・・
<3年生>
3年生は、さすがに3回目なので、手慣れたものでしたが、コーチたちもさらにパワーアップしたメニューを考えてくださっていました。
黄色マーカーキャッチも、難易度がグーンと上がったものとなり、お手本には担任の先生とコーチの勝負が・・・
「先生がんばれー」の声に励まされ、大接戦になりましたが、やはりコーチは強かった!
子どもたちの反応は素晴らしく、2つ・3つの動きを連続して行い黄色のマーカーをキャッチしていました。
3年生は、個人でのしっぽ取りのあと、風船タッチゲーム。
風船をトスした後に、お友達にタッチするゲームですが、どうしても風船をトスすることばかりに気がいき、タッチするのを忘れる子が・・・
今年度のキッズプレイスクールは、今回で最後です。
たくさんの運動を経験させていただきました。
運動のできるできないではなく、頭と体を使って運動する楽しさを味わうことができる、子どもたちにとって、本当に楽しい運動の時間でした。
来年度も、是非、お世話になり、取り組みたいと思います。
コーチの先生方、大変お世話になりありがとうございました。