TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
5月9日(金)2年生企画の「1年生入学おめでとうのかい」を行いました。
後輩のできた2年生は、この日に向けて1年生に楽しんでもらうための準備を進めてきました。
はじめに、開会式。
1年生の前に立つ2年生は、お兄さん、お姉さんのとしての堂々とした姿でした。
自己紹介のあと、1年生と2年生がペアを作り、学校案内です。
2年生が作り、各教室等の前に張ってある「教室紹介カード」を回り、スタンプやシールを集めました。
手をつないで、1年生も2年生もとってもうれしそうでした。
次は、みんな遊びです。
「けいどろ」「てつなぎおき」「いろおに」「ドッジボール」「こおりおに」などの遊びをしました。
どのゲームも「キャー キャー」という声が体育館に響き、大盛り上がり。
「てつなぎおに」では、なんと! 最後まで逃げ延びた子が・・・
最後に、一緒に活動したペアで振り返りをしました。
「今日は、お友達が1人増えて、嬉しかったです。」
とっても嬉しい感想が聞かれました。
1年生のことを思い計画・準備した2年生、2年生との関わりを楽しみ、仲良くできたことを喜んだ1年生。
それぞれの学年にとって、たくさんの学びがあった「1年生入学おめでとうのかい」でした。
これからも、仲良くね。
5月8日(木)2年生が夏野菜の植え付けを行いました。
学校の裏門を出てすぐの畑(今富いきいき農園)では、例年のように、地域のボランティアさんが万全の準備をしてくださいました。
はじめに、穴の開け方と植え方について教えていただきました。
今年は、マルチに穴を開ける作業も、子どもたちに経験させていただけることになり、
代表の子が、2人で協力してマルチにぐっと器具を押しつけると、面白いように15cmぐらいの穴が開きました。
植えた野菜は「キュウリ」「オクラ」「まくわうり」の3種類です。
苗を痛めないように取り出し開けた穴に苗を植え、籾殻の布団をかけ、最後に水やりです。
どの子も、大切に大切に野菜の苗を植えている様子が、とても印象的でした。
植え付けが終わると、チューリップの球根掘りです。
列を作って、一斉に球根を掘り始めました。
大きな球根が出てきたときには大喜び。
たくさんの球根が掘れました。
秋には、今度は球根の植え付けをさせていただきます。
2年生は、生活科の学習で、1年を通して作物作りに取り組んで行きます。
1日たった今朝は、早速水やりに行く姿が見られました。
大切に育て、たくさん収穫し、その中から多くのことを学んでくれることを期待しています。
地域ボランティアの皆様、今年もよろしくお願いいたします。
5月7日(水)4年生が南川学習をスタートしました。
この日は、南川ラインレスキュー隊、小浜市役所環境衛生課、農林水産課から講師をお招きし、南川の環境について学びました。
2班に分かれて、2つのプログラムに取り組みました。
まず、南川のゴミ問題と外来生物(動物・植物)についてです。
「小浜市の毎日出しているゴミの量は?」 との質問では、なんと「22トン」も出している。
1人あたりで計算すると約800gを毎日出していることになる。
子どもたちはビックリでした。
また、外来生物のお話では、「オオキンケイギグ」という植物を実際に見ながら教えていただきました。
河原に普通に生えている植物が、外来植物であることにも驚きでした。
最後に、みんなでゴミ拾いと「オオキンケイギク」探しを行い、たくさんの「オオキンケイギク」をとりました。
もう1つの活動は、南川の水質調査です。
あいにく降った昨日の雨で、川は増水し、水は少し濁っていました。
1mある透視度計に水を入れて覗いてみると・・・
やっぱり下の✕マークはあまり見えません。
少しずつ水を抜いていくと、70cmぐらいの高さで、ようやくハッキリと見えるようになりました。
水温は12度~15度くらいで気温より冷たく、どちらも雨の影響が大きく出ていたようです。
最後に、試薬を使って「水の栄養度」を測りました。
小さな容器に水をとり、待つこと6分。
個人差はありましたが、川の水に栄養が含まれていることが分かりました。
4年生は、これから1年間かけて南川をテーマに学習を進めていきます。
ふるさとの川から、たくさんのことを学んでくれることと思います。
南川ラインレスキュー隊の皆様、小浜市役所の皆様、よろしくお願いします。
4月26日(土) 令和7年度のPTA総会・学級懇談会を開催しました。
先だって行った授業参観には、およそ90%の保護者の方がお越しいただき、本当にありがとうございました。
子どもたちは、おうちの人に良いところを見てもらおうと、はりきって授業に取り組んでいました。
日常とは少し違ったかも知れませんが、子どもたちの学校での様子の一端をご覧いただけたことは、子どもにとっても、保護者の皆様にとっても、学校にとっても、良かったと思います。
また、おうちで今日の授業のことを話題にしていただけたらと思います。
PTA総会には、47名の方にご参加いただきました。
令和6年度の事業・会計報告の後、令和7年度役員承認を経て、新旧の会長さまからご挨拶をいただきました。
旧会長さまからは、「PTA活動の大切さや学校運営についてたくさんのことを知ることができ、楽しく活動できた2年間でした。」というお話が、新会長さまからは「困った時に、いつでも頼られるPTAにできるよう、皆さんのご協力をお願いします。」というお話がありました。
旧会長さま、令和6年度の役員の皆様、本当にお世話になりありがとうございました。
子どもたちにとって、役員の皆様にとって、そして私たち教職員にとって、「やって良かったな。」「楽しかったな。」と思えるPTA活動にできれば最高ですね。
令和7年度の会長さまをはじめ役員の皆様、1年間よろしくお願いいたします。
4月25日(金)今年度の業間マラソンがスタートしました。
昨日スタートしたばかりの色別で集合し、各色の団長からは業間マラソンの目標が伝えらました。
1年生にとっては、初めての業間マラソンです。グラウンドに1番に出てきて、各色の集合場所に集まる姿が見られました。
体育委員会の放送で、いざスタート!
一斉に走り出す子どもたちの姿は、とてもかっこよかったです。
今年の業間マラソンでは、4周以上走った子は、自分のネームプレートを青色に変えることができるシステムとなっています。
走り終わった子どもたちは、「われさきに」と児童玄関前の掲示場所に集まりました。
「校長先生5周走った!」「僕、6周!」「私4周!」
嬉しそうにプレートを青色にする子どもたちの姿を見ていると、なんだかこっちまで嬉しくなりました。
さらに、毎日の周回数をタブレットに入力すると(1・2年生は手書き)、これまで走った周回数が見える化されるようになっており、100周で「マラソン名人」、150周で「マラソン大名人」、200周で「陸王」の称号がもらえるようになっています。
さて、何人の「名人」が、「大名人」が「陸王」が誕生するか楽しみです。
得意なことにも、苦手なことにも、「すすんでかかわり 生き生きとりくむ」今富っ子であってほしいと願っています。
おうちや地域での応援のお声かけ、よろしくお願いします。