小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2024年6月5日
税金教室実施!(6年生)(No.28)

 

 

6月4日(火)法人会の方を講師に迎え、6年生の税金教室がありました。

社会科の学習で税金のことについて学び、知識としては持っていましたが、日頃の生活の具体例を通して税金の役割などについて詳しく教えていただきました。

初めに、「もしも税金がなかったら。」というテーマのDVDを見ました。

消防や警察が有料となる、道路は通行料金を払う、ゴミがあふれ、道路や橋のは壊れたままに放置される、など、普段は当たり前に思っていることが、すべて税金でまかなわれていることに気付き、驚いている様子でした。

次に、税金の〇✕クイズを行いました。

「オリンピック優勝の賞金500万円には、税金がかかるのか?」

(読んでくださっている)みなさんはどう思いますか?

さらに、身の回りの施設や設備に、どのくらいの費用がかかっているのかクイズをしました。

信号機1機にかかる費用は・・・ なんと700万円!!

 

最後に、1億円が入ったジュラルミンケースを持たせてもらいました。

「おもた~!」

子どもたちの感想は、

「税金は暮らしを豊かにするためにあるのだということが分かりました。」

「税金は必要なんだと思いました。」

未来の納税者たち、よろしくね。

 

2024年5月29日
協力必笑! 体育大会(No.27)

 

<開会式>

   

5月25日(土) 少し肌寒い気候ではありましたが、晴天のもと令和6年度校内体育大会が行われました。

放送担当の進行で、開会式が行われ、体育大会実行委員長からは、『「協力必笑 ~全力出せば笑顔になれる~」のスローガンを目指して頑張りましょう。』という挨拶があり、今年の体育大会が幕を開けました。

各色の応援団長から力強く選手宣誓が行われ、各色の気持ちの高まりが伝わってきました。

 

<学年種目>

各学年、工夫を凝らした競技に、力を合わせて取り組みました。

低学年は本当に可愛く、見ているだけでこちらが笑顔になる競技でした。

高学年になるにつれ、集団の力を問われるものとなり、大変見応えのある競技となりました。

 

<一輪車>

6年生の一輪車パレード。

大一輪車での風車、全員での大風車、全員での交差の演技が成功した時には、大きな拍手が起こりました。

そして、最後に全員に一列に並んでのフィナーレ。

全員で手をつないで進んで来た時は、会場全体が大きな感動に包まれました。

 

<応援>

   

 

   

各色、ストーリー仕立ての楽しく力強い応援を繰り広げました。

どの色も、心が1つになった、甲乙つけ難い素晴らしい応援でした。

今年は、4年生がテント応援を引っ張ってくれ、こちらも素晴らしい応援でした。

 

<団結式>

   

5年生が企画・運営を行った団結式。

6年生から下級生への感謝の気持ちが伝えられ、下級生からはリードしてくれた6年生への感謝の気持ちと手作りのプレゼント(メッセージ)が手渡されました。

6年生の後ろ姿を追いかけて、5年生がまた頑張ってくれることを確信しています。

 

さあ、この体育大会が今年の今富小学校のスタート地点です。

この経験を生かして、高みを目指して頑張っていってくれることを楽しみにしています。

 

 

 

2024年5月24日
いよいよ体育大会!(No.26)

 

いよいよ、明日25日(土)に体育大会が迫ってきました。

今週は、体育大会の練習・準備一色!

6年生を中心に、1年生から6年生までが、いきいきと練習に取り組む姿が印象的でした。

1年生では、整列の練習も立派な学習です。

2年生はダンシング玉入れの、3年生は今富ハリケーンの練習をしていました。

4年生、5年生はそれぞれのダンスの最終練習。

6年生は一輪車パレードの仕上げです。

 

応援は、昨日に各色が自分たちの応援を見せ合う場を持ちました。

他の色の仕上がりに刺激を受け、今日の最終練習は気合いが入りまくりでした。

 

係の仕事も、予行練習で実際に取り組んでみて、必要な部分を修正済みです。

明日は、子どもたちの最高の姿を見ていただけること、楽しみにしています。

 

 

2024年5月22日
南川学習開始! 水質調査をしました(4年生)(No.25)

 

    

5月21日(火) 4年生が総合的な学習の時間に「南川学習」をスタートしました。

この学習は、今富小学校のすぐ近くを流れる地域の川「南川」に着目し、そこから、自然環境や生物など、様々な「人・もの・こと」に興味や疑問を持ち、学習を進めていく探究的な学習です。

今日は、「南川はきれいなのか?」という子どもたちの疑問を解決するために、南川ラインレスキュー隊の方々、小浜市役所の環境衛生課や里山里海課の方々のご協力を得て、現地調査を行いました。

学習は、「ゴミや外来植物について」「水質について」の2つのグループに分かれてスタートしました。

 

 

「ゴミや外来植物」では、市役所の担当者の方からのお話を聞いたあと、実際に河原のゴミ拾いと外来植物探しを行いました。

「メッチャたくさんゴミが落ちとる」

遠くから見ただけでは分からなかったけれど、草の間を歩くと結構たくさんのゴミが・・・

また、外来植物もあちこちに・・・ 見た目は綺麗な花なのだけれど・・・

教えていただいたおかげで、これまで見えていなかった「もの・こと」が見えるようになりました。

 

「水質調査」では、まず、南川ラインレスキュー隊の方から、調査の方法を教えていただきました。

いざ、入水。

そうっと水をすくい、まずは水温調査

「17度!」 「こっちは18度」

次に、試薬を使っての調査

各自が、試薬の入った容器に水をとり、待つこと5分・・・

「緑になってきた。」「薄い水色や」「僕のはまだピンクのまま・・・」

水温と時間によって反応の様子は異なるようです。

最後に、透明度の調査

1mのガラスのシリンダーに水を入れ、下まで見とおせるか試してみると・・・

「メッチャ見える!」「横から見てもきれい!」

これも、橋の上から見ているだけでは気づかなかったことに気づいたようでした。

最後に、南川レスキュー隊の方から

南川をいろいろな方法で調べることで、身近な環境に目を向けることができました。他の地域にも目を向けて欲しい。

とのお話がありました。

4年生の南川学習は始まったばかりです。

南川を通して、知らなかったこと、気づいていなかったことをたくさん発見し、たくさん考えることができる南川学習になることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

2024年5月21日
全校で草むしりをしました(No.24)

 

 

5月21日(火) 今週末に行われる体育大会に向け、業間に全校で草むしりをしました。

草のたくさん生えているところを中心に、色別に取り組みました。

昨日の晴天でグラウンドは乾き、草取りがなかなかしづらい中でしたが、各色時間いっぱい草取りをしていました。

300人以上が1度に取り組みましたが、この広グラウンドですから、なかなか実感できるような効果は・・・

でも、結果も大切ですが、それ以上に自分たちのグラウンドを綺麗にしようと一生懸命取り組んだことが尊いことであると思いました。

競技や応援の練習をするだけが、成功に向けた準備ではありません。

「全力必笑!」 何事にも全力で取り組める今富っ子って素敵ですね。