TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
6月5日(金)なかよし・わかば学級が、校外学習を行いました。
今回の学習の目的は次の4つ。
①公共交通機関の使い方を学ぶ。
②県立図書館で、お気に入りの本を1冊借りる。
③家族から依頼を受けた買い物の完遂
④自分が食べる昼食をGET
朝、玄関で校長に「いってきまーす!」の挨拶のあと、バス停に向かいました。
バスの乗り方、座席の座り方、お金の支払い。
1年生は、初めての子もいました。
若狭図書学習センターでは、本の借り方を学びました。
お目当ての本を捜し、貸し出しカウンターに持っていきました。
途中、高学年が低学年の子に読み聞かせをしている様子も見られました。
お店に移動して、家族からのミッションです。
依頼された商品を捜してレジに。
お金を払うのも大切な学習の1つです。
ミッションを完遂できた子どもたちは、ちょっとだけ得意げなように見えました。
最後にお楽しみの昼食です。
何を買うかはもう決めてスーパーに入りましたが、たくさん並ぶお弁当やお惣菜を見て・・・
1番人気は、ハンバーグ弁当だったみたいです。
学校に戻って、みんなで見せ合いながら買ってきた昼食を食べました。
6月10日(水)には、小浜市の合同学習会があり、他校の子どもたちと買い物に出かけます。
今日の経験を生かして、頑張ってくれることと楽しみにしています。
遅ればせながら、先日実施しました体育大会の活動報告です。
去る、5月28日(木)令和8年度の校内体育大会を開催しました。
今年度は保護者の皆様のご協力を得て、初めての平日開催としましたが、大変たくさん保護者・地域の皆様にお越しいただき、素晴らしい体育大会となりました。
<1年生> それいけ! デカパンマン
2人1組でデカパンをはき、協力して走ってリレーをします。
簡単そうに見えるのですが、1年生にとってはなかなかデカパンをはくことは難しいようで・・・
次の子がお手伝いをしている色もありました。
首までデカパンをはいて走る姿が、とても可愛らしかったです。
<2年生> ダンシング玉入れ
恒例となった2年生のダンシング玉入れ。
「チェッチェッコリ」の音楽に合わせて踊る姿の可愛らしいこと。
間奏になると、必死で玉を投げ上げる姿が見られました。
<3年生> 今富ハリケーン
これも恒例の今富ハリケーン。
3人で力を合わせてコーンを回った後は、全員でバーをジャンプ!
息の合った走りとジャンプで、見応え十分のレースでした。
<4年生> めざせ! トレジャーハンター
昨年度に考案したトレジャーハンター。
真ん中からとってよし、相手チームからとってよし、色々な作戦が見られました。
1ゲーム目の結果を受けて、各色作戦を立てたと思われる2ゲーム目、大逆転が起こりました。
<5年生> 心を1つに よさこいソーラン
各色の法被をまとい、鳴子を手に5年生のよさこいソーランです。
息ぴったりの踊りと、元気なかけ声。
5年生の心が1つになった見事な演技でした。
<6年生> 一輪車パレード
6年間の一輪車の取り組みの集大成となる一輪車パレード!
春休みからこの日を目指して練習に取り組んで来た6年生たち。
自分と向き合い、仲間と向き合い、困難を乗り越えてこの日を迎えました。
心を合わせた素晴らしい演技で、会場から大きな拍手が送られました。
やっぱり一輪車パレードはいいな。
今富小学校の「誇り」です。
<応援合戦>
「助・心・笑・楽」具現化の象徴となった今年の応援合戦。
各色、これまでにない構成の応援となり、見応え十分でした。
どの色も甲乙つけがたい素晴らしいできで、審査員泣かせとなりました。
何より、6年生のリーダーはもちろん、色の全員がとっても「良い顔」で応援する姿が印象的な、とても素敵な応援合戦でした。
<団結式> 5年生企画の6年生への感謝の会
5年生が企画・運営した団結式。
今年1年の色の団結を誓うとともに、体育大会をリードしてくれた6年生への感謝を伝える会です。
この日のために、司会の進行、感謝の言葉、プレゼントなどを5年生は準備してきました。
式では、下級生、6年生からそれぞれに向けた感謝の言葉が述べられたあと、6年生へのプレゼントが手渡され、6年生はとっても嬉しそうでした。
6年生の姿を追って、5年生が来年の体育大会への道のりをスタートさせていきます。
<その他>
競技での頑張りと同じくらい目を引いたのが、係の子たちの姿でした。
予行練習の時には上手くいかなかったことをしっかりと修正し、自分たちで考え、行動する姿がとても印象的でした。
ゆっくり大きな声で話す放送担当、決勝審判・出発合図の係の連携、走って次の競技の準備をする用具準備係、着順記録を本部に届け点数を掲示する採点掲示係、次の競技の選手を確認する選手招集係。
誰が見ているわけではないけれど、仲間のために、大会の成功のために、一生懸命頑張る姿は、とても格好よかったです。
実りの多かった体育大会、ここでの学びをこれからの学校生活の中で生かせて初めて、体育大会で学んだといえるのだと思います。
残り半分の1学期の、子どもたちの姿を楽しみにしたいと思います。
5月27日(水)は、調理員さんが考案された献立でした。
今日のテーマは「中華」
チャーハンと担々麺、さくらんぼゼリーでした。
チャーハンと担々麺には、野菜やお肉などがたくさん入っていて、しっかり栄養がとれるようになっています。
デザートのゼリーは、これからが旬の「さくらんぼ」味です。
「さくらんぼ」は、6月~7月の初夏にかけてとれるフルーツで、体の調子を整えるビタミンCや、目の疲れを取ってくれるアントシアニンなどの栄養がたっぷり含まれています。
暑くなってきましたが、たくさん食べて元気をつけましょうね。
5月26日(火)体育大会の予行をおこないました。
この予行は、子どもたちが出場種目についての流れを経験するとともに、役員の子どもたちが自分の役割や動きを経験することが大きな目的となります。
今日は、各役員の担当箇所で、試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。
5・6年生が役員でテントを離れる関係で、テント応援は4年生がリーダーです。
予行を前に、各色でテント応援の仕方を下級生に教える4年生の姿がありました。
開閉会式の担当の子、出発・選手招集・決勝審判・用具・放送・採点掲示の大会役員として運営に携わる子、それぞれが、成功と失敗を経験しながら、大会当日に向けた練習を積むことができました。
今日の経験を元に、当日は自分たちの力で大会を運営してくれることを楽しみにしています。
準備万端。あとは、天気が・・・
予定通り実施できますよう、今富小学校応援団の皆様、どうか好天を一緒にお祈りください。
5月25日(月)2年生が「給食お助け隊!」として、給食につかうエンドウ豆の皮むきをしました。
栄養教諭から皮のむき方を教えていただいた後、いざ実践!
お尻の部分を押して「パカッ」
「スーッ」と開いてボールに豆を入れていきます。
子どもたちの手にかかれば、「あっ」という間。
翌日の「エンドウ豆入りわかめご飯」のお手伝い完了です。
調理員たちも大助かり。
子どもたちにとっても、良い経験となりました。
お家でも、お助け隊として活躍できると良いですね。