小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2024年10月25日
ブックトークをしました。(No.63)

 

<1・2年生>

   

<3・4年生>           <5・6年生>

10月24日(木)小浜市立図書館の司書さんをお迎えし、全校でブックトークを行いました。

県の「本のあるまいにち」掲載の図書の中から、低・中・高、それぞれテーマごとに司書さんが選んだ6冊の絵本を紹介していただきました。

絵本の前段を読んでいただいたあと、最後のページを見せていただき、

「さあ、何があってこのような最後の結果になるでしょう・・・」

子どもたちは興味津々。

本への意欲が高まった様子でした。

「読書の秋」もいよいよ後半戦。

1冊でも2冊でもよいので、自分の興味が湧く本に出会えるとよいですね。

市立図書館の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2024年10月25日
老人クラブの皆さんによる奉仕作業(No.62)

 

 

10月24日(木)老人クラブの皆様が、今年度2回目の奉仕作業をしてくださいました。

朝早くからたくさんの方にお集まり、学校敷地内の環境整備をしていただきました。

いつも整備をしてくださる児童クラブ側の草刈りや庭木の剪定、また今回は、学校ではなかなか対応できない、100mスタート地点の草むしりや、体育館周りの草むしりなどもしていただきました。

もうすぐ学校ではマラソン大会があります。

きれいになったグラウンドで、子どもたちは気持ちよく走ってくれると思います。

老人クラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

2024年10月25日
防災学習進行中!(4年生)(No.61)

 

10月22日(火)4年生が消防署の方を迎えて、防災倉庫の見学を行いました。

まずは、水害の様子の説明を受け、浸水を防ぐために土嚢を積んで備えることについて教えていただきました。

消防署の方が実際につくった土嚢を1人1人持ち上げてみると

1つ目、クリア、2つ目、何人かクリア、3つ目、ほぼ誰も持ち上がらず・・・

消防署の方は、片手で楽々持ち上げていることに、子どもたちは驚きでした。

土嚢をきれいに積み上げるため、土を入れる量の工夫がある、土は、現地調達をすることなども教えていただきました。

次に、防災倉庫の見学です。

中には、土嚢袋やスコップ、ブルーシート、杭などなど。

子どもたちも興味津々で、「あれは何に使うんですか?」と質問していました。

今から70年あまり前にこの地域を襲った水害。

その教訓を忘れないために、4年生の子どもたちは学び、自分たちにできることを考えているところです。

 

 

 

 

2024年10月11日
交通安全教室(1・2年生)(No.60)

10月10日(木) 1・2年生が交通安全教室を行いました。

小浜警察署、今富交番、小浜市生活安全課より指導いただく講師の方をお迎えしました。

はじめに、自転車の乗り方や注意することについてお話がありました。

 

いよいよ実践。グラウンドで出発の練習とまっすぐ走る練習です。

「右よし、左よし、前よし、後ろよし」

スタートするも、なかなか真っ直ぐ進むのは難しそうです。

あと、1番指導を受けたことが・・・

止まるときに、ブレーキより先に足で止まろうとすること。

ブレーキをかけるという意識が、薄いように感じるとのことでした。

道路だと考えると、危険ですよね。

 

最後に、事故にあわないために気をつけることについてお話を聞きました。

「決して早く走れる人が、自転車の上手な人ではありません。」

教えていただいたことを、是非、毎日の自転車生活に生かして欲しいと思います。

保護者の皆様、自転車の搬出入、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

2024年10月11日
縦割り遠足大成功!(1~4年)(No.59)

 

10月9日(水) 雨で1日延期となりましたが、良い天気の中、遠足を実施しました。

今年度は、1・2年生、3・4年生で色別を使った縦割り遠足を実施しました。

2年生と4年生は、下級生をリードするリーダーとして、1年生と3年生は、上級生と力を合わせ、また、上級生をお手本に来年度のリーダー見習いとして、縦割り遠足に取り組みました。

 

<1・2年生>  行き先 : あっとほうむ

2年生のリーダーの人たちが出発式を行い、ペアと手をつないでいざ出発です。

到着後は、あっとシアター組、科学実験組、館内見学組の3グループに分かれ、グループ別に活動しました。

クイズへの参加、面白科学実験、様々な体験コーナー、たくさんの体験ができました。

体験の後は、いよいよお弁当タイム。

おうちの方の心のこもったお弁当に、子どもたちは大喜びでした。

お弁当のあとは、アスレチックを楽しみました。

 

 

<3・4年生>  行き先 : 縄文博物館・縄文ロマンパーク

4年生は、陸上記録会時に学校を守ってくれた人が、遠足のリーダーを務めました。

朝のチェックもリーダーが行い、いざ出発です。

3・4年生は、JRを使って三方に向かいました。

 

縄文博物館に着くと、館内の見学です。

縄文時代の生活の様子がわかる展示品を見たり、縄文時代の木の根を見たり、驚き一杯の見学でした。

その後は、土偶作りに挑戦!

人型の土偶や、壺型土偶など、様々な形のオリジナル土偶ができました。

 

3・4年生も、お弁当は色別に円になって食べました。

お弁当を開ける子どもたちの顔は、最高の笑顔でした。

 

それぞれの遠足、上級生の活躍が大変素晴らしかった!!

すすんでかかわり、生き生きとりくむ姿が、見られた遠足でした。

 

<おまけ>

延期となった8日(火)の給食時間、教室でお弁当を食べる子どもたちの笑顔が最高でした。

「やったー 2回もお弁当食べられる」という声も・・・

保護者の皆様、2日間のお弁当、その他のご準備ありがとうございました。