小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。

活動

2024年11月12日
校内音楽発表会(5年生)(No.73)

 

11月11日(月)校内音楽発表会を行いました。

13日(水)に行われる、小浜市小中学校音楽会に参加する5年生が、全校に合奏を聴かせてくれました。

曲は「ミッションインポッシブルのテーマ」

ご存じの通り、

「ジャ・ジャ・ジャンジャン・ティリリー・ティリリー」

というあの音楽です。

代表の子が、合奏に込める思いを発表し、いざ演奏です。

小気味よいテンポで、息のピッタリと合った、自然と体が動くような、見事な合奏でした。

演奏が終わると・・・

「アンコール・アンコール・・・」

全校からの感想ではたくさんの手が上がり、

「とてもよく音が合っていてよかった。」「この曲が聴けてよかった。」などなど、

5年生へのメッセージが届けられました。

アンコールでは、全校児童も手拍子をしながら、一緒に楽しむ姿がありました。

5年生は、音楽会に向けて心を1つに練習に取り組んできました。

楽器オーディションから始まり、個人練習、パート練習、全体練習と。

自分たちの演奏を振り返り、感じたことを伝え合い、みんなで1つの音楽をつくってきました。

5年生の皆さん素晴らしかった! 当日は自信を持って頑張ってきてください!

 

 

2024年11月11日
バイオリン・ピアノ演奏会開催!(5・6年生)(No.72)

 

11月8日(金)お二人の音楽家の方をお迎えし、バイオリンとピアノの演奏会を行いました。

お越しいただいた音楽家の方は、バイオリニストの佐藤美都子さんと、ピアニストの小林紗代子さんです。

佐藤さんも、小林さんも、現在フランスに在住で、フランスと日本を舞台に演奏活動をしておられる一流の音楽家の方です。(インターネットでたくさんのご活躍の様子が掲載されています。)

今回は、帰国された機会を利用して、今富小学校の子どもたちのために、演奏会を開催してくださいました。

今回の演奏テーマは、「音楽と共にヨーロッパを旅してみよう」

イギリスのエルガー「愛の挨拶」に始まり、フランス、ドイツ、イタリア、オーストリア、ポーランド、ロシア、そして日本。

曲の説明を交えて、各国を代表する音楽家の曲を演奏してくださいました。

日本の曲は、みんなにおなじみの「さんぽ(トトロのテーマ)」

そして、最後に「ふるさと」を演奏に合わせて歌いました。

バイオリンは、本当に小さな楽器であるのに、体育館一杯に音が広がり、バイオリンという楽器の持つ力と魅力を感じました。

ピアノは、音の響き、繊細でかつ力強い音、普段、体育館で聞いているピアノと同じピアノとは思えないような美しい音色でした。

子どもたちも「バイオリンとピアノの音の重なりがきれいだった。」と感想を述べていました。

「百聞は一見に如かず。」

「本物に触れる。とは、こういうことなんだ。」と改めて感じた素敵な時間でした。

佐藤さん、小林さん、子どもたちに本物の演奏を聴かせてくださりありがとうございました。

機会がございましたら、是非また小浜に遊びにお越しください。

今後のお二方の益々のご活躍、お祈りいたしております。

 

 

 

 

 

2024年11月7日
読書の秋(1~3年)(No.71)

 

毎週水曜日の8:10~8:20の10分間、読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが行われています。

今週も、楽しい読み聞かせの声が、各教室から聞こえてきました。

「大きなかぶ」の手作り絵本で、「うんとこしょ。どっこいしょ。」

と身振りを交えて読み聞かせをしている学級。

「あいうえおりょうり めしあがれ」の読み聞かせの学級では、

バラバラに並んでいる文字から料理名が考えられ、

「ど・う・み・つ・き・ん」の文字から、「つみきうどん」が・・・

「えー!」「つみき(積み木)うどん?」

絵を見て、子どもたちは大爆笑。

これは間違い、すぐに「つきみうどん」に作り直され、

子どもたちも納得の表情でした。

 

「読書の秋」 11月は、今富小学校の読書月間です。

現在、うちどく(家読)に取り組んでいただいています。

ご家族で、楽しい本の世界に、たっぷりと浸れる時間がとれるといいですね。

 

 

2024年11月7日
一輪車練習開始!(No.70)

11月5日(火)3~6年生による、一輪車ペアの顔合わせ会が行われました。

縦割り班ごとに、一輪車パレードを経験した6年生が、まだ練習中の下級生がペアとなり、一輪車記録会に向けた練習に取り組みます。

自分のペアと顔をあわせ、「よろしくお願いします。」

これまでも、登校後や休み時間になると、グラウンドに出てきて一輪車の練習をする子の数が増えてきていました。

いよいよ、大休みの縦割り練習の開始です。

 

11月6日(水)快晴のもと、一輪車練習が始まりました。

さすが6年生。

下級生の手をとったり、肩を貸したり、「こいで! こいで!」と声をかけたり。

自分たちも通ってきた道。

誰よりも、練習中の子の気持ちが分かるのが6年生です。

サポートを受ける下級生の子たちも嬉しそうでした。

 

一輪車記録会は、11月28日(木)です。

それぞれの学年の目標は、

3年生・・・1人で5m  4年生・・・1人で50m  5年生・・・立ち乗り(から3m)

子どもたちは、周りの上級生や仲間に支えられながら、自分の苦手な部分に一生懸命挑みます。

6年生、および目標をクリアしている子は、仲間のために最大限のサポートをしてくれることと思います。

一輪車の練習を通して、たくさんのことを学び・感じてくれることを楽しみにしています。

 

 

 

2024年11月6日
後期委員会スタート!(No.69)

 

11月5日(火)全校集会が行われ、後期委員会の報告が行われました。

新たに9名の委員長が全校の前に立ち、自己紹介と今後の活動計画を発表しました。

初めてみんなの前に立った子もいたようですが、どの委員長も堂々と報告を行う姿に、頼もしさを感じました。

さて、どのような活動が行われるのか、後期の委員会を楽しみにしています。