TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
9月10日(水) 新しい掃除場所にかわり、2学期の「無言清掃」がスタートしました。
それに先がけ、8日(月)には、6年生が中心に1学期の掃除を振り返る掃除オリエンテーションを行いました。
1学期の自分たちの掃除を振り返るとともに、2学期に向けての改善点などを出し合い、確認しました。
事前に視聴した小浜二中の「無言清掃」の動画の感想には、「かっこいい。」とか「自分たちもこんな掃除ができるようになりたい。」などの声がありました。
「君たちにもできる!」
今日の掃除の放送で、担当が子どもたちにかけた言葉です。
新しい掃除場所で、一生懸命掃除する姿がありました。
全ての掃除が終わり、時間がまだ残っていたら、自分で汚れているところを見つけて掃除する「プラスアルファ掃除」に取り組みます。
今日は、早速、すみの汚れに気づき、掃除をしている姿を見かけました。
とっても素敵な姿ですね。
小浜二中の先輩方の姿を追いかけ、今富小の「無言清掃」を極めて欲しいと願っています。
9月5日(金)5・6年生が、歯みがきについての学習をしました。
今年度は、「自分の歯並びにあった歯みがきを知ろう!」をテーマに、自分の歯並びの特徴を観察し、上手に磨くにはどうしたらよいかを考えました。
工夫して歯磨きしたあと、染め出しをしてみると、きれいに磨けている子や、磨き残しがある子など、それぞれ自分の歯みがきに発見することがありました。
歯は、生涯にわたり、私たちの健康に大きく関わる大切なものです。
今のうちから自分の歯を大切にする意識と習慣を育てていって欲しいと思います。
9月7日(日)にPTA奉仕作業がありました。
6年生の保護者の方、PTA役員の方を中心に、多くの保護者の方々にお世話になりました。
今年は、例年より時期を早めた関係で、大変暑い中の作業となりましたが、皆さん大変熱心に校舎内外をきれいにしてくださいました。
屋外では、側溝の泥上げ、草刈り、立木の剪定、グラウンド・校庭・砂場の砂入れと整地を、屋内では、扇風機掃除・エアコン掃除・トイレ掃除・手洗い場掃除・窓拭きなどをしてくださり、大変きれいに掃除・整備していただきました。
また、6年生の子どもたちは、グラウンドの草取りをしてくれました。
本校では「無言清掃」に取り組んでいます。保護者の皆様の姿を子どもたちにも伝え、奉仕する心や、感謝する心を育てて行きたいと思います。
保護者の皆様、本当にありがとうございました。
学校に、元気な子どもたちの声が戻ってきました。
いよいよ、2学期のスタートです。
例年以上の暑さのため、始業式はオンラインで行いました。
校長の話では、自身の33年ぶりの同窓会の話をし、「仲間」の大切さについて話しました。
10年後、20年後、再開を喜び会える「仲間」となるために、今の「仲間」を大切にして欲しいと話しました。
学級に戻った子どもたちは、夏休みに取り組んだワーク・絵日記・絵・作文・自由研究などを、それぞれ協力しながら提出していました。
友達同士で絵日記を見せ合う姿から、夏休みの楽しかった思いが伝わってきました。
中には、夏休み明けテストに向けて準備をするクラスも・・・
77日間の2学期、どんな成長を遂げるか、楽しみにしています。
7月18日(金) 71日間にわたる1学期が終わりました。
(暑さのため、各教室でリモート終業式をしました。)
つい先日、入学式をしたばかりだと思っていましたが、あっという間の71日間でした。
この1学期、保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただきながら、たくさんの活動・経験・学びを、子どもたちはすることができました。
本当にありがとうございました。
終業式では、そんな1学期の取り組みを写真で振り返り、「目標に向けて行動できた自分を褒めてあげよう。」と話しをしました。
また、「ともに行動してくれた「仲間」を、自分は大切にできたか?」とも、問いかけました。
1学期の自分をしっかりと振り返り、2学期の自分に生かしていって欲しいと願っています。
話しの最後に「夢の種」の話をしました。先日TVで見た、芸人「西野亮廣」さんのお話です。
「夢」を見つけるためには、「きっかけ」が大切であり、きっかけは自分が行動することで生まれる。
行動した先にある「新しい経験」が「夢の種」になる。
夏休みは、新しい体験をする絶好の機会です。
いつもと違う経験を、1つでも2つでもできる、そんな夏休みになるといいですね。