TEL.0770-56-0278 FAX0770-56-0260
〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5
今富小学校では「すすんでかかわり 生き生きとりくむ今富っ子」を教育目標に掲げています。本校児童の課題を明らかにし、それに対して教職員で話し合いながら具体的な手立てを講じ、実践していくことで目標に迫ろうと考えています。自分の思いや考えを表現し、互いに考えを深め合える授業づくりに取り組み、授業の深まりを追求し、基礎・基本の徹底と思考力・表現力の育成に努めています。
6月27日(金)と7月3日(木)の2日間、書道の先生を講師にお迎えし、3・4年生が書写の学習をしました。
はじめに、書画カメラを使って、先生が書かれるところをみんなで見ました。
気を付けるところを示しながら、1画1画丁寧に見せてくださいました。
筆が進むごとに、美しい字が出来上がっていく様子を、子どもたちが息を飲むように真剣に見つめる姿が印象的でした。
そのあと、実際に書いているところを見ていただき、筆の運び方や注意するところなどを教えていただきました。
少し上手になった自分の字を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。
「本物に触れる」体験は、やはり貴重ですね。
次は、また2学期に2回目の授業を計画しています。
講師の先生、2学期もよろしくお願いいたします。
6月26日(木)5年生が総合的な学習の一環として、「子育ての課題」について学びました。
この日は、小浜市役所子育て応援課から講師をお招きし、小浜市の取り組みと抱えている課題についてのお話を聞きました。
本市の取り組みとして、R7年3月に策定した「第3期 子ども支援事業計画」についての説明がありました。
「子どもが健やかに育つまち小浜」を目標に、取り組みは大きく4点。
①妊娠・出産・育児を支える体制の整備
②子育てと仕事の両立
③子どもの育ちを支える体制の整備
④子どもを守る仕組み
これらの取り組みが、同時に、現在の小浜市の課題であるとのことでした。
最後の質問では、講師の先生が答えに詰まるような鋭い質問もあり、子どもたちなりに子育てについて考える良い機会となりました。
今後、この課題解決に挑戦する子が、何人出てくるか楽しみです。
子育て応援課の講師の先生、ありがとうございました。
6月26日(木)第1回の家庭・地域・学校協議会を開催しました。
協議会委員の皆様に、3限目の授業を参観していただきました。
特別な日ではなく、普段通りの子どもたちの様子を参観いただき、学校の雰囲気や様子を感じていただけたのではないかと思います。
1年生の大きなかぶの劇に、なんと委員の方が飛び入り参加。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」を一緒にしてくださり、子どもたちは大喜びでした。
その後の協議会では、今年度の学校経営についての説明、1学期の地域にお世話になった教育活動、現在の子どもたちの状況などについて説明をしました。
委員の皆様からは、SNSでのトラブルに対する対応や、登下校の熱中症対策など、課題や心配な点についてのご質問やご意見をいただきました。
一方、元気に川で魚とりをする姿を見かけることや、横断歩道で止まってくれた車に、きちんと挨拶ができる子がいることなど、嬉しいお話も聞くことができました。
最後に、給食です。
子どもたちと一緒のメニュー「夏野菜のキーマカレー」を食べながら、情報交換をしました。
委員の皆様からは、「おいしい!」という声とともに、「これが260円で食べられるなんて!」と、驚きの声も聞かれました。
子どもたちは地域の様々な方々にお世話になっているからこそ、貴重な教育活動が体験でき、また、地域で安心して過ごすことができています。
これからも、積極的に地域の「人・もの・こと」と関わり、今富の良さを存分に生かした教育活動を展開していきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
6月18日(水)なかよし・わかば学級が小浜市合同学習会に参加しました。
この合同学習会は、各校との親睦を深めると同時に、様々な体験活動を通して、必要な力を獲得することを目的に毎年行われているものです。
この日は、登校するとすぐに出発し、バスを使って市民体育館に向かいました。
体育館では開会式があり、まずはグループでの自己紹介と打ち解けるためのゲームです。
紙コップタワーに挑戦しました。
グループが打ち解けたところで、いよいよメンイン活動である買い物です。
それぞれ決めた購入リストを元に、自分が食べる昼食を購入しました。
その店に初めて行く子もおり、どこに何がおいてあるか分からないときは、グループの子に聞いて、全員が目的の商品を購入することができました。
「おにぎり」「ハンバーグ」「唐揚げ」「餃子」「ゼリー」・・・
少し驚いたのが、お弁当を買う子が少なく、単品のおかずとおにぎりという組み合わせの子が多かったことです。
おかずを2種類買っている子もいて、よく考えているなと感じました。
買い物をすませた後は、3種類のゲームをし、いよいよお楽しみの昼食です。
活動班ごとに指定の場所で、買ってきた昼食を食べました。
子どもたちの食べる姿は、とても嬉しそうでした。
終わりの会では、グループごとに振り返りをした後、感想の交流をしました。
「新しい友達ができて嬉しかった。」「秋の第2回も楽しみになった。」など、
たくさんの、素晴らしい感想が出ました。
普段一緒にいる子たちと離れ、他校の友達と交流する貴重な機会、買い物やゲーム等を通して、たくさんの学びがあった合同学習会になったと思います。
また、2回目をお楽しみに。
6月25日(水)より、若狭総合運動公園温水プールの指導員の先生にお越しいただいての水泳学習を行っています。
この日は、4~6年生の子どもたちが、指導員の先生の指導を受け水泳の基礎練習に取り組みました。
6年生の授業では、平泳ぎの指導を受けました。
キックの練習では、つま先の向きや蹴る方向などを、手のかきの練習では、手をどのように動かすのかを教えていただきました。
子どもたちは、すぐに実践することはできませんでしたが、教えていただいたことに一生懸命練習する姿が、とても印象的でした。
今週、再来週と、週に2日間、指導に来てくださり、4~6年生が指導を受けます。
専門家から指導を受けられる貴重な時間となりますので、1つでも、2つでも、吸収できることを吸収して欲しいと思います。
指導員の先生、お世話になりますがよろしくお願いします。