2学期に入り、1年生が「朝顔の種」を収穫しています。
夏休みの間、家で大切に育ててきた朝顔は、今もまだ大きな花を咲かせているものもあります。
同時に、花が終わった所には、たくさんの種ができてきています。
朝の水やりの時間や休み時間に、1年生が出てきては、せっせと種を集めています。
「もう、100個をこえたよ!」
そう言って見せてくれる子もいます。
自分たちが大切に育てた朝顔だからこそ、子どもたちはその種も大切に思っているのでしょうね。
収穫した種は、来年度の1年生にプレゼントする予定です。
こうやって、1年生の朝顔のリレーが、たくさんの先輩たちから受け継がれているのですね。
保護者の皆様には、運搬、水やりなどのお世話、本当にありがとうございました。



