6月13日(木)3年生に、外部から書道の先生をお招きし、書写の指導をしていただきました。
3年生は、2年生までの硬筆から、今年初めて毛筆に取り組んでいます。
この最初の時期に、書道の基礎を教えていただくことは、子どもたちにとって大変貴重な機会だと考えています。
はじめに、文字のバランスや、始筆・終筆などの書き方などを教えていただきました。
いざ書き始めると、子どもたちは、初めての毛筆とは思えないような立派な字を、次々に書いていきました。
子どもたちの吸収力ってすごいですね。
満足のいく字が書けた子から、名前を書いて乾燥棚へ・・・
子どもたちの表情も、なんだか得意げでした。
先生には、7月にもう一度来てご指導いただきます。
その時までに、自分たちで練習を積み、成長した姿を先生に見てもらえるといいですね。
先生、ありがとうございました。




