11月25日(火)は、「いい和食の日献立」でした。
11月24日は「いい(11)、日本食(2ほん4ょく)の日」。
一人ひとりが和食文化について理解を深め、和食文化の大切さを改めて感じて欲しいという願いが込められた日です。
今日は、鰯の梅煮とひじきとさつま揚げのいためもの、打ち豆入り味噌汁でした。
日本では、海や山などの歌かな自然が生み出した様々な食材、みそなどの旨みたっぷりの発酵食品、米飯を中心とした食事の基本の形など「和食」の文化が大切にされてきました。
和食献立をきっかけに、和食に関心を持ってくれると嬉しいです。


