5月14日(水)小浜市人権擁護委員会より、「人権の花」の贈呈がありました。
今年は、学校を代表して1年い組が花を受け取りました。
はじめに、人権擁護委員の方から、花についてのお話がありました。
「みなさん。どんな花を知っていますか?」
「あさがお」「ひまわり」「たんぽぽ」・・・
子どもたちからは、たくさんの花の名前が出てきました。
いただいた花は「ペチュニア」「千日紅」「マリーゴールド」「なでしこ」の4種類です。
代表の子2名に花が手渡され、人権擁護委員さんから、
「この花を大切に育てると、今より100倍、1000倍、優しくなれますよ。」
と声をかけられると、
「えー!」 と子どもたちはビックリでした。
人権の花は、この後、飼育・栽培委員の人たちが植え付けをする予定です。
全校で大切に育て、「100倍、1000倍」優しい今富小学校になることを願っています。




