11月21(金)は、プラスワン給食、小浜や福井の食をたっぷり味わえる献立です。
地元小浜の伝統食である「サバのへしこ」を使ったふりかけ
小浜でもたくさん生産されている「里芋の田楽みそ和え」
プラスワンとして、県内でとれた梅ジャムを包んだ「黄金梅のクリーム大福」
「里芋の田楽みそ和え」は、小浜市の郷土料理の1つで、「子孫繁栄」縁起物として、お祝いの席や来客をお迎えする席の料理として親しまれてきました。
クリーム大福に使われている梅ジャムは、私たちが知っている青梅を使ったものではなく、木で完熟した黄色い梅だそうです。
「おいしいです!」
教室では、喜んで食べる子どもたちの姿がありました。


