11月2日(日)今富ふるさとまつりの会場で、なかよし学級がスーパーマーケットを出店しました。
商品はいずれも、なかよし学級の子どもたちが手作りした「マフラー」「ミサンガ」「ぬいぐるみ」等です。
5年生のお米販売の横で、商品を並べ、出店の準備をし、いよいよ店のオープンです。
初めはなかなかお客様が来なかったのですが、保護者の方、地域の方、学校のみんながお店に来てくださり、商品が売れていきました。
中には、商品を手に持って、「買ってくださーい。」と、会場内を行商する姿も・・・
会計では、電卓を使っておつりの計算です。
接客、対話、お金の受け渡し、自分たちの商品が売れる喜び、たくさんの学びがあったスーパーマーケットでした。




