10月25日(金) 快晴の空のもと、1・2年生がいも掘り体験をしました。
このいもは、春に子どもたちが植えた苗を、地域のボランティアさんがお世話をしてくださったものです。
今日も、20名近くのボランティアさんにお越しいただきました。
はじめに、代表の方やセンター長さんからのお話があり、その後は、恒例の・・・
国語で習う「大きなかぶ」ならぬ「大きなおいも」の寸劇です。
センター長おじいさん、担任おばあさん、校長孫、犬、猫、ネズミに扮した子どもたちとだんだん人が増えていき、
「うんとこしょ! どっこいしょ!」 「とうとうおいもは抜けました。」
<1年生>
<2年生>
いよいよ、いも掘りです。
茎の下を掘って行くと・・・
大きないもや小さないも、中には、赤ちゃんいもが・・・
子どもたちは大喜びです。
中には、顔ぐらいの大きさのおいももあって。
最後に、ボランティアの方より、
「次は、焼きいもを楽しみにしましょうね。」
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
また、焼き芋お世話になります。











