【中学年 国語の授業】

今日は中学年の国語の学習の様子を紹介します。

1限目 3年生の教室に入ると国語係が学習を始めていました。

「テレビに注目してください!」国語係からの指示がとびます。

さて、漢字プリントは出来たかな?そして授業に入ります。今日の学習は「まいごのかぎ」。

「りいこがした『よけいなこと』とは何だろう?」みんなの一人調べが始まりました。

次の時間にしっかり発表ができるといいですね。

2限目は4年生の国語。やはり子ども達が前に出て学習を進めます。

漢字に思い入れのある児童は、関係のあることをみんなに熱く語ります。

みんなに伝わるように国語辞典を使ってアップとルーズについて説明をする児童も出てきました。

中学年も子ども達が堂々と学習を進めている様子に大変感心しました。子ども達の日々の成長を感じながら教室を後にしました。

前の記事

2023年6月29日(木)

次の記事

2023年6月30日(金)