【相手の目線で】

今日は児童会選挙の投票日。従来の紙による投票ではなく、タブレットを使った電子投票です。

投票する意味や方法について少し難しい1年生に今日は6年生がついて教えていました。

6年生にしてみれば簡単なことでも、1年生にはそうはいきません。言葉を選びながらやさしく丁寧に教えることが大切です。

その後、いろいろな遊びを通して相手の立場で説明ができるか、1年生はしっかりと理解できるか試していました。

国語の単元の学習だそうですが、普段から下級生に優しく教えている6年生なので、きっと上手くいったことでしょう。

1年生にとっても楽しい時間となりましたね。

前の記事

【ふるさと仕事塾】

次の記事

【いろいろな求め方】