音読劇に挑戦!

2年生の国語の時間。

「お手紙」の単元で、

音読劇に挑戦しました。

DSCI0719 (1) DSCI0720 (1)

音読劇では、

音読の工夫を考えることで、

登場人物の会話や行動から

心情を読み取ることができます。

DSC03504 DSC03505

割演技を取り入れたり、

会話の立ち位置や距離を考えたりすることで、

心情や場面の様子を、想像を広げながら読むことが出来るでしょう。

DSC03500 DSC03501

発表を聞いて、

1年生が感想を伝えてくれました。

DSC03507 DSC03506

1年生も皆さんも、来年挑戦してね!

 

前回は、サツマイモの写真だけだったので、

1,2年生のさつまいもほりの時の様子を紹介します。

DSCI0714 DSCI0713

DSCI0716 DSCI0715

DSCI0717

大きなサツマイモが収穫できたね!

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.