中学校探究発表会参加

先週末の1/23 小浜第二中学校の探究学習発表会に高学年が参加しました。

中学校に着くと、玄関前のホールで、今回の中学生の発表のどれに参加しようか相談しました。
参加する教室が決まりました!緊張の中で、さあ、出発です!
初めての中学校校舎に少し戸惑います。生徒玄関は小学校と違って広いです。
階段の広さは変わりませんが、とても素敵な絵が描かれています。
校舎内で迷わないように、先輩の中学生が一緒に案内してくれます。
理科室での発表に参加したグループ。中学生の先輩も一緒についてくれます。
発表する人は、小学生にもわかるように説明してくれました。
自分たちも中学生になったら、こんなことをしたいなあ、と6年生はイメージを膨らませます。
忘れないうちに、参加した発表について感想などをまとめます。
最後はホールで記念撮影です。中名田小学校の卒業生にも会えて良かったです。4月からの中学校生活が楽しみです。
This entry was posted in トピックス. Bookmark the permalink.