「感謝して食べよう!」
これは、1月の給食目標です。
毎年学校給食への理解や関心を深めることを目的に、
学校給食週間が実施されます。(今年度は1/23~30)
この機会に、給食に関わる皆さんの苦労や努力を知り、感謝の気ちを高めてほしいです。
また、食の歴史や栄養など食べ物に関する関心も深めてほしいです。
本来は楽しく歓談をしながらの給食ですが、
コロナ感染症対策のために、現在も「黙食」を実施しています。
小浜市の小中学校では、小浜食育推進として
ふるさとの自然・歴史・文化・食に感心と誇りを持つために、
「正しい箸遣い」と「魚の食べ方」の指導に重点を置いています。
毎日の合掌前には、「チョップスティックトレーニング」を行っています。
ご家庭におかれましても、今一度お子さんの箸の使い方にご注目ください!
1/26(木)は「真鯛給食」。
真鯛の塩焼きを箸を上手に使いながら正しく食べれるでしょうか!?







