晴天に恵まれ、4年生〜6年生が市内の小学生たちと競い合いました。スローガンのように闘志を燃やし、応援も競技も本気を出して取り組むことができたでしょうか? 他校の子どもたちの姿を見て、共に競い合うことは大変よい機会です。ここで学んだことを今後の生活の中で生かし、もっともっと強くたくましくなってほしいと思います。
テントからの応援の声は、選手に届いたでしょうか?

力いっぱい走っています。(トラックでの一部の写真しか撮れませんでした。)

幅跳びの砂場整備の仕事もがんばっていました。

TEL.0770-58-0211
〒917-0036 福井県小浜市中井43-15
晴天に恵まれ、4年生〜6年生が市内の小学生たちと競い合いました。スローガンのように闘志を燃やし、応援も競技も本気を出して取り組むことができたでしょうか? 他校の子どもたちの姿を見て、共に競い合うことは大変よい機会です。ここで学んだことを今後の生活の中で生かし、もっともっと強くたくましくなってほしいと思います。
テントからの応援の声は、選手に届いたでしょうか?

力いっぱい走っています。(トラックでの一部の写真しか撮れませんでした。)

幅跳びの砂場整備の仕事もがんばっていました。

秋晴れのさわやかな日となった今日、雨続きで延期になっていた「上中井の広場探険」にやっと行くことができました。いつになったら行けるのかと首を長ーくして待っていた1年生は、大喜びで出かけて行きました。何を見つけることができたのかな?
??
?
? 
体育大会同様、雨に降られ外での練習が十分にできないまま当日を迎えることになりましたが、子どもたちは、できる範囲でこつこつと練習を重ねてきました。参加する競技に対して最後まであきらめない姿、そして、友達を力いっぱい応援する姿を見せてくれることを楽しみにしています。
4〜6年生の教室がある3階の廊下には、みんなの寄せ書きが掲げてありました。
? 
春に植えた苗が大きく育ち、谷田部ネギの特徴である曲がったネギになる「ふせ替え」の作業を行いました。畑を貸してくださっている方をはじめ、高齢者クラブの方々に教えてもらいながら、一本一本丁寧にふせ替えを行いました。このようにひと手間かけることによって、谷田部ネギのおいしさがアップします。
まっすぐに伸びたネギを寝かせて植え替えることで、白い部分が釣り針状に曲がり、空に向かって真っすぐに伸びていきます。
??
? ?

今日は、3回目の授業公開日でした。平日ということもあり、参観者は少なかったのですが、低学年の保護者の方々が、お子さんの様子を見てくださいました。
4回目は、10月15日(木)を予定しています。(6年生は、修学旅行中)ご都合がつかれましたら是非、ご参観ください。祖父母の方も大歓迎です。

2学期が始まってから体育大会の日以外は、どんより曇っていたり、雨が降っていたり、台風が来たりと本当にすっきりしない毎日でしたが、今日は、体育大会の時のようなさわやかな天気となりました。この秋空が続いてくれるといいですね。子どもたちも落ち着いて学習に向かっています。
1年生 生活科 朝顔の種の観察
????? ?
2年生 算数 真剣に考えています。 3年生 学活 係を決めています。

4年生 総合???2学期の学習の見通しについて ???????? 5年生 総合 収穫した米の行方について

6年生 学活 中学校体験入学の動きについて
????????????? ? 
始業式から前日の夜までずっと雨に泣かされましたが、当日は見事な秋晴れとなり、子どもたちの歓声がグランドに響き渡りました。たくさんの応援ありがとうございました。また、保護者の方々には、後片付けを手伝っていただき大変助かりました。ありがとうございました。
1,2年生 50M走 中・高学年 100M走
1,2年生 玉入れ

3,4年生 おみこしワッショイ 全校児童 大玉送り
1,2年生 おかいものってたいへん 5,6年生 棒うばい
?
?
1,2,3年生 うらじゃ音頭
?
4,5,6年生 よっしゃこい若狭
?
応援合戦
応援席の様子
3,4年生 走って食べてゴールイン
?
5,6年生 進撃の小学生
綱引き
PTA地区別綱引き 赤白リレー
リレーのアンカー 最後は、全員で「しだれ桜音頭」を踊りました。

本校の卒業生も参加してくれました。 終了後、大会テーマの前で記念写真

2,3限目に予行練習を行いました。最初は、写真のように順調に進んでいたのですが、
今年は、大会テーマを6年生が考えました。「笑顔かがやけ、口名田っ子」です。思いを伝えています。
開会宣言、ラジオ体操 練習の様子
?? 
11時頃、黒い雨雲がやってきて、どしゃぶりの雨になってしまいました。雨は、15分ほどでやみましたが、グランドは水浸しになり、続きは体育館で行うことになりました。最後まで雨との戦いになりました。
しかし、子どもたちは、雨に負けることもなく、体育館での練習に元気いっぱい取り組んでいました。午後2時頃には、青空が見えるようになり、どうにか乾いてきたグランドで最初で最後の応援の練習を行いました。このように例年に比べ、練習が十分にはできませんでしたが、明日は、力いっぱいがんばってくれることと楽しみにしています。
明日は、天気の心配はなさそうです。ご家族ぐるみでご来校いただき、応援をよろしくお願いいたします。
準備も無事に終わり、明日を待つだけとなりました。
もみじ会の6名の方に来ていただき、「しだれ桜音頭」の練習をしました。大変わかりやすく教えていただき、初めて踊る1年生も見よう見まねで楽しそうに踊っていました。来てくださった方々も近所の子どもたちから声を掛けられたり、手を振られたりしてとてもうれしそうでした。素敵な触れ合いの時間になりました。
最初は、列になって、もみじ会の方々の踊りを見ながら
次に地区ごとに輪になって踊りました。

午前中は、低学年もやっとグランドで「うらじゃ音頭」の練習ができました。
今年は、今日2日と3日、4日の3日間しか練習期間がない上に、雨模様の天候でグランドが十分に使えません。限られた時間、環境の中でいかに効率よくやっていくかを考えながらの日々になりそうです。そんな中、子どもたちは、6年生を中心にがんばっていますが、5限目の応援練習では、「静かにしてー」という声がたくさん聞こえてきました。さて、今後どのようにまとめていくのか楽しみです。6年生のみなさん、リーダーとしてがんばってくださいね。
赤組と白組の応援練習の様子 グランドが使えないため、どちらも室内での練習になりました。

雨があがった合間を縫って低学年が、当日の動きの確認をしました。

高学年は、「よさこい」の練習です。グループでの学びと全体での練習を繰り返し行っていました。

6限目 グランド状態がよくなり、やっと外で練習ができました。
?? ?