【音楽で世界1周してみよう】

今日は午後からヴァイオリニストの佐藤美都子さん、ピアニストのマージュ・常世千寿子さん、クラリネット奏者のパトリック・ショカさんに来ていただき、素晴らしい演奏会を開いてくださいました。

「音楽で世界1周してみよう」のテーマで、いろいろな音楽を聴かせていただきました。

「ヴァイオリンの弦は何本かな?」「弦は何の毛で出来ているかな?」子ども達にとても分かりやすく説明してくださいました。

フィンランド グリーグ作曲「ペールギュント第1組曲」より「山の上の魔王の宮殿にて」
アメリカ ミュージカル オズの魔法使いより「Over the Rainbow」

この後、ポーランドのショパン作曲「エチュード」より「木枯らし」をマージュ・常世千寿子さんにピアノで演奏していただきました。滑らかな指の動きを子ども達は食い入るように見つめていました。

時間いっぱいたくさん感想を発表しました。

子ども達の感想の中にも、これまであまり音楽に興味がなかったけれど、楽器の種類や世界の音楽について学べたことへの感動がたくさんみられました。

音楽を通して夢に向かって頑張る心を育み、そして人に夢を与える人になっていきたいとする児童の言葉には心を打たれました。

前の記事

2023年12月12日(火)

次の記事

【みんなが指揮者】