【分数÷分数?】
「1/3㎗で3/5㎡ぬれるペンキがあります。1㎗では何㎡ぬれますか。」
6年浜組は分数の問題に挑戦しています。6年生にもなるとなかなかイメージがしにくい問題です。

1㎗は1/3㎗の3倍であることは分かります 
だから3/5㎡も3倍すればいいと思います
「この問題は3/5×3=9/5でいいですよね」の問いには…
「ここの学習は分数÷分数なので、まだこれでは解決していないと思います。」と子ども達の声。
「わり算の問題なのになぜかけ算が出てくるのでしょう?」
みんな一生懸命に考えます。先生からヒントも…

1/3㎗の模型を使いながらグループで考えます。
3/5÷1/3 という式の答えが 3/5×3と同じになることは分かったようですが…。
5年生で学習した少数÷少数と同じように、分数÷分数の意味を理解するのは少し難しいかもしれませんが、何とか図を使いながらその意味を理解して欲しいと思います。
また、1/3㎗は3倍すればよかったけれど、もし2/3㎗だったら1㎗分を求める時にどうしたらいいのでしょうか…
6年生のみなさん、頑張って下さいね。






