【「とい」と「こたえ」】

1年生は国語の『くちばし』の学習中。

3つのくちばしの問いに答えがあることを学びます。

「といの反対は何かな?」

「いと」

子ども達の反応に思わず顔がほころんでしまいました。

「といって問題でしたね。問題の次にあるのは…」ようやく「こたえ」が出てきました。

説明文には「とい」と「こたえ」があることを子ども達は知ったようです。

どの学年も今の時期は説明文を扱っているようです。1年生もしっかりと説明文に向き合って学習しています。

前の記事

2023年6月8日(木)