【雲龍丸体験航海学習】
今日は5年生と一緒に雲龍丸に一緒に乗船しました。
暑くも寒くもない絶好の天候となりました。

乗船前にパチリ! 
今日はよろしくお願いします

ライフジャケット装着! 
岸から離れいよいよ出航です

学校からも手を振ってこたえてくれているのがわかり、みんなも大喜びです、
グループに分かれてお話をききます。
かじ取りの体験もさせてもらいました。ハンドルを回すたびに船が方向を変えるのでみんなドキドキ…


福井サーモンのいけすを見学。

豪快に水しぶきを上げて移動 
水中ドローンで海底の魚を観察

海中のプランクトンを採取!赤い色の正体は夜光虫でした。 
若狭のカキは山からの栄養たっぷりの水で美味しく育つんです

あれが「夫婦カメ」だって! 
休憩室にも入らせてもらいました。ここで寝たいよ~


いろいろなメニューを用意していただき、子ども達はとても満足した様子で船を降りました。
ぜひこれからのふるさと学習や社会科の学習に今日の学びを活かしていってくださいね。





