【上手に持てたよ!】
今日はいつも給食の献立を考えて下さる先生に学校に来ていただき、1年生にお箸の正しい持ち方について教えていただきました。


まずは絵本で学習

はさむ 切る まぜる はがす はずす いろいろな使い方があります 
どんな使い方があったかな?
子ども達はスプーンやフォークではできないようないろいろな使い方がお箸にはできることを学びました。

ではお箸を動かしてみよう 
動かすのは上のはしだけだよ。

おたすけカード登場!これで下の箸を固定できます 
お助けカードで練習!
下の箸を動かさないで固定しておいて、上の箸だけ稼働できる「お助けカード」を使って、上の箸だけ動かす感覚をつかみます。

上手に動かせるよ! 
上手に持てました!
いろいろな形と硬さのキッドも準備していただき、お箸でつかむ練習もできました。
今はまだうまく持てなくても小学校を卒業するまでにはお箸を正しく持てるようになるといいですね。


