【はさみを使って】
1年生の教室では図工のお勉強です。今日ははさみを使う学習のようです。

どのかたちが好きかな? 
静かにお話をきく1年生
「静かにはさみを…出しません!」…何人かの子がひっかかってはさみを出してしまいました。「はさみは危ないものだから、使う時は先生が言うからしっかりとお話を聴いていてね。」
お話を聴くことの意味や大切さを子ども達はしっかりと理解したようです。

はさみを静かに出してね。 
はさみの先ではなく、おなかの方できってね。
「先生、はさみを渡すときはさかさまにして渡すんやで。」そうつぶやいている子が何人もいました。みんなよく知っていますね。

実際に切ってみよう! 
みんな上手です
先生の合図を待って、子ども達は課題の図形に沿って切る練習をしました。中にははさみでなく紙を動かして上手に切る子もいました。
けがをしないで楽しく図工の学習が出来るといいですね。


