【平泳ぎをできるだけ楽に泳ぐには…?】

 今日は若狭総合公園温水プールの田辺泰一氏に来ていただき、5年生の指導をお世話になりました。7月に入るといよいよ海での練習も始まります。そのためにも今のうちに長く泳げるようになりたいものです。

 一番大切なのは「けのび」、と言う事で最初はプールサイドから何度もけのびの練習をしました。練習後には反対側のプールサイドまで到達する子も出ました。

 後半では平泳ぎで何度もすばやく手足を動かすのと、ゆっくりとできるだけ少ない回数で泳ことを体験し「手のかきをできるだけ少なくして泳ぐためにはどうすればいいのだろう?」について次回までに考えてくることになっています。

 5年生はこのあと2回、4年生も1回田辺氏の指導を受けることになっています。みんなそれぞれのレベルで上達すると良いですね。

前の記事

【エアコン試運転】

次の記事

【お箸を作りました!】