【学校医さんによる保健学習】
6年生の今日の午後は学校医さんによる保健学習です。「からだに良い生活習慣とは?」という題で授業をしていただきました。

さて、「からだに悪い生活習慣とは…?」子ども達は次々にこたえていきます。



次々と発表していきます。

悪い生活習慣はいろいろな病気を引き起こします 
スライドで分かりやすく、説明していただきました

先生の話を真剣に聴いています 
思わず目を背けたくなる写真も

睡眠の大切さ 
もし「たばこ」に誘われたらどうする?
また、朝食をとることの大切さも教えていただきました。そして質問タイム…
「ビールはどれくらい飲むと病気になるリスクが高まるのですか」「タバコは途中で止めても肺はきれいになるのですか」「朝ごはんのおすすめのメニューは」…子ども達からは多くの質問が出されました。
今日の先生のお話やいただいた資料をもとに、生活習慣についてご家族で話し合う時間をとっていただければ幸いです。








