【「とい」と「こたえ」】
1年生は国語の『くちばし』の学習中。

先生の問いに元気に応えます 
これは何のくちばしかな~
3つのくちばしの問いに答えがあることを学びます。
「といの反対は何かな?」
「いと」
子ども達の反応に思わず顔がほころんでしまいました。
「といって問題でしたね。問題の次にあるのは…」ようやく「こたえ」が出てきました。

青えんぴつを用意して… 
こたえの部分を囲みます
説明文には「とい」と「こたえ」があることを子ども達は知ったようです。

「このくちばしの答えはオウムです」 「おなじです」 
2つ目からは問いと答えはばっちりわかったよ
どの学年も今の時期は説明文を扱っているようです。1年生もしっかりと説明文に向き合って学習しています。


