【上手に持てたよ!】

今日はいつも給食の献立を考えて下さる先生に学校に来ていただき、1年生にお箸の正しい持ち方について教えていただきました。

子ども達はスプーンやフォークではできないようないろいろな使い方がお箸にはできることを学びました。

下の箸を動かさないで固定しておいて、上の箸だけ稼働できる「お助けカード」を使って、上の箸だけ動かす感覚をつかみます。

いろいろな形と硬さのキッドも準備していただき、お箸でつかむ練習もできました。

今はまだうまく持てなくても小学校を卒業するまでにはお箸を正しく持てるようになるといいですね。

次の記事

2023年5月24日(水)