Web交流会・奈良の大安寺小学校と!

今日は、11月26日金曜日。寒い中でも、内外海小学校の子ども達は、朝マラソンです。教室に入る前、玄関では2年生のあいさつ当番の子ども達が元気に声を出しています。

さて、昨日25日になりますが、6年生が奈良県の大安寺小学校と「Web交流」を行いました。相手は、4年生でしたが、本校よりも人数が多く、1組と2組の子ども達が発表をしてくれました。

大安寺小学校の4年生は、「柿の葉寿司」と「八条水菜」について発表してくれました。4年生ならではの楽しい表現方法と堂々たる発表に、6年生達も驚かされました。続いて、内外海小学校の発表です。

先日の学習発表会での発表と同じでしたが、今回は、6年教室での発表なので声の出し方や見せ方に気をつけて発表しました。今回も登場!鯖街道チームリーダー「魁十八」(さきがけとおはち)!これは、大安寺の4年生にもインパクトがあったようです。

お互いの発表が終わった後は、交流会を実施しました。質問タイムでは、笑顔がたくさん見られました。大安寺小学校4年生の皆さん、ありがとうございました。「内外海へ行って、料理を食べてみたい。」という感想がありました。海の幸がたくさんあります。いつでもお越しください!待っています。