6年生は大忙し!ふるさと駅伝に向けて&修学旅行に向けて

10月12日火曜日。6年生は、今週も大忙しです。今週は14日と15日、1泊2日で嶺北方面への修学旅行があります。また、来週末23日(土)には、ふるさと駅伝があります。大忙しの6年生です。

本日の業間の時間にふるさと駅伝に向けての「襷渡し」の練習がありました。本格的な襷を使用するので、練習が必要です。外は雨が降っているので、中での練習です。

ふるさと駅伝・・・と思っていましたら、今度は、多目的ホールで6年生達が何やら準備をしています。14日の修学旅行で、内外海・小浜の特産品を売る準備中でした。内外海地区で獲れたお米を「特産米」として袋詰めしているところでした。1kgを計って自分達でイラストも考えた袋に詰めていきます。

担任の先生から、「物を売る責任」について話がありました。1kgなのに、量が少なかったら・・・。慎重に計測していきます。

特選米が並んでいます。心を込めて売りましょう!

1年生教室をのぞいてみると、算数の「かさくらべ」の真っ最中です。友達の考えを実際の具体物を使って説明してもらい確認します。

どのようにして比べるのか。水を移しかえたり、見た目で比べたり、実際にやってみることの大切さを感じました。子ども達も真剣に考えています。

このかわいい1年生達が5年後、現在の6年生達のように内外海小学校を背負って頑張る子ども達に成長していくのです。

前の記事

鯖街道踏破第3弾!詳細版!

次の記事

修学旅行前日の内外海小学校!