1学期が終わります!

7月20日火曜日。今日で1学期が終わります。終業式は体育館で行ないました。暑さ指数が上がっていることで校長の話と校歌(1番だけ)の式となってしまいました。生徒指導の先生からの話は、各学級で担任の先生から聞いてもらうことにしました。

校歌を歌うことが少なかったので、貴重な時間となりました。また、今日の伴奏は5年生が担当してくれました。落ち着いて弾いてくれました。とても歌いやすかったです。

1学期最終日、各教室をのぞいてみました。1年生は、学習のまとめとして算数文章題の直しをしていました。一生懸命取り組む姿に、成長を感じずにはいられませんでした。

2年生は、図書室に本を借りにいったり、ゆきみちゃんを観察したりリラックスして過ごしています。昨日、ロッカーの掃除などは済ませたようです。

3年生は、担任の先生からの宿題などの確認中でした。夏休みだからこそ、できることを決めてチャレンジしてほしいというお話もありました。

4年生は、大掃除中でした。机の中はもちろんのこと、自分のロッカーや教室周りをきれいにしていました。1学期のお礼の気持ちを込めてピカピカの教室にしています。

5年生は、担任の先生から宿題をもらっていました。最後に「先生からのプレゼントです。」という言葉に、やや期待をして顔を上げた子が・・・。結果はプレゼントではなく「プリント」でした。

6年生も宿題を担任の先生からもらっていました。毎日日記のシートに、起きる時刻と寝る時刻を決めていました。「6時15分に起きる!」6時半からラジオ体操が始まりますが、その微妙な15分は貴重な時間なのだそうです。

1学期、様々な活動がありました。コロナ禍の中、このように無事に1学期が終了できますのも、保護者、地域の方々のお支えのお陰と感謝しております。2学期もよろしくお願いいたします。

前の記事

夏休みまで、2日!

次の記事

夏休み1日目・プール開放!