ルーツをたどる

3月5日(火)、卒業まであと10日。

雨が続くため、なかなか植え替え作業ができない花の苗が職員玄関前で待機中。

今日はまず、北海道の栄養士さんが考えた給食メニュー「北海道献立(どさんこ汁、北海道開拓丼、ショートケーキ)」のことから。どさんこ汁はニンジンやジャガイモなど、北海道に縁のある野菜が入っているからだと分かりましたが、「丼の名前の由来は何だろう?」「卵・小麦粉・牛乳不使用のショートケーキってどんな味なんだろう?」と思いながら食べ進めました。

給食委員さんからの放送で、挽肉や大豆ひじきなどが北海道の大地を表していて開拓時代をしのんだ丼だと分かりました。ショートケーキのスポンジには大豆粉や米粉が使われていて食べ慣れているスポンジとは少し食感や味が違うように思いましたが、クリームはミルク感があって言われなければ気づかないものでした。どれも、とてもおいしくて、料理のルーツをたどりながら味わえる楽しい給食の時間でした。

昨日の4年生に続いて、今日は3年生がバスに乗って南川の上流から下流までを見学に行きます。

身支度をして、検温して、バスに乗り込みます。みんな体調はばっちりです!

まずは南川の上流域、昨日4年生が行った場所と同じ名田庄の奥にあるダムへ向かいます。

ダムが見える駐車場に到着。

一列に並んで、傘と一緒にポーズ!

名田庄の道の駅でトイレ休憩。

子供たちの声を聞いて表に出てきてくださった地元の方とお話しもしました。

上流から下流に向けて川の変化を見ていきます。

小浜湾に流れ出る南川の河口に到着。

みんなが立っている川の向かい側には、校長先生のお家があるよ。左端の家にかくれて見えないけどね。

雲浜小学校の向かいにある、雲浜コミュニティセンターでトイレを貸していただきました。

長時間、バスに揺られて疲れたけど、みんなで南川のルーツをたどる素敵な時間になりました。

2024年3月5日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata