サッカーと歌で盛り上がる

ダブル台風がきています。雨がたくさん降りそうですが、被害の出ないことを祈っています。2限目、2年生の算数です。今日は午後不在なので、簡単に紹介します。

ゼロの大切さについて先生が話していました。

考えてみればすごい発明です。何で〇なのかは気になります。

3年生は国語です。引用について。

それと、教科書のお話も・・・小浜市の子どもたちはみんな一緒の教科書なんだよ。

だからどの学校でも同じ話題で話せるよ。つまり、どこから引用したかが分かるということですね。

4年教室に行くとワールドカップを観戦していました。

試合もそろそろ終わりなので、結果が気になったんでしょうね。

世界とつながっていることを感じるのも大切です。

子どもたちも盛り上がって応援していました。

6年生は家庭科で衣服について

食べると住むとおなじくらい重要。

ですが、やはりワールドカップが気になるので最後5分だけ見てもいいですか?そのくらいいいでしょう。ですが、試合は終わってたということ・・・。また決勝を楽しみにして下さい。

音楽室では5年生が歌で盛り上がっていました。

ツバメですね。

みんな楽しく乗っている感じですばらしいです。

だんだんハーモニーもきれいになってきています。こうなるとどんどん楽しくなってきますね。

1年生は体育館でフリスビーを投げていました。

フリスビーは投げる動作がはじめゆっくりで、投げるときすごく加速するので・・・

投げるところをとろうとするとシャッターが間に合いません。

でも、みんなかなり上手に投げていたとお伝えしておきます。

うまく投げられるようになったら、フリスビードッヂを楽しんでくださいね。

2026年6月26日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

まるいもの

1限目です。1年生たちは昨日たくさんプールで泳いだけれど疲れていないかな?

国語です。おむすびころりん。

順に音読をしていこうとしていますが・・・

1年生はまだすらすら読めるわけではなく、

先生が一人ひとり順番や読むところを確かめながら読んでいきました。いまはゆっくりゆっくりですが、この姿がどんな風に変わっていくのかがとても楽しみです。

2年生も国語です。スイミーです。

プリントに絵を描いていました。

校長先生!見てください!

物語に出て来た色んな生き物の姿を描いた絵を見せてくれましたよ。

ろうかでは3年生達が一生懸命に何かを回しています。何でしょうか?

丸いこまです。さかさごまと言うのでしょうか。勢いよく回すとくるっとひっくり返って逆立ちをします。きれいな色にペイントしてありますね。ひっくり返ると色が変わって見えます。面白いですね。図工の時間でしょうか。

すると、国語の教科書を見せてくれました。そう言えば国語の時間に「こま」についてがくしゅうしていましたね。さかさごまもちゃんと載っています。

マジックで色んな色をつけています。回ったときの色の変化が面白いです。

今日見つけたまるいものひとつめです。

4年生は算数です。

平行四辺形を描いたり、切り取ったりしていました。

ちょっと白くなりすぎました。机の上で切り取った平行四辺形を並べていますよ。

音楽室に行くと何やら研究発表?の雰囲気・・・

自分たちでリズムに合わせて曲を考えたようです。

こんな風に言葉もあてはめています。

では、ビートに合わせてやってみます。いろんなリズムが組み合わさっています。楽しく素敵な発表でした。言葉も面白いです。

終わったので拍手!みんなから感想を聴いていました。

あおぞらでは期末テストに向けて漢字を覚えていました。合格目指してがんばってね。

体育館では5年生が体育をしています。

今日見つけたまるいもの2つめはフリスビーです。

フリスビーは捉えにくいです。落ちたところでようやく撮せました。

ジャンプしてよける。

かなりの接戦の様子。

投げる瞬間。

一度に2枚とも片方のチームに行きました。

交差するドッヂビー。

勝負の行方は同点?

さて、今日の給食はプルコギ丼、ビーフンスープ、ヨーグルト、牛乳でした。ビーフンのスープは豚肉のだしなどが出ていて深い味がします。麺もたっぷり、あっさりした麺料理です。プルコギはお肉だけでなく野菜もたっぷり、給食なのでそんなに濃い味ではありませんが、うま味と自然な甘味がたっぷり。もりもり食べてパワーをつけよう!という感じです。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

今日の2限目から3年生は社会でトマト農家さんのところに見学に行かせていただきました。

ハウスの中も見せてもらいました。

トマトが元気に育っています。

トマト作りについてお話を聴かせていただいて・・・

考えていった質問もできたかな?

そして、今日見つけたまるいもの最後は新鮮で真っ赤なトマトでした。おいしそうですね!子どもたちの見学にご協力いただき、たいへんありがとうございました!

2026年6月25日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

水泳学習とJAXA

今日は2限目から水泳学習、5限目はJAXAの航空講座です。

456年は先にプールに到着して体操をしました。

水慣れをして・・・

56年は伏し浮きと背浮き

4年生はペアで伏し浮き?

だるま浮き

プールサイドにつかまってバタ足

4年生もペアでバタ足

低学年が到着

4年生は浮きの練習

1・2年生が体操をしています。

3年生も体操をしてから水慣れ

12年生も水慣れ

そのあと小プールの中をつながって歩いて・・・それから逆回り。

3年生もバタ足

56年生は25mをバタ足で泳ぎ始めました。4年生は支えてもらって背浮きをしています。

4年生はその後輪くぐりをしました。

12年生も大プールにやってきました。

プールサイドにつかまってバタ足

12年生は水に入ってから、顔をつけて「んーっ・・・ぱっ」の練習です。

56年生はグループで輪くぐり

12年生は先生が持った2つの輪をくぐっていきます。

3年生は顔をプールサイドにつかまってバタ足。

4年生はビート板を使って泳ぎ始めました。

4年生は一旦上がってバディの確認。

4年生はビート板を使って半分まで泳ぎ始めました。

3年生は半分から向こう側のスロープに向けてビート板を使って泳ぎます。

12年生で大きなプールが不安な子は小プールで活動しています。

4年生は腕をのばしてのびる練習。

高学年は25m。ビート板がいらない子はクロールで・・・

12年生もビート板を使ってバタ足で10m。

ビート板なしでいける子はいってみましょう。3年生以上もある程度泳力に合わせてコースや泳ぎ方を変えて少し長めの距離を泳ぐ感じで練習を締めくくりました。

高学年は終わってから少し自由の時間を楽しんだようです。

さて、今日の給食はキムタクご飯、中華風サラダ、味噌ワンタンスープ、牛乳でした。キムタクごはんは漬物を食べてもらうのが目的だったそうです。食欲をそそる味でたくあんはあまり感じず、どんどん食べたくなります。ワンタンは具はないですが入っていると食感がもちもちして食べ応えがあります。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

さらに今日は5限目にJAXAの職員の方が来てお話をしてくださいました。

飛行機は主に何でできてる?答えはプラスチックです。アルミという意見が多かったので「えーー!」と声があがりました。私も間違えました。

画像や動画が多くてとても分かりやすく子どもたちは興味深げに聴いていました。

大きな飛行機についているものはなに。パラシュートが多かったですが、答えは風車。緊急発電用だそうです。なるほど。

それから感想や質問をたくさんしました。JAXAの方も感激しておられましたよ。

2026年6月24日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

発芽の研究

2限目です。2年生がミニトマトの生長を記録しています。

順調に実がふくらんできています。

実が大きくなるのをみんな楽しみにしていました。

記録し終わったみたいです。

じっとつぼみの様子を見ています。私としては鹿がちょっと心配です。

太陽の光をいっぱい浴びて元気に育ってほしいですね。

1年生は算数の時間。活動を切り替えて・・・

今度はプリントをしましょう。

引き算のプリントですね。

これで準備OK。全員集中して解き始めました。

3年生は社会です。今度トマト農園に見学に行くのでその時の質問内容を考えています。

それと、あとは行き方ですね。どうやって行こうか。

子どもたちはすごく楽しみにしている様子で盛り上がっていました。晴れると良いですね。

こちらは5年生。理科室で・・・

発芽についての研究発表が行われていました。

この間から色々と調べていたことがまとまったようです。

仮説を立てて、実験方法を工夫していました。

保温のためにホットプレートを使ったとのこと。温度との関係を調べたようですが、発想が面白いですね。お湯だと温度が下がってしまうと話していました。

風に注目した実験もあったみたいです。聴いている子達からは条件がうまく整っていないというような意見が聴かれました。理解が深いと思います。

4年生は算数です。

ひし形の特徴について考えているようです。

角や辺の長さなど、目の付け所がいいですよ。

聴きたいことをうまく言葉にできなかったので、先生が言語化のサポートをしていました。うまく言葉にするって難しいんだよ。と先生が言っていましたが、同感です。

3限目です。6年生は社会で縄文時代について

冬にはどうやって生活していたと思いますか?

答える子がいなかったので、先生が当てました。「今日は23日だから2と3を足して5番の人答えてください。」

なつかしい当て方です。

1年生も観察日記をつけに降りてきました。

アサガオのつぼみも元気に育っています。

きれいに咲くのが楽しみですね。

さて、今日の給食はご飯、サバ缶バーグ、ごまキャベツ、ミディトマト、たぬき汁、牛乳でした。サバ缶バーグはお肉としか思えません。食べ応えがしっかり、こくとうま味が強いです。あっさりしたたぬき汁がちょうどいいです。炒めたコンニャクが「たぬき」だということです?今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月23日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

梅雨に入りました

例年よりも遅い梅雨入りとなりました。保健室の前の掲示が変わっていました。今回は栄養バランスについて考える内容です。

梅雨入りとはいっても今は雨が降っていません。2限目です。6年生はベースボール型の運動をしています。

思えば456年生はどの学年もベースボール型をやっているので、朝昼の遊びでも中心になっているのですね。

今度は高くあがりました。

ワンバウンドOKのルールらしく、ワンバウンドでキャッチして先生がアウト!をコールしました。

今度はゴロになって一塁はセーフ。二つ二つ!と声がかかったので一塁を回って二塁へ・・・

これは・・・残念ながらアウトでした!

2年生は算数です。

3つ考えが出たのですね。テープ図の上に黄色い名札が貼ってあります。真ん中の意見の人が多いということ。

こういう問題。テープ図に表すのはちょっとこんがらがりそう。

自分の考えを説明しようとどんどんチャレンジしています。

あんまり簡単な言葉で説明したので、もっとたくさんの言葉で説明してくれる?と注文があって再チャレンジしていました。

3年生も算数です。

不等号で大きさを表そう!

大きな数字になると桁が多くなって比べにくくなりますね。

1年生は障害理解教育の時間です。

はじめは得意なこと、今は苦手なことを話しています。

苦手なことを話せてみんなが受け止めてくれるというのはうれしいことですね。

どんな人にも得意なことや苦手なことがあるんだね。

4年生は社会科です。

リフューズってなんだっけ?断るやつです。なるほど、袋はいりませんといようなことですね。

そこからうちのおばあさんはいろんなものを決して無駄にしないというお話に発展していきました。

音楽室では5年生が合唱に挑戦。

先生が大きな声で一つのパートを歌っています。

みんなつられないように必死に頑張っていますが・・・

どうしてもつられるから、面白くなっているようです。

今度はアシストなしでやってみよう。

楽譜にはツバメという題が書かれていました。

さて、今日の給食はご飯、かぼちゃの甘辛炒め、ちょうそう汁、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。長操汁はあっさり味で、甘辛炒めの濃い味ととてもバランスが取れています。由来を調べると長操ゴボウというゴボウを入れる汁なのだそうです。甘辛炒めは牛肉がしっかり入っていてスタミナのつきそうな味です。かぼちゃの甘さがとてもいいです。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

ほぼ夏至

日曜日は夏至です。なので、今日か月曜日が太陽が最も高い登校日ということになりそうです。3限目です。2年生は体育でサッカー型の運動です。まず、グラウンドをドリブルで一周。

スタートしました。みんななかなか上手ですよ。がんばれ!

ワールドカップが盛り上がっています。このところ休み時間の遊びは野球が多いです。サッカー派の子もどんどんやってくださいね。

けれど、サッカーは体力をすごく使います。一周走っただけで汗だくになっています。本格的に熱中症警戒シーズンが到来しました。

教室はクーラーですずしいです。1年生の算数です。

文章題のプリントをしています。

とても集中してがんばっています。はじめるとすぐに「先生!(教えてください)」という声が子どもたちから上がります。「今日はまず自分で考えてみようね。」と先生がやさしく話していました。

自分の力でやってみることが大切なので、ここはがんばってほしいところです。先生に聴いてできるようりもできたときのよろこびは何倍も大きいと思いますよ。

廊下に掲示してある1年生の作品の一つです。

この間びりびりにやぶっていた紙の作品ですね。

3年生はテスト直しをして・・・

できた人からタブレットで自学にとりくんでいました。

クーラーのおかげで夏にも集中できます。もう贅沢な感じはしなくなりましたね。

4年生は図工です。

玉を転がすコースを作っています。楽しい単元ですね。

みんな夢中になってつくっています。

玉の動きを考えながら工夫していきます。

おそらく玉が落ちるところにクッションをつくってあります。作った子は・・・

プチプチのシートみたいなものにインクがついたということで洗っていました。さらにクッションを増やすのかな?

5年生は算数で割合です。

自分の考えを一生懸命話していますが、苦労しています。でもその中でどちらかをもとにする考え方を説明できたので・・・

先生がとても大切なこととして採り上げました。

たくさんの子がさらに説明に挑戦。

どんな見方・考え方なのかが次第にはっきりしてきました。

6年生は国語です。できた人は先生のところへ・・・

独楽吟です。

みんなの毎日で楽しみは何かな?

共感したり、「そういう思い分かるよ。」と感じたりするものが良いのかも知れません。自分独自の感性も良いのかも知れませんが自分もみんなも「いいね」というところを探したいですね。

さて、今日の給食はナン、夏野菜のキーマカレー、インゲンのソテー、フルーツ和え、牛乳でした。キーマカレーは刻んだ野菜がたっぷり入っています。スパイスはちょっとで優しい甘さです。辛いのが苦手な子でもどんどん食べたくなると思います。ソテーはハムと鰹節でうま味と風味がつけてあります。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月19日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

しゃぼん玉など

今日は暑かったですが外での活動がたくさんありました。2限目です。グラウンドで5年生がシャボン玉をつくっています。

色んな道具を準備してあります。大きな輪にしたひもとか・・・

紙が貼られていないうちわとか・・・

くさり状にしたひもを棒の先につけたものなどです。

手もありました。

でもシャボン玉はすぐに消えるので・・・

なかなかできた瞬間がとれません。けれど・・・

これはいいですね。大きいです。

うちわはこんな感じになるのですね。小さいものがたくさんできるようです。

これも大きいです。

これはちょっと見にくいですが大きいシャボン玉がわっかから離れて丸くなったところです。

このあとは2年生の町探検の安全確保に行きました。学校からはかなり離れていましたが今朝も熊の目撃情報があったためです。子どもたちの行き先や通り道周辺などを事前にパトロールして、山や川の周りは自動車も同行しました。町探検の様子は写真をもらったので最後に掲載します。

2年生が施設内に入ったので一旦もどりました。グランドでは4年生達がプランターの周りに集まっています。

すごく集まっていて何をしているのか分かりません。

プランターの土を掘り返しています。

話を聴くとカブトムシの幼虫らしき姿がちらっと見えたので、正体を突き止めようとしているようです。そういえば、このプランターにはヘチマの苗が育っていたはずですが・・・

なるほど、植え替えをしたんですね。つるが伸びて支柱が必要になったというところだと思います。

これは、きっと5年生の発芽の実験ですね。

5年生と一緒に1年生がシャボン玉をしています。

5年生がシャボン玉をしていた目的のひとつだったようです。

1年生はこのあと水遊びをする予定なので着替えています。

1年生も色んな道具でシャボン玉づくりにチャレンジ。

シャボン玉はつかまえたくなりますね。

大きいのができた瞬間です。やったね!

1年生も5年生もとてもうれしそうでした。

なんと、シャボン玉をつかんでいます。

こっちも大成功!

手がべとべとになったから洗いに行こう!

3年生は教室で書写の時間。先生どれにしたらいいですか?自分で選んでみようか。

どんどん書いて置く場所がなくなったみたいです。

「今日は調子がいいぞ。」とか、「よしつぎはかんぺきにやるぞ。」などやる気に満ちたつぶやきが聞こえてきてとてもすばらしいです。

6年生は音楽です。

曲の特徴を言葉にして表現しようとしています。

みんながんばって答えようとしますが、ぴったりの言葉がなくて試行錯誤している感じです。

われは海の子です。上がったり下がったり波のようになっていることは子どもたちも感じ取っているのですが、音の高さなのか大きさなのか、どんな周期の波なのかを言い表そうとしたいのですが、ぴったりこないわけです。

先生がピアノで音を弾いて音階を確かめていきました。1行目はゆれながら全体的に上昇2行目はゆれながら全体的に下降のくりかえしです。考える面白さがあると思いました。

1年生達は水遊びに移行。

しゃぼんだまの道具も借りたようです。

今日は暑いので気持ちがいいですね。

季節は夏という感じです。

さて、今日の給食はご飯、豚肉と打ち豆の和風トマト煮、ツナポテト、牛乳でした。トマト煮は豚肉がしっかり入っていて暑いときにスタミナがつきそうです。うまみとこくの強いトマト風味で今まで食べた打ち豆の料理の中では最高だと思いました。ツナポテトは青のりが混じっていて磯の香りが加えられています。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

そして、町探検の様子。学校を出て到着したのは学校の近くの駄菓子屋さん。この飲み物の冷蔵庫もすごくなつかしいです。

駄菓子屋さんって子どもたちにとってたまらなく魅力的ですよね。たくさん質問をしたのではないでしょうか。

お店の方には子どもたちの通学も毎朝見守っていただいています。本当にありがとうございます。

お礼を言って・・・

保育園に移動・・・

到着しました。

保育園の先生に挨拶をして・・・

質問タイムです。何を訊いたのかな?

その後、しばらく保育園の子達と遊びました。

2年生達は保育園の子にひっぱりだこになっています。

2年前を思い出したのではないでしょうか。

保育園前で記念撮影。ありがとうございました。

つづいて近くのトマト農園に移動しました。

川向かいの農園から業間マラソンの様子がよく見えます。

あいさつをしました。よろしくお願いします!ハウスに入ると中は暑いから気をつけてください。周りに色んな設備や機械があるけど、触らないように気をつけてください。

この後中に入れていただいて・・・

先に質問タイムです。準備していた質問をしてお話をお伺いしました。

それからハウスの中を案内していただいて・・・

農園をあとにしました。

移動中です。

橋を渡って川の向こうに・・・

美容院に到着しました。

お店の中を見せていただきました。

色んな道具や使い方も教えていただいたようです。

ご協力たいへんありがとうございました。

最後に記念写真を撮って・・・

郵便局へ・・・よろしくお願いいたします!

昔の配達の様子を教えていただいたみたいです。

郵便局前のポスト。

取り出すところを初めて見ました。中はこんな風になっているんですね。

そして、記念撮影。たくさんの方々にお世話になって無事に町探検を終えることができました。色んな学びがあったに違いありません。地域の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

2026年6月18日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

平行とは

今日は午後出張なので、1限目に子どもたちを見に行きました。1年生です。国語ですが、少し体調が悪くなった子がいたので担任の先生はその子と一緒に保健室に行きました。子どもたちは自習になりましたが、とても静かに落ち着いて書き取りをしています。えらいですね。

先生がもどってきました。

ひたすらに練習にうちこむ子どもたちです。

2年生も国語です。聴き取って書く練習。

「明日は校外学習なので、この練習がとっても大切だよ。」と担任の先生が言っています。

こういうときはやはりうつむくものですね。

3年生は自学の時間。算数です。

いつものスタイルで3つの形態の同時進行をしています。

それぞれによく集中しています。

4年生も算数ですが・・・

先生曰く「教科書に書いてあることがめちゃくちゃに難しいと思うんだけどどう?」

確かに、平行の説明はとてもイメージしにくいです。1文目だとなぜ2文目のようになるの?どういうこと?

たぶん難しいかどうかを判断するのが難しくてもやもやします。

説明にチャレンジする子が出て来ました。

垂直が分からない子がいると考え、「先生一つ前のページに戻してもらっていいですか?」と言っていました。分かりにくいと感じる部分をクリアしていこうという作戦です。これはすばらしいです。でも子どもたちはまだよく分からないみたい。どの部分が分からないかがはっきりしたら、その時にはきっとよく分かると感じるようになるはずですね。

あおぞらでは少し進んで平行四辺形について学習していました。

5年生も算数でこちらは練習問題を自学しています。

5年生と言えばこういう姿がよくあります。早くできた子がだれか分からない人は無いかな?と辺りを見回しています。

マンツーマンのやりとりで少なくともできた子の考え方は伝わると思います。最終的に納得できるかどうかは相手の子次第ですが、気付きのチャンスである子とは間違いないですね。

6年生は分数の割り算の続きです。

分数の時も1より少ない数でわると・・・

もとの数より大きくなります。

分数の割り算は逆数をかけるから、計算している途中に大きさをイメージしやすいですね。

さて、今日の給食はご飯、厚揚げの味噌炒め、ゴボウ汁、牛乳でした。炒め物は厚揚げに豚肉と味噌のうま味が染みこんでご飯にとても良く合います。ゴボウ汁があっさりしたすまし汁なのでとてもいいバランスです。野菜のおいしさもよく分かります。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

新たなくふう

午前中は出張だったので給食からです。今日はご飯、しいらの南蛮漬け、ジャガイモの味噌汁、牛乳でした。シイラは揚げるとお肉のような食感でとても食べ応えがあります。甘い味付けでご飯にとても合います。それと、今日の味噌汁には揚げが入っていて甘味とこくがありました。味噌が変わったのでしょうか。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。(※遅くなりましたが、12日の記事にコメントを追加しました。写真の意味が分からなかった方はご覧ください。)

5限目に少しだけ教室をのぞきました。2年生はこの間の飛行機にくふうを加えようとしています。

まずは材料選びと言ったところ・・・あとでもう一度来てみます。

4年生は外国語の時間です。

あいさつに必要な会話から・・・先生の問いかけに子どもたちが元気に答えています。天気のお話になり、梅雨は嫌ですねということに・・・

そう言えば先生はサッカーをやるんですよね。雨の時はどうするんですか?フットサルを体育館でやります・・・と先生達が英語で会話していました。

5年生は図工です。タブレットで画像を検索・・・

板にイラストを描いています。

教材の袋を見て、これがパズルだということが分かりました。

切るときには木工の技術が必要になりそうです。

6年生は英語の時間。

週末にしたことを伝え合おうという単元です。

動画のやり取りから「何をしたか」を聴き取れたかな?残念ながら私も聴き取れませんでした。じゃあもう一度聞いてみようか・・・という場面です。

3年生は国語です。

「まいごのかぎ」です。場面ごとに読み取りをしているようです。

5番目の段落についてはこんなところでしょうか。

では6番目の段落について書いたことを発表してみましょう。いくつもの手が上がりました。

1年生は教室でプリントの整理をしています。

国語や算数でたくさん練習したプリントをファイルに綴じているところです。

できあがった子達がかなり分厚くなったファイルを見せてくれました。「すごいね!4月から今までにこんなにがっばったんだね。」

1学期のがんばりの記録です。宝物だと思いますよ。1学期もまだ1月ほどあるので、ファイルはますます分厚くなっていくのではないでしょうか。

では2年生を見に行ってみます。作業が進んでいますね。

色んな色の材料を使っています。

遠くまで飛ぶかということになると科学的な活動です。

自慢の飛行機を見せてくれました。左の子の紫の飛行機に注目してください。

この写真では分かりにくいですが、よく見ると突起物がたくさんついています。あんまり飛びませんと言っていましたが、芸術的です。

2026年6月16日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

まるい輪のひこうき

3限目1年生は図工です。

とにかく色んな紙をびりびり破いています。

破いた形から何が生まれるかな?

思い切り想像を膨らませてほしいですね。

2年生も図工です。

丸いわっかを作っています。

果たしてこれが何になるのか・・・

ちょっと後でまた来てみますね。

5年生は算数です。小数の割り算。

今日はあまりがある割り算に挑戦。

割る数も割られる数も10倍して小数点を移動して計算するとあまりが割られる数より大きくなります。

これはどういうことなの?ということですね。

6年生も算数です。分数の割り算。

答えの候補がいくつかあって、かけ算してもとに戻るのが正解だね。ということで・・・

調べた結果、ちょっと意外な感じの答えになります。

これはどういうことなの?ということですね。

4年生も算数です。二等辺三角形を描いています。

どうやって指示通りの二等辺三角形を描くか。

早く描けた子が、「早く教えたいー。」と言っています。先生が「まず自分でじっくり考えてほしいからもうちょっと待とうか。」と言っていました。

2年生のところに戻りました。

こんなのが完成していました。飛行機だそうです。

飛ぶの?教室の中でびゅんびゅん飛ばします。けっこう飛びますね。すごいすごい!

丸い羽でも意外と揚力が生まれるみたい。

自慢の飛行機を見せてくれました。よくできていますね。これから体育館で飛行機飛ばし大会をするようです。

3年生はどこに行ったのかと思ったら体重測定でした。

その前にこうやって保健指導の授業を受けます。

今日は気持ちの表し方。

この絵の子はどんな気持ちだと思う?

みんな一斉に手を挙げました。みなさんはどう思いますか?

さて、今日の給食はご飯、豚肉とズッキーニのカレーソテー、野菜のスープ煮、牛乳でした。ズッキーニはくせがなくてみずみずしいのでこってりした炒め物がさっぱりします。カレー風味が食欲をそそりますよ。スープ煮には輪切りのソーセージがたくさん入っていてあっさりしたいい出汁が出ています。具材の味が引き立ちます。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月15日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

指導訪問

今日は指導訪問でたくさんのお客さんがあり、それぞれの学級の授業を見ていただきました。今日は時間がないのでとりあえず写真を紹介します。まずはあおぞらの国語です。先生と代わりばんこに「一つの花」の音読をしました。そのあとは感想をたくさん書いて・・・

発表していました。

3年生は外国語です。

普段は英語専科の先生がいてくださるのですが、今日は担当の先生が一人です。

いつもよりちょっと寂しいかな?と思いましたが・・・

子どもたちはすごく元気に受け答えをしていました。

1年生は生活です。

がんばって育てているあさがおの観察記録。

色や形や大きさなど、注目することを決めて書いていますね。

子どもたちの感性は本当にすばらしいです。

5年生は理科です。

発芽の条件を調べるための実験をどうするかという話し合いです。

条件を整えるのが肝心ですね。

実験方法で子どもたちの考え方が推測できます。

真剣に考える姿がとてもいいです。

先生にアドバイスをもらいにいっている子もいました。

2年生は道徳です。動画をもとに2つの道からどちらを選ぶかを考えています。「天狗のお面を店に飾るか飾らないか」

自分の意見を言いながら名札を貼っていきましたが・・・迷って決められないから真ん中に集まっています。

さらに動画を見た結果・・・判断の材料が増えたようで・・・

こんな風にどちらかをはっきりと選ぶ子が増えていきました。なんでそっちを選んだのかを話し合っていくのだと思います。

さて、今日は宇宙につなげ鯖街道給食です。メニューは鯖と昆布の炊き込みご飯、豚肉となすの梅味噌炒め、なまぐさ汁、くずまんじゅう、牛乳でした。炊き込みご飯の鯖は宇宙サバ缶を使用しています。なまぐさ汁は全く生臭くなく、鯖のおいしさをしっかり味わえました。梅味噌炒めは梅の風味と酸味が効いています。さらに、くずまんじゅうのスペシャルデザート付きでした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

小坂教育長さんが来てくださり、子どもたちと一緒に給食を食べながら、宇宙サバ缶の話を聴かせてくださいました。

今話題のドラマで、出演者の方と撮した写真やサバ缶の現物(失敗したもの?)を見せてもらいました。

サバ缶や小浜の特産物に関する動画も教育長さんと一緒に視聴しました。

5年生は午後先生たち全員で参観する道徳の授業を行いました。

今回は予め教科書を読んで感想を書いてあります。

まずそれを読んでテーマを考えました。「友だちって何?」

はじめに自分の考えを持ってから・・・

対話を開始します。盛んにやりとりして途切れることがありませんでした。

先生がきっかけをつくると一斉に話したい子が手を挙げました。

2026年6月12日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

なぞの生き物

壁にこんな生き物がいるのを発見しました。正体不明です。サナギかと思ったら、ちょっと調べているうちにどこかに移動したようです。今日は良い時間に教室に行けなかったので、主に5年生と1・3年生の校外学習、業間マラソンを少し・・・の内容です。

1限目です。すでに日差しがきつく、グラウンドで体育をしている5年生は木陰で相談中。

ベースボール型のゲームをするようです。

トスをしたボールを打とうとしています。

慣れていないと当たりませんから三振はなしです。

ホームベースの方へ回り込んでみましょう

かなり苦労していましたが・・・

当たりました!一塁に向かってダッシュ!

トスをしたボールを打つのはかなり難しいです。でも、だんだん打てるようになるから人間ってすごいですね。

そうこうしているうちに強打者に回り大きな当たりがでました。追いかける守備チーム。

攻撃チームは打順が回ってくる前に練習をしていました。◎ですね。

1年生たちが出て来ました。今日は歩いて通学路を探検に行くのです。私は一足先に安全確認のためにコースの下見をしに行ってきます!

出発を待ちわびる1年生達です。

学校を出発!目的は遠くから来ている子のお家を訪ねることだそうです。次に、集合写真をもらったのでお届けします。

神社で休憩したのだと思います。ひんやりして涼しそうです。

お寺の本堂に入らせてもらったとのこと。荘厳な感じがします。

お寺の門で記念撮影をしました。

じっくり見てきましたが、コース付近は異常ありませんでした。もどってきたら2年生が準備運動でランニングをしています。けっこうハイペースな子もいますね。

先頭の子が走り終わりました。

先生も一緒に走っています。

業間マラソンです。2年生のスタートシーン。

木陰を駆け抜けます。

2年生が一周回ってきました。今日もたくさん走っていますね。

3年生は今から地元の酒造会社に見学に行きます。

ここからはもらった写真です。コメントは心の声です。まず、今日お世話になる方にあいさつをしました。よろしくお願いします!

工場で作業する様子を見せていただきました。

お酒造りの過程だけでなく、携わる方の思いも感じたのではないでしょうか。

醸造しているタンクのようですね。

子どもたちの背よりもずいぶん大きいです。

中をのぞいてごらん。どんな状態だったのでしょうか。

施設内を案内していただきました。

ひょっとして酒瓶を持ったのは初めて?

栓をする作業をさせてもらったのだと思います。かなり力がいりそうです。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生達も外に出て来ました。木陰で準備運動。

グループに分かれてじゃんけんでチーム分けをしています。

チームごとに整列。・・・とここでお客さんがきました。6年生達が元気よくあいさつをしているところです。

さて、今日の給食は沖縄の献立です。クファジューシー、キュウリの中華漬け、もずくのスープ、シークワーサーゼリー、牛乳でした。豚肉をゆで汁や出汁で炊いたご飯はうま味がたっぷりです。中華漬けをボリボリと合間に食べるとすごく合います。スープはもずくと野菜が中心でとても健康的なおいしさです。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月11日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

風よ吹け

今日は久しぶりによく晴れて日差しが強く感じられます。

今日は合同学習会であおぞらの子が参加しています。はじめの式に参加して戻ってきた3時間目。1年生は算数です。

いよいよ式を学びました。式があれば表せることがぐんと増えます。ちょっと見にくいですが5個と3個を合わせて何個?を式で表そうという課題です。

まず自分で考えてみて・・・

やりたい人?たくさん手が上がりました。前の黒板に書いて発表するのです。

幸運にもこの子が指名されました。「それはみんなやりたいよー。」と声が上がっていました。

2年生は図工だと思います。折り紙を作って台紙に貼っています。

熱心に折っています。「しまえなが」をたくさん作ったよ!と見せてくれる子もいました。

よく見ると・・・文字が書いてあります。目標・・・とありますね。図工じゃなかったのかも知れません。

思い思いの折り紙の作り方を検索したり、友だちに教わったりしながら作っています。

みんなとっても良い表情です。

そうか。動画を見れば折り方がすごく分かりやすいですね。よく使いこなしています。

5年生は家庭科です。

この間、調理実習が終わったので・・・

今度は裁縫に挑戦するようです。

初めて道具を使うのでどんな道具があるのかを確かめていました。糸切りばさみは糸以外は切っちゃダメですよ。「切れなくなります。」そうだよね。

裁ちばさみは持ってる?はーい。一斉に見せてくれました。

音楽室ではスターウォーズの映画で聴いたことのある音楽が再生されています。

たしか、帝国軍が登場するときのBGMだと思います。

6年生のみんなは一生懸命感想を入力中。

次にちょっと感じの違う曲を聴いています。比較してさらに感想を深めるようです。

3階の窓から、グラウンドでベースボール型のゲームをしている4年生の姿が見えました。

下に降りて見に行きました。

3アウト。守備と攻撃は交代です。

円陣を組んで士気を高める守備チーム。

攻撃開始。

クマンバチがバッターの頭のところに飛んできたので一時中断。

先生がトスをしてそれを打っていますが、うまく当てている子もかなりいます。休み時間の遊びのおかげでしょうか。

体育館では3年生が風のはたらきの実験中。

強い風と弱い風で走る距離に違いはあるのか。

あれ?走らないぞ。と思ったら帆を外してありました。

気を取り直して、さあ、風を受けて走れ!

協力して距離を測っています。

測り終わったら・・・

しっかり記録して後で比較をしましょうね。

さて、今日の給食はご飯、肉団子の甘酢あん、雷汁、牛乳でした。雷汁には豆腐のくずしたのが入っていて、さつま揚げやタマネギからとても良い甘味が出ています。肉団子は水分がとんでシコシコした感じでうま味が凝縮されています。単調になったところで同じ大きさに切りそろえたカボチャを時々挟むと舌がリセットされてまた楽しめます。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月10日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

朝は座学が多いです

1限目です。朝は座学が多いので、写真に動きがあまりありませんが、たまには朝の様子をお届けしたいと思い、見に行きました。1年生は国語です。

プリントをやっているのです。

できた人から先生に○をもらいにいけるのでみんな一生懸命です。

悩んでいた問題ができたようです。急いで先生のところへ・・・

先生の〇つけも忙しくなってきました。

2年生は漢字練習。

早くできた子は読書ですね。

一字一字丁寧に練習していました。

3年生は時計の学習の続きです。

今回はかなり難しそうです。

それでもがんばってどんどん答えていました。

チャレンジしていくことが大切なんですよね。

4年生は国語です。

手紙の書き方を学んで・・・

だれかに手紙を書こうとしているみたいです。

場合に応じた手紙の書き方というのがありますが、私もいまだに何が正解なのか分からないところがあります。

5年生は算数です。小数の割り算の筆算でしたね。

今日も計算とじっくりと向き合っています。

昔は勘違いしていて間違いが多かったのですが、今考えてみればきまりは単純だということが分かります。

たくさん練習すれば基本的な四則計算の大部分を使いこなせるようになると思います。

6年生は分数の計算。

黒板に数式がびっしり。

6年生もしっかり課題と向き合っています。

分数はとにかく便利だという実感があります。

生活の中でも色んな場面ですごく役に立ちますよね。

さて、今日の給食はたっぷりトマトのハヤシライス、野菜のごまドレッシング和え、牛乳でした。今日のハヤシライスはお肉がとてもジューシーに感じます。たくさん入っているトマトと関係がありそうです。ひと味違いますね。野菜のサラダは歯ごたえがよく、ざくざくしてフレッシュ。コクのあるハヤシライスにとても良く合います。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

昼休みです。口名田小学校のすごいところの一つは子どもたちも先生たちも体を動かしてよく遊ぶというところです。そんな様子もまたお届けしていきたいと思います。

2026年6月9日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

砂あそび

3限目です。3年生は体育です。

竹馬に挑戦中。

得意不得意がありますが・・・

とにかく何度も挑戦しているうちにできてくるのではないかと思います。

とても上手な子もいますね。

高さなども自在なので自分に合わせてやればよく、竹馬って優れている遊び道具だと思いました。

このあとはボール遊びを行うようです。

1年生は砂遊びを始めるようです。

校庭を裸足で歩くのは足の裏が痛いね。

砂場に来ればふわふわして気持ちが良さそうです。でも、水が欲しいので・・・

がんばってくみに行きました。

水が投入されて遊びが広がっていきます。

ダムができました。

こちらは大きなバケツに水をくんできましたね。力が入っています。

桜の木陰はすずしくて気持ちが良いです。

4年生は算数です。

三角定規を使ってできる角度。

先生曰く、予習をしている人がいるから、それを越える問題を用意しようとがんばっているとのこと。ただし、予習している子は小数派のようです。

復習している人は?と訊くと何人もの子が「やっています。」と答えていました。

でも今日は越えられなかったかなー?どんな問題なんでしょうね。

あおぞらも算数です。先生が分度器の使い方を丁寧に説明しているところです。

5年生も算数です。

小数の割り算を筆算でやっています。

丁寧にやっていきましょうね。落ち着いてじっくり練習するのにはちょうどよい気候です。

3年生のボール遊びはハンドベースボールでしょうか。

6年生も算数です。

分数です。かけたときに答えが1になる相手の分数を探しています。

逆数ということですね。

練習問題が早く終わった子はおまけのプリントをどんどんやっていました。

足が痛かった1年生がアイデアを発揮!スポンジをひいて砂場から校舎に渡ってきています。

2年生は音楽です。かっこうが完成したみたいで、みんなで合わせて演奏してくれました。

みんなの演奏の様子をぐるっと撮影したいと思います。

でも、曲が短いので・・・

間に合わないかも・・・

何とか間に合いました。

先生も一緒になってみんなで合奏する姿がすてきでしたよ。

さて、今日の給食はご飯、鶏肉とジャガイモの煮物、キュウリのしそ風味和え、手作りひじきのふりかけ、牛乳でした。手作りのふりかけがしっかりした甘辛の味付けで、キュウリの和え物と交互に食べるとすごく相性がよくこれだけでご飯がいくらでも食べられます。その分煮物は塩気が控えめで全体のバランスが絶妙です。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月8日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

順調に育ちそう

倒れていたサツマイモの苗が根付いて葉を増やし始めました。順調に育ちそうでよかったです。

2限目です。体育館では1年生がボールの上に座っています。これから何かのゲームをするらしいです。

子どもたちはよく分かっていて始まると同時にボールを転がし始めました。

色んな転がし方があります。

入り口側のコーンにに向かって転がしています。

レベルアップを狙っているらしいです。よく見るとコーンは右に行くほど遠くに設定されています。

なるほど、右に行くほどレベルが高く・・・

子どもたちはレベルアップを目指して拾っては転がし・・・を繰り返しているのでした。

めざせ!最高レベル。

2年生は算数です。自学の時間。

とは言っても低学年なので確実に身につけてほしいことが多く、先生も個別に定着を確認しています。

タブレットを使っている子は個別の進度に対応できるドリルでどんどん問題を練習していきます。

2年生も使いこなし始めましたね。

3年生は総合的な学習の時間。

次の調査活動に向けて、話し合っていたのは・・・

「目的地までどうやって行くか。」

司会の子も言いたいことがあったようです。議論は続いていきました。

4年生は栄養教諭の先生の授業です。

食事のマナーについて考えています。

ワークシートを見せてもらいました。ちょっと分かりにくいですがあいさつ、しせい、たいどのマナーをなぜ守らなければならないかを考えています。あいさつの理由には命と作ってくれた人への感謝が挙げられています。

食事は体にも心にも最も大切な営みです。マナーに気をつけて心も体もパワーアップしましょうね。

6年生は家庭科です。

みんなが注目している黒板には・・・

こんな風に色んな朝食の絵が書いてあります。

なぜ注目されているかというと・・・どの絵が何なのか当ててくださいと言われたからです。日本食の方は毎朝食べているので大体分かったのですが、子どもたちは絵が分かりにくいと思っていたらしく、校長先生すごい!と持ち上げてくれているわけです。「そ、そうかなあー(汗)。」

5年生はリコーダーの練習中。

きれいなメロディーを繰り返して練習しています。

なるべく無駄な指の動きがなく正確に押さえられるように練習しようね。先生がお手本を見せています。

さらにきれいな音が響き始めました。

さて、今日の給食はペッパーライス、夏野菜のスープ煮、冷凍ミカン、牛乳でした。ペッパーライスはひき肉のこくとうま味と炒めたネギの甘味に胡椒がきいて渾然一体となっています。スープ煮にはトマトやズッキーニが入って季節感たっぷり。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月5日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

つぼみがたくさん

今日は給食からです。メニューはご飯、高野豆腐のごま味噌がらめ、キャベツのゆかり和え、米粉うどんのすまし汁、牛乳でした。高野豆腐は衣をつけて揚げてあり、中が空洞になっています、かむとくしゅっと潰れてもっちりした食感になります。米粉のうどんはソーメンともビーフンともちがって麺の存在感がよりはっきりしています。椎茸と鶏肉のうま味がすごく出ているあっさりした汁でいただきます。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

5限目です。1年生の国語は「つぼみ」

つぼみの形がねじれているのをある子が体で表現しました。

何人かの子がまねをしだしたので、じゃあみんなでやってみよう!ということになり・・・

たくさんのつぼみが生まれました!のりがいいですね。

お隣では5年生がはじめての調理実習。

前回計画していたゆでる調理に挑戦。

ゆでた青菜を切って盛り付けています。

ジャガイモもゆでるようです。切ってからゆでるんですね。

青菜の盛り付けが完成しました。

もう片付けても良いですか?調理をしながら不要なものは分担して片付けていました。要領がいいですね。

3年生は時計を使った時間の学習。

時計を使わずに考えている子もいますが、時間の計算は、私も未だに苦手です。

黒板には時間の計算の仕方が分かりやすくまとめられていました。

ろうかに3年生の書写作品が掲示してありました。個性が表れてるなあと思いますが、どれがだれの作品か分かりますか?

6年生は国語「時計の時間と心の時間」時間つながりですね。

活動によって心の時間と時計の時間に差が・・・

1日の活動ごとに心の時間を調べてみようか?

子どもたちはあまり乗り気ではない様子。

人それぞれだと思いますが・・・知られるのが恥ずかしいのかな?

4年生も国語です。

タブレットで写真を撮っていますね。

活動の様子からだけでは何をしているのかよく分からなかったので見せてもらいました。

2枚の写真・・・よりとひきですね。「アップとルーズです。」と教えてくれました。上手に対比して撮影できていますね。

担任の先生も人気の被写体になっていました。

音楽室では2年生がピアニカの演奏をしていました。

かっこうです。

ペアで教え合ったり、感想を言い合ったりしながら楽しそうに練習しています。

1年生の時は1音ずつ吹いていました。

ずいぶん上手になりましたね。

とてもいい表情で演奏に集中しています。

2026年6月4日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

大きな声

昨日つぼみだったゆりがいくつも開花していました。豪華です。台風の接近を注視していましたが、思ったよりも雨がひどくならずにすみました。通常通り学校が始められてほっとしました。

2限目です。1年生は道徳です。

よいことわるいこと・・・わるいことをしたなあと思ってもあやまれなかったことについて

どんなときだったかをみんなに話しています。

話した人から順番に席に戻っていきました。

そういう気持ちの動きが言葉にできるのはとてもすごいと思います。

2年生も道徳です。動画を題材にして考えています。高さが必要な出来事があって、3人に踏み台が3つ・・・

身長によって踏み台の数を変えるか、みんな同じ数の踏み台を使うかを考えています。1つずつだと平等だけど一番低い子は高さが足りない。

平等や公平について考えているものと思います。

意見をやりとりするうちに、数を変えるのがいいという方に意見が傾いていったようです。

3年生は総合的な学習の時間の計画を考えています。

3年生達は行ったことがない色んなところに出かけたいと言っていました。

どんな活動を計画しているのでしょうか。

今日は雨なので、探検の計画を練るにはちょうどいいです。

5年生は算数です。

割り算の商の大きさについて調べていたようです。小さな数で割るほど答えが大きくなるのは分かりやすいですが、1より小さい数で割るともとの数より大きくなるので違和感がありますよね。

5年生は自然に教え合う様子が見られます。とてもいいと思いました。

6年生は国語です。「筆者が一番伝えたいのはどの部分か。」

一人では行き詰まりやすいのでグループで考えていました。

ちょっと取り付きにくい課題ですが・・・

友だちと協力すると・・・少し楽しくなるかも。

体育館では4年生が握力を調べています。近づいていくと、突然大きな声を出したのでびっくりしましあ。握るときに何かを叫んでいるのですね。

次の子も全力で叫んでいます。いいですね!みんな楽しそうです。

今度は・・・ちょっと笑ってしまったかも・・・

おおー。これはなかなかいい声が出ていました!たまには大きな声を出すのも心が解放されて良いかもしれません。みんなにこにこです。しかし、握力が出やすいのかどうかは・・・わかりません。

さて、今日の給食はご飯、鯖の塩焼き、ピーマンきんぴら、わかめとタマネギの味噌汁、牛乳でした。久しぶりに鯖を食べました。やっぱり鯖が一番ご飯に合います。給食のきんぴらは色々あって毎回工夫されていることに気づきました。今日はピーマン入り、ハムが入っていてうま味を加えています。ごまとゴボウの風味が豊かです。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

おおきなつぼみ

大輪のゆりをいただきました。いつもありがとうございます。つぼみがたくさんついているのでこれから咲いていくのが楽しみです。学校では体育大会があってリーダーを中心とした今年の子どもたちのつながりがしっかりできたところです。これからしばらくはつぼみの季節。秋には子どもたちが外に向けて学びを発信していく開花の季節がやってきますから、それまでに花を咲かせる準備を進めているところです。

3限目です。1年生達は算数で昨日のゲームの続きをやっていたみたいですが区切りをつけて次の活動に移ろうとしていました。あとでまた来てみます。

2年生も算数でたし算の筆算の続き・・・

筆算を使った練習問題に取り組んでいるところです。

この間習ったことがしっかり使えるようになっているでしょうか?「忘れてた!」と言いながらノートを直している子がいます。まずは順調のようですね。

3年生は紙に絵を描いて切り取っています。

中にはタブレットで画像を調べながら・・・

これは何に使うの?と訊くと、「後の紙に貼るんです。」と返ってきました。

学級目標に掲示するために作っているのですね。ずいぶん賑やかに飾られています。

4年生は道徳です。いつ来ても常に先生と子どもたちが対話しています。

きまりについて考えているみたいです。

中身は分かりませんが、大勢の人にとって良いことを大切にするというような内容の発言がありました。

みんなはきまりを守る方の意見に偏ったので、迷うような場合を先生が問いかけたのではないかと想像します。

あおぞらにいくとタブレットで動画を視聴中。

道徳の動画を見ていました。

1年生の教室に行くと次の活動にとりかかっていました。問題を解いていますね。

できた人からどんどん先生のところに持っていきます。

こういう形になると・・・

何となく気持ちが焦りますが、集中が高まる子も多いです。

6年教室は国語です。

笑うから楽しい。言いたいことはよく分かります。

笑顔を作れば心も明るくなるとよく言いますよね。

子どもたちは真剣に輪読しているところです。

虫歯予防デーも近いので保健指導は歯磨きがテーマです。

歯肉炎を予防しよう。出演者が「自分とは関係がないと思っているよね!」と言うと笑っている子がいました。そう思ってたのかな?

歯肉炎の特徴を教えてもらって、まずは自分でチェックしてみます。

子どもの4割ほどが歯肉炎らしいので、今のうちにいい歯磨き習慣ができると一生得するかも知れません。

さて、今日の給食は大豆とわかめのご飯、豆腐の五目煮、磯香和え、牛乳でした。ワカメご飯はちょうど良い塩気とわかめの風味、大豆のやさしい歯ごたえと甘味でおかずがなくてもどんどん食べられます。五目煮はひき肉のうま味がとろみのある汁にとけて豆腐にからんでいます。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月2日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

たして10

2限目です。1年教室では伏せたカードをめくりながら何かのゲームを楽しんでいるようです。

神経衰弱?

でも、表に返したカードには大きく数字だけが書いてあります。

何してるの?と訊くと「合わせて10になったらとれるんだよ。」と教えてくれました。なるほど算数の学習なんですね。

こんなにたくさんとれたよ!と見せてくれました。がんばってますね!

2年生も算数です。黒板に書いてあることを確かめに来ています。

テスト返しです。教え合いをしながら直しをしているのだと思います。

そろそろみんな大丈夫かな?

それから足し算の筆算を習いました。これができれば無敵!

はじめは一人ずつチェック、よしOKよしOK。

3年生も算数です。問題練習をしています。

早く終わった子はタブレットで次の課題をやっているみたいです。ICTの進化を感じます。

先生にどこまでできた?と訊かれて、まだの子が自分がどこまで解けたかを先生に答えているところです。

4年生は社会です。福井の産業の学習のようです。

「越前の人はカニが安く買えるのですか?」「そんな話は聴いたことがないなあ。」

「海で好きなだけとればいいんじゃない?」「勝手にとったら捕まると思います。」2人の子が続けて意見を言いました。

5年生は家庭科です。

青菜をゆでる調理実習のために手順を調べています。

食べられるものなら、しっかりゆでれば何でも安全に食べられそう。最も役に立つ調理法かも知れません。

ところでこの「?ボックス」は何?なぞが一つできました。

6年生は図工です。

写生の仕上げ。早くできた子はタブレットで自学です。

色遣いにはっとします。一面の桜とカラフルな持ち手の雲梯とのコントラストが素敵です。構図も面白いですね。

終わっている子は4、5人でしょうか。

今日が仕上がりという感じの子が多いですね。

さて、今日の給食はご飯、鶏肉の照り焼き、キュウリの梅おかか和え、カボチャの味噌汁、牛乳でした。照り焼きはとりのうま味が溶け込んだタレにとろみがついていて、たくさん入っているコンニャクにからみます。ヘルシーでもあります。梅の酸味が効いた和え物はさっぱりざくざくして暑いときに食欲をそそります。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2026年6月1日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata