命の学びと地域の学び

2月28日(水)、今日は久しぶりに雨風のない穏やかな天気。足元を見ると小さな命の印が春の訪れを感じさせてくれます。

今日は、敦賀市のたきざわ助産院産前産後の家より助産師さんを講師としてお迎えし、学校薬剤師さんと実習生さんに同席いただき、2年生と5年生を対象にした、親子で学ぶ命の学習が行われました。

保護者の方にも大勢参加していただき、赤ちゃんの誕生に関するお話から、命の尊さを感じさせてもらいました。

5年生の学習では、首のすわっていない赤ちゃん人形を抱っこする体験も行われていました。

2年生、5年生の学習後、参加いただいた保護者の方々と助産師さんや薬剤師さんとの交流も行われ、有意義な会になりました。皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

4年生は、南川学習でいつもお世話になっている講師の先生をお招きして、3月4日に見学に行く水力発電所についての事前学習。

今回、地形図を使った地理的な見方・考え方、実験装置を使った科学的な見方・考え方をふくらませることができましたね。見学では、ぜひ、今年1年学習してきた南川について、さらに理解を深められるといいですね。講師の先生方、お世話になりますがよろしくお願いします。

夜には、家庭・地域・学校協議会の皆様にお集まりいただいて、今年度を振り返ってご意見をいただく会議を行いました。

学校の現状と今年度学校評価結果や保護者・地域の皆様からいただいた数々の「声」をもとにした成果と課題、次年度の方針や具体改善プランをお示しし、建設的なご意見をいただきました。子供たちがさらに楽みながらいきいき活躍し、のびのび力をつけ、すくすく育つことのできる学校にしていきます。

2024年2月29日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata