優しさと前向きさいっぱいの教室

2月26日(月)、1936年に陸軍皇道派青年将校たちによるクーデター未遂「二・二六事件」が起こった日。その日は雪だったそうですが、今朝の気温は6度。雲の動きが速く、空には「天空の城ラピュタ」に登場するような雲が。

6年生から通学班長を引き継いだ3、4、5年生の子供たちが班長旗を持って先頭を歩いての登校。

6年生にやり方を聞きながら、担当の先生のところにチェック表を出しに行きます。

3連休を含めて、卒業までのカウントダウンが進んでいきます。

チャレンジタイムでは、タイピングコンテストやタイピング練習をする学年がいくつかありました。

たくさんの文字数や行数を打ち込めるようになった子や、コンテストでの1位から3位を宣言する子が、校長先生のところにやってきてくれて、とてもうれしいです。

2年生は、方眼紙を使っての箱づくり。

5年生の図工作品は、もうすぐ完成ですね。

4年生は、班で先生と相談しながらタブレットに何かを入力。別の班は、この間の花作りに続いて毛糸を使って何づくりをしているのかな。

黒板いっぱいにイラストを描いて、担任の先生をお祝いしています。

久しぶりに感染者0の週明け。教室の中も外も、優しい気持ちと前向きな気持ちがいっぱいです。

2024年2月26日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata