縄跳び大会

昨日があと20日、そして今日はあと19日です。

今日は2・3・4限目が縄跳び大会です。たくさんのお家の方々が応援に来て下さいました。お忙しいところありがとうございました。

2限目は2・5年です。時間の都合で少し早くスタートしたみたいです。残念ながら持久跳びのスタートに間に合いませんでした。持久跳びはどちらの学年もたくさんの子が目標を達成したようです。写真はハイスピード短縄からです。まず2年生。

そして5年生。どの学年も応援をがんばっていましたが、2年生は特にがんばっていた印象です。

続いて2年生の種目跳び「後ろかけ足跳び」

5年生「後ろ交差跳び」

2年生「あや跳び」

5年生「前二重跳び」

5年生が進行をしてくれています。

終わりの式で発表した感想がとても良かったです。

応援してくださった保護者の方にお礼の挨拶をしました。

担任の先生のところに報告。

次は1・6年生です。

準備体操

1年生の持久跳びタート

6年生の持久跳びスタート

1年生ハイスピード短なわ

6年生ハイスピード短なわ

1年生わざ跳び「あや跳び」

体育の時間には苦労していましたが、全員跳べるようになっていました。すごいですね。

6年生「前二重跳び」

2分跳び切ったのでかなり疲れていますね。

お互いにライバルを意識して回数を報告し合っていました。名勝負でしたよ。

1年生「後ろ跳び」

6年生「後ろ二重跳び」

終わりの式で感想を発表しました。

記録更新や頑張れたことなどを発表していました。

3年生持久跳びのスタートです。

こちらは4年生持久跳びのスタートです。持久跳びはコツコツ練習すれば跳べる時間が伸びていくので毎日の練習でみんな記録を伸ばすことができたと思います。練習でできていても本番は歯車が狂うと引っかかってしまうので悔しい思いをした子がどの学年にもいたようです。目標達成した人はおめでとうございます!!

3年生ハイスピード短なわ

4年生ハイスピード短なわ

3年生種目跳び「後あや跳び」

5年生「後ろ交差跳び」

3年生「前二重跳び」

4年生「前二重跳び」

3・4年生もたくさん感想が出ました。4年生の進行係の子が素早く当てていくのが印象的でした。最後に保護者の皆さんにお礼のあいさつをしました。

担任の先生のところに集まります。

笑顔で報告しながらカードを出しています。

さて、今日の給食はバレンタイン献立です。チキンライス、大根のコンソメスープ、チョコプリン、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2025年2月14日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

ありがとうを伝える準備

あと21日です。学校では縦割り活動でお世話になったみなさんに感謝の気持ちを表す贈り物を作りました。他にも学校の色んなところで1年の感謝を表す活動が準備中です。

3限目です。6年生はプラ板で何かを作っています。絵を描いて・・・

トースターで加熱すると小さくなるんですね。

詳しいことは話せませんが・・・

総合で取り組んだ活動を生かしてみんなで何かを作成中です。

4年生は算数です。この間から変わり方の決まりを見つけてうまく利用する学習をしています。今日はテーブルの数と座ることのできる人数の関係について・・・黒板に関係を式で表したものが書かれています。子どもたちがどんな関係があるのかについて(おそらく)説明に挑戦していました。

先生が問い返しをしてどんな考え方なのかを確かめています。

いろんな子が説明に挑戦しました。

だんだん説明が分かりやすくなってきましたよ。「あーーーー(なるほど)」という声が聞こえます。

わかった人?の質問にも挙がる手が増えていきました。

テーブルが3このときの説明です。この辺でほとんどの子が分かったと手を挙げていましたが、先生が説明できるほど分かった?と訊ねると下がる手もありました。

3年生は種目跳びの練習中。本番を想定して2分間です。

二重跳びは結構苦しいのにかなり長い時間続く子がいるので驚きました。

4限目です。あおぞらでは家庭科の教科書で快適な服装について先生が説明していました。

5年生も家庭科ですが、こちらは消費生活について考えています。

教科書では売買契約について書いてあってみんな難しい顔をしていましたが、先生が例を挙げて話し始めるとかなり和らぎました。

筆箱が壊れました。あなたならどのような筆箱を買いますか?これは楽しく学習できそうです。考えてみたいし発表したくなりますね。

まず考えてみましょう。

2年生の工作はボードゲームのような物を作っています。あと2時間で完成させてくださいね。「無理ーーー」という声も・・・すごく没頭して楽しく作っています。

丁寧にやっていると時間を忘れてしまいますよね。

みんなうつむいてやっています。こっちを見る子がゼロ!これは相当集中していますね。

1年生では新1年生の体験入学の計画がかなりできあがってきました。

一生懸命話し合って内容を決めましたよ。今日は役割を決めます!

はじめの会の進行をしたい人が3人も・・・でも担当は2名の計画です・・・

じゃんけん?いやいやちょっと待って。どうしようか?ここを3名にしようかな・・・先生はやる気優先で考えているようでした。プレゼントは1名でどうかな?「えーーーー。」みんなやりたい役割があるみたいです。

さて、今日の給食はごはん、照り焼きチキン、蓮根の炒り煮、具だくさん味噌汁でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。ところで、明日は朝から出張のためブログ更新をお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

2025年2月12日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

今年最強の寒波です。

あと22日です。土日は雪が降って子どもたちも今朝は来るのが大変だったと思いますが、無事に登校できました。休みの間に通学路のあちこちで地域の方々が歩道などの雪かきをしてくださいました。本当にありがとうございました。

2限目、6年生は理科室で発電機を使った学習をしていますが・・・

なぜか試験管を持っています。うすい塩酸が入っているらしく、指で押さえてふってはだめですよ。と先生から指示がありました。

塩酸にスチールウールとアルミはくが入っているみたい。溶けるかどうか試しているのでしょうか。

発電と金属が溶けるかどうかは確かに関係がありそうですが・・・誰かが深い疑問を持ったのかも知れません。

1年生は時計の読み方・・・

いつも子どもたちは時間を守っているので読めるものと思っていましたがこれから学習が始まるんですね。

確かに時計の読み方は決まりが結構複雑ですからね。

でもみんなはよく集中しています。

モニターには時計の針を動かすと時間を答える問題になるアプリが・・・ちょっとゲーム感覚で楽しそうでした。12時50分。このときみんなは何してる?給食です!こういうことが大切なんでしょうね。

2年生は書写ですがこちらはこんなクイズが・・・

当然みんな答えたいわけです。

一人の子が手は挙げていませんでしたが「校長先生答えは「親」ですよ。」と小声で教えてくれました。

教頭先生が呼びかけるとどんどん手が挙がっていきました。

5年生は音楽室で校歌の練習です。鉄筋パートがみんなの前で小発表をしていました。

鉄琴を演奏して・・

みんなで校歌を歌って演奏しやすくします。

うまくできないところがしっかり意識でしました。そこを練習していくといいね。

それから次は木琴です。歌の応援が優しくてとてもいいと思いました。

3限目。3年生は算数です。近くのこと何かを話していて終わったところに入っていきました・・・

席に戻って・・・かけ算の筆算をやってたんですね。

やり方を確認して次の問題へ・・・

一斉にやり始めました。

終わった人から周りの子の様子を見に行っています。

友達がやり方を分かっていなかったら教えてあげているみたいです。

4年生も算数です。この間のつづきでともに変わる値から決まりを見つけているようでした。

どうも誰かが新たな視点で決まりがありそうだと問いかけたようで・・・

先生がそれをみんなの課題として考えてみることにしたのだと思います。

特にいいと思ったのは、先生が課題を示したときにみんなが「うーーん」と言ったこと。相当によく考えているのだと思いました。

それで、グループでの話し合いに移りました。さらに深く考えることになりそうです。

さて、今日の給食はごはん、カレイの塩焼き、卯の花炒り煮、さつま汁、牛乳でした。カレイの骨がなかったので驚きました。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2025年2月10日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

この世にもしもボールしかなかったら

6年生卒業まであと23日です。

2限目に1年生が音楽で「大波小波」をやっていました。

挑戦の様子を見ていただきましょう。

回し手も交代しながら・・・

なかなかうまくいかないものですね。

回すのもけっこうむずかしいよ。

おおーなみこなみ

ぐるっとまわって ねーこの

め! やったーできたー

拍手!

それから「おちゃらか」です。

おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい

おちゃらか勝ったよ

負けたよ おちゃらかほい

3年生は理科室で・・・

これは磁石ですね

何を調べているのかな?

下敷きに磁石・・・

磁石の間に定規がはさまっています。なるほど磁石の力は間にものがはさまっていてもはたらくんだね。そういうことかな?

2年生は算数の時間です問題を解いて・・・

できた人から並んで○付けをしてもらっていますね。

行列になっていました。

一人ひとりとやり取りをしながら考えを確かめていましたよ。

4年生はろうかで縄跳び?5年生はいないのでじゃまにはなりません。聴いたら課題が終わった人から縄跳びをしているということ・・・大会も近いので色々やることがありますね。

真剣にたくさん文字を入力しています。

先生に聴くと「要約しているんです。」という答えが・・・

お、また一人できましたね。大人にとっても要約って難しく感じますよね。みんながんばってくださいね。

6年生はお世話になった皆さんに贈るメッセージを作成していました。

楽しそうに作業をしています。

1年間の感謝の心を込めて作って下さいね。

6年生のみなさんよろしくお願いします。

体育館では5年生はソフトバレーボールの練習。

こっちのチームはよく続いています。

なかなか動きが激しいです。ボールのコントロールも上手ですよ。

こっちのチームもだんだん続くようになってきました。

おお!ファインプレー!

なぜ続けたくなるのでしょうか。体が勝手に動きますよね。

あおぞらにいきました。漢字クイズを考えています。「日」と「木」でどんな漢字ができる?

前に書いた詩を見せてくれました。地球の環境問題や平和に対するこの子の願いが分かります。捉え方はいろいろでしょうが、私は子どもがそんな風に感じるような地球になっていることについて大人として申し訳なく思います。

さて、今日の給食は鶏肉と白菜のピリ辛丼、ビーフンスープ、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2025年2月7日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

日の光がありがたいです

朝うっすらと積もっていた雪がお日様のあたたかさでなくなりました。本当にありがたいです。

卒業まであと24日です。

3限目です。2年生が今年できるようになったことを発表しています。

こうやってまとめを言葉でしておくことも大切です。きっと次の取組に生きてきますよ。

話し終えると先生からアドバイスが・・・

みんながこちらを向いているのは私の隣に先生がいるからです。

すごいなと思ったのはここですね。発表した人にもっと詳しく聴きたいところなどを訊ねています。写真はたくさん手が挙がっていて当てられたところです。相手をもっと知りたいという気持ちで訊けるのはとてもすばらしいですよ。

3年生は楽しそうな雰囲気で一見自由に話をしているようですが・・

パソコンを見ながら盛り上がっています。

卒業を祝う会の計画を立てているみたい。また学習発表会みたいにみんなを楽しませようとしているのでしょうか。そういうのってやる方も楽しいですよね。

想像が広がっている感じがしました。

5年生は図工です。この間からの続きで木を切って形を作っています。

だんだん慣れてきている感じ・・・

こちらは切った材料に色をつけています。

どんな物ができているのかな?ちょっとクローズアップ

お花と・・・まだ分かりませんね。

6年生は音楽室で「キセキ」を演奏していました。

6年生にもなると個人持ちの楽器は結構使いこなしている感じがします。

今日はお休みがあって抜けているパートがあるみたいですが、徐々に仕上がっているのではないでしょうか。

どういうお披露目になるのか楽しみなところです。

4年生は硬筆で書写をしています。

毛筆が多いので久しぶりなのではないでしょうか。

黙々と集中している感じがとてもいいですね。

1年生はなわとびの技跳びに挑戦中

二重跳びや・・・

あや跳びに挑戦しています。あや跳びは失敗すると耳に当たるから冬は痛いよ!そうでしたそうでした。

先生に見てもらったり・・・

縄跳びボードを使ったりしながら繰り返し練習しています。

一斉に跳んでいるところは撮るチャンスがあまりありません。ともだちに見てもらったりともだちの跳ぶのを見たりする時間が長いことに気がつきました。そうやって自然と言葉にはならない対話をしてるんだと思います。

さて、今日の給食はアイアン給食です。ご飯、厚揚げのカレーそぼろ煮、ひじきの煮物、牛乳です。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

今日から一緒に撮すことにしました。最高のおみくじが引けるチャンスは2倍になっているはずなのですが・・・なぜでしょう。(最高おみくじ・・・左:大大吉、右:大大大大吉)しかし、この2つは初めて引きましたね。

2025年2月6日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

笑顔の日

卒業まであと25日、今日は笑顔の日だそうです。2月5日であと25日、偶然ですがにこにこですね。

3限目。2年生の算数です。画面の一つ分は鉛筆でしょうか、棒状のものが10本集まっています。全部で何本になる?

これは理由をはっきりさせて説明していかないといけませんね。

数の決まりをうまく使わないといけないのでちょっと大変です。

○だから○と何回も積み上げる必要があるので、先生が丁寧に一つずつ確認していました。

4年教室ではみんなが床で何かを並べています。

ずいぶん熱中していますが何でしょうか?

赤と黄色の棒を四角く並べています。

先生が並べ方の条件を確認していますが・・・

なるほど、決まった数のぼうで条件に合った長方形を作っていくわけですね。

5・6年生は総合的な学習の時間です。

この間の学習発表会の振り返りをしています。

振り返りは5年生にとってはとくに来年度の学習に役立ちそうです。

発表会だけでなく、1年間の活動自体の振り返りもしていくのだと思います。

6年生は中学校ですが、探究的な活動をしていくと思うのできっと役に立ってくれますよ。5年生は6年生の姿を参考にすることもできるのでさらに深い学習ができそうです。すごく楽しみです。

3年生は体育館で種目跳びの練習。

時間内に何度もチャレンジしていました。二重跳びはたくさん跳ぶのがきつそう。

跳ぶ人を交代しました。

こちらも本番はもうすぐです。がんばってくださいね。

1年生は新入生体験入学の見学です。

いろんなアイデアが出ていますね。

どんな遊びがいいかを考えています。

保育園の子達が「来て良かった。」「入学するのが楽しみ。」と思えるような遊びは何かな?自分事として一生懸命話していますよ。

さて、今日の給食は食パン、マカロニのボロネーゼソース、じゃがいものスープ、ヨーグルト、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

そして、学習発表会(高学年編)。5・6年生は合同です。

まず調査について。アンケートやインタビューを行った結果を発表しました。数値化してグラフで示したのがとても分かりやすかったです。調査から課題を見つけ出すことができました。

修学旅行のPR活動の様子です。知らない人に話しかけるのは勇気がいりましたね。チラシも苦労して作り直していました。

たくさんの特産品をPRするためにポスターを作ってお店や施設に貼らせてもらった班です。電話をするのは勇気が必要だったと思います。

インタビューをした結果からPRのためにガチャをつくろうと考えた班です。ふるさとまつりでたくさんの人にやってもらいましたね。行列ができていました。

特産品を生かした餃子を作ったグループです。地域の方に協力していただいてふるさとまつりで試食をしてもらうことができました。とてもおいしかったです。

最後に5年生が体験した米づくりで学んだことをニュース番組風に紹介しました。面白い演出で会場を沸かせました。

フィナーレです。1年間たくさんの方にご協力いただきたいへんありがとうございました。

閉会の時に小浜市長さんからたくさんの感想をいただきました。それからお魚ペロリコンテストの審査をしていただいたので表彰もしていただきました。ふるさとプロジェクトのみんなが最後までしっかり進行を努めてくれました。みなさんありがとうございました。(高学年編終わり)

今日は大吉と大大吉でした。どちらも最高くじはでませんでしたが・・・大大吉の方は笑顔でいようというコメントが・・・そう言えば今日は笑顔の日でしたね。

2025年2月5日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

次のステップへ

3限目です。1年生は新入生体験入学の計画をはじめました。

4月の様子ですかね。懐かしいです。

今度は自分たちが案内する番です。

心なしかちょっとお兄さんお姉さんになった雰囲気がただよっています。

学校の先輩として色々教えてあげてね。

3年生は電気を通す物、通さない物のつづきです。

何か決まりが見つかったかな?

電気はどこにでも、体の中にもあるから不思議です。

そして、4年生と5年生が合同で音楽。5年生のリーダーさんがみんなに教えています。曲は校歌ですね。

どの学年も何だか役割が一つステップアップしたみたい。

先生は音楽室で別のパートを見ています。

音楽室では別のパートが練習に励んでいます。

ピース・・・余裕が感じられます。

打楽器パートは先生から指導を受けています。

ピアニカは教え合っていますね。

電子オルガンは黙々と練習中です。みんながんばっていますね。

6年生は英語です。ペアで会話の練習中。

にこやかに会話しています。

楽しい時間が過ぎていきます。

あと26日ですね。今日は立春。もう暦の上では春です。

体育館に行くと2年生が持久跳びをしています。

1人の子がすごい記録を出しているようです。みんなの応援の声もすごい!

1分ごとにカウントダウン。先生はこうなったら今日は10分を目標にしよう。と言って応援しています。そして・・・

とうとう10分達成!「すごーい。」歓声があがりました。本人はしばらく息が上がっています。

よくがんばったね!みんなもやる気UPで次の計測の準備を始めています。

さて、今日の給食は歯ッピー献立です。大豆入りワカメご飯、里芋のそぼろ煮、キャベツのソテー、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

ここからは学習発表会中学年編。3年生です。入場して笛を吹き始めたのでびっくりしましたね。その後歌いながら入場・・・オープニングもみんなで元気よく歌います。見せる工夫がたっぷりです。

大黒さん登山のグループ。登山の途中の体験を劇にしました。とても演技が上手だったので一緒に登ったような気持ちになりました。最後にお礼を言いました。山の会のみなさんありがとうございました。

ふるさと祭りのグループ。ここも劇風に紹介。顔出しパネルが印象的です。楽しく作ったのが思い出されます。

谷田部ねぎのグループはまず劇で体験を紹介した後クイズです。大受けでしたね。ユーモアがあってとてもいいです。

フィナーレです。とても楽しい発表でした。

次はふるさとプロジェクトのみんなです。

口名田のみんなの幸せのためにがんばりました。今年は大活躍でしたね。

地域のみなさんに課題や願いを聞いて自分たちにできることに一生懸命取り組みました。課題や願いを話してくださり、一緒に考えてくださったコミュニティセンター長さんが最後に感想を言ってくださいました。たくさんの体験学習をコーディネートしてくださいました。本当にありがとうございました。

4年生です。4年生以上は地域の課題解決に取り組みました。地域のみなさんや社会のみなさんに広く伝えたいことがはっきりしてきます。

まずは台風13号についてみんなに知ってもらいます。防災士の方にお世話になって地域の被害について詳しく学びました。クイズ形式にしてみんなが興味を持って聞けるように工夫してありましたね。

つづいて劇を交えながら防災対策について考えたことを発表していきました。まずは段ボールで作った簡易トイレです。色んな種類の段ボールトイレとその作り方を説明していました。

そして、非常食をおいしく食べるために工夫したことの発表です。乾パンを使ったピザについては作り方も教えてくれました。この方法でぼそぼそした乾パンをしっとりおいしく食べることができましたね。

次に新聞紙を使ったスリッパと段ボールベッドです。発表のために新しく作り直してありますね。頑丈さが増している感じです。

みんなから感想を聴いてあいさつをしました。チームワークがすばらしかったですね。4年生の主張によって防災の備えを進めてくれる人が増えることを期待します。(中学年編終わり)

2025年2月4日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

学習発表会を終えて(低学年編)

1日飛ばしてしまいました。学習発表会の日であと28日、今日であと27日です。

まず今日の3限目の様子を1枚ずつ紹介します。1年生は粘土工作をするそうです。とても楽しそうなのであとで写真をもらうことにしました。

2年生の生活はこれです。いよいよ1年のまとめ、次の学年への準備が始まりますね。

4年生は算数のテスト中です。

あおぞらでは縄跳び大会に向けてだと思いますが、持久跳びの練習をしていました。

5年生は担任の先生がお休みに入りましたが、代わりの先生と温かい雰囲気の中で算数の学習の取り組んでいました。

6年生は図工です。この間の続きで人の動きを表現しています。

3年生は体育館でハイスピード短なわの練習(数え方も含めて)に取り組んでいました。

ここからは学習発表会の話題です。司会・進行はふるさとプロジェクトのメンバーです。

たくさんのお客さんが来て下さいました。小浜市長さん、教育長さん、教育委員会のみなさん、家庭地域学校協議会の皆さん、1年間の学習活動でお世話になったいろいろな団体・個人のみなさん。そして、平日にも関わらずお越しいただいた大勢の保護者の皆さん。お忙しいところ大変ありがとうございました。

発表はまず1年生から大きな声であいさつをしました。

あさがおを育てました・・・きれいな花が咲いてうれしかったですね。つるや種もとりました。

1年生は休み時間もいつも生き物を探して観察していました。

生き物を捕まえるシーンを再現・・・

クイズも出しました。正解しましたか?

カエルにダンゴムシ・・・

カタツムリ、にカマキリなど・・・色々と研究しましたね。

はたらく自動車に来てもらいました。説明が見事でしたね。

トラックの大きさを

実際にやってみたのはいいアイデアでしたね。

それからあきのおもちゃやさん。ふるさとまつりももりあげました。

はっぱの魚釣りに・・・

木の実のマラカス・・・

けん玉は実演が見事に成功!

どんぐりごまは穴あけが大変・・・

そして、どんぐりめいろ・・・

お客さんがたくさん来てみんな大喜び。作戦は大成功でしたね!

次は2年生・・・

大きな声で声を合わせて・・・

あいさつです。みんなの表情がいいですね。

2年生の発表にはテーマがあります。なるほどこのことについて発表していくのですね。

3つの部分から発表ができているみたい。2年生は発表の内容を班ごとに力を合わせて自分たちで考えていました。班ごとにはじめから終わりまで自分たちで考えたものをくっつけたのであいさつが何回もあったのかなと想像しました。

まずはしぜん・・・南川について調べたこと・・・

収穫したさつまいもが玄関に並べてありましたね。

それから保育園や図書館に行ったこと。

体験したことをまとめて掲示物にしてあります。

そして最後はみんなで相談してふるさとまつりをもりあげたこと・・・

当日は大勢の人がきてくれましたね。おまつりのためのおもちゃづくりもすごく楽しそうでした!

2年生は低学年ながらに自分たちでどんな発表にしたら良いかを考えて練習を進めていたのがとても印象的です。よくがんばりましたね。・・・ところで、とても長くなってきたので今日は低学年編ということでここまでにしたいと思います。つづきは明日お届けする予定です。

さて、今日の給食はごはん、いわしのサクサク揚げ、漬物和え、味噌けんちん汁、福豆、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

そして、今日の運勢は「大大吉」を出そうと努力してくれましたが・・・「末吉」

校長先生私も作ってきました。こっちも引いてください。という子がいたので引かせてもらいました。指でかくれましたが「大大大吉!」これは一回で最高のくじが出たのでは?最高は何?「大大大大吉です。」「・・・ようし明日こそ引いてみせるぞ!」運動しようというのは的確なご指示です。ありがとうございます。

2025年2月3日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

学習発表会ダイジェスト

今日は学習発表会本番です。来賓として市長さん、教育長さんを始めいつもお世話になっている方々をお招きしました。また、平日でしたが保護者の皆さんもたくさん来て下さいました。本当にありがとうございます。どの学年も素晴らしい発表でした。今日は編集時間がないので、ダイジェスト版で様子を少しだけお伝えします。後日詳しく紹介しますね。

「1年生の発表①」

「1年生の発表②」

「2年生の発表①」

「2年生の発表②」

「3年生の発表①」

「3年生の発表②」

「ふるさとプロジェクトの発表①」

「ふるさとプロジェクトの発表②」

センター長さんから感想をいただきました。

「4年生の発表①」

「4年生の発表②」

「56年生の発表①」

「56年生の発表②」

「56年生の発表③」

「56年生の発表④」

市長さんからの感想をいただきました。

市長さんにお魚ペロリコンテストの表彰をしていただきました。

さて、今日の給食は調理員さんの考えた献立です。ツナライス、切り干し大根の甘酢和え、カレーポトフ、牛乳でした。今日の給食もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。ところで、今日の給食の酢の物にもムラサキ色の小松菜が使われていますが、ピンクになっていますね。なぜだと思いますか?

2025年1月31日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

発表会前日です。

あと29日。明日はいよいよ学習発表会です。体育館は寒いので暖かくしてお越し下さい。

感染症も流行していますので注意してください。保健室の前の掲示板の内容も感染症対策に変わっていました。

適切な服装をファッションで考えていて面白いです。

1限目です。学習発表会の準備が行われている学年が多いです。これは1年生。プレゼンができたので確認しているようです。

子どもたちがすごく注目しています。

こんな風にきっちり役割があると責任感が生まれるんでしょうね。

通し練習が始まりました。

すごく大きな声でゆっくり言えるようになっていました。練習の成果が見えます。詳しいところは本番を楽しみにしていてください。クイズがありましたが・・・間違えました。結構難しいです。

2年生は班ごとに自律的に練習しています。声の大きさや速さはばっちりです。

動画を撮ったり見たりしながら発表のできばえを自分たちでチェックしているのがすごいと思いました。

おお。3年生は教室で長い行列を作っています。

できた人から○付けをしてもらっているんですね。

ドリパはドリルパークの略ですね。結構仕事が多いですが・・・

○付けが終わったら急いで席に戻って次の問題を解いています。とても意欲的です。

5年生も算数です。

復習問題を解いているようですが、結構手強い問題もありそうです。

先生が一人ひとりの進み具合を確かめながらアドバイスをしていました。

考え方をミニ授業で振り返っていました。

4年生も先生が一人ひとり○付けをしていました。

できた人からどんどん持ってきます。

早くできた人には「教えて。」と声がかかります。

向こう側でも手を挙げた人がいたので、○付けが終わった人が出動。

こんな感じで教え合っています。

先生も困っている子の個別指導に参加。みんなで進んでいく感じがとてもいいですね。

あおぞらでも算数です。先生がていねいに見ています。今日はこんな光景をたくさん見かけますね。

6年生も算数ですが、また難問にチャレンジしているのでしょうか。

昨日の理科と同じ班です。

今日もまたあれこれと相談しています。

昨日やった学習が生きているのかもしれないと思いました。

仲間がいれば相当の難問にも立ち向かえそうです。

さて、今日の給食は青森県の献立です。ごはん、しょうが味噌おでん、たくあん和え、牛乳でした。このおでんはすごく体が温まりました。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

「大大吉」チャレンジは今日も続いています。今日は「大吉」でした。そろそろ出てきそうな気がするのですが今日もおあずけでした。

2025年1月30日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

なぞの液体の正体をあばけ

あと30日です。当たり前ですが減っていく一方ですね。

1限目です。1年生は体育館で学習発表会の練習。

とても声が出ていました。ネタバレになるので動きのあるところはかくしています。本番を楽しみにしていてくださいね。

2年生は自習でテストをしています。

真剣そのものです。

みんながんばっていますね。

3年生は教室で発表会の練習です。

先生がたくさんのタブレットを使って撮影しています。

終わった班の子は別室で動画を見ながら振り返りです。効率がいいですね。

4年生はどうやらこの間の論争に決着がついたみたいです。⑯が「中」か「終わりか」です。「中」ということでした。

つぎにどこを話し合おうかということになり、筆者の主張を見つけることになりました。

国語係さんが時間を5分に設定。

一斉に考え始めました。

5年生は算数のテストに取り組んでいます。この間からやっている「割合を使って」かな?

テストが終わった人から問題練習です。みんなよくがんばっていますね。

6年生はティーボールで大盛り上がりです。

先生の審判の声が校庭に響いています。

さて、今日の給食は急きょメニュー変更でみんなの大好きな揚げパンになりました。揚げパン、ゆかり和え、里山うどんです。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

それから今日は午後に6年生の理科で研究授業を行いました。

この液体の正体は一体何なのか?実験方法を考えて調べてみよう!

それぞれの班で自分たちで実験方法を考えて追求していきます。盛んに話し合いながら進めていきます。実験道具も使いこなしていますよ。大発見の連続です。思いがけない変化があると「おおおー」と声が上がります。

結果をどんどん書き入れていきます。次第に明らかになってきましたね。全部実験によって確かめていきます。3・4班の赤色は自信ありの印だそうです。

終わってから振り返りを書いているところ。上の表を見てお分かりだと思いますが、まだ不明なものがあります。これはこの後もとことん追究していくようです。

他の学校からたくさんの先生方が来て下さいました。一人ひとりが自分で考えて活動したり、友達と対話して考えを深めたりして、すばらしい授業だったとほめていただきました。6年生の活躍を見てもらえてとてもうれしかったです。

2025年1月29日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

話し合いに感心したこと

あと31日です。好きな物を書いたんでしょうか。作者は不明ですが学校でも色んなスポーツをしたのが楽しかったのかな?

2限目です。3年生の国語の話し合いが面白かったです。

ロボットくんが「すごい」を連発しています。よくありますが、これについてどう思う?

「すごい」じゃよく分からないから気持ちを話すとか・・・

ボールがどれくらい飛んだかを数字で表すとか・・・

まわりの人の反応を書くとか・・・だれが発言したかは違っていたらごめんなさい。ともかく3年生のアイデアがそれぞれ別の角度から出てきたのですごく感心しました。この「すごく」は「なるほどそういう表し方もあるよね。校長先生も気づかなかったよ。」という気持ちです。

4年生の話し合いも焦点がぐっと絞れていてとても面白かったです。説明文の構成がどうなっているかということでいくつかの意見が出ていますが、特に⑯の段落が「中」に入るか「終わり」に入るかについてはABC対DFというような構図になっているのでそこについて話し合っているようでした。

4年生は係の進行で話し合っていました。

あくまでも意見の交流ですが・・・自分の考えを真剣に吟味しますから考えが深くなっていくと思います。

理由は文章を読んでいないので理解できませんでしたが・・・熱が入っています。

こうやって話し合うのはいい緊張感もあって楽しいものですよね。

同じ楽しさですが、5年生の英語は笑顔で楽しむ感じ。

テーマは分からないですがあらかじめ考えた内容で会話を楽しんでいました。

ちょっと複雑なやりとりっぽいですね。

とても楽しそうにコミュニケーションをとっています。まわりもさらに楽しくなりそうです。

6年生は「キセキ」を合わせていました。まだ合わせ始めたばかりのようです。

でも、しっかり「キセキ」の曲になっています。

順調順調。

私には全体の音しか聞こえませんが・・・各自まだできていないところもあるみたいです。

ここまで来るとだんだん完成に近づく感じがとてもわくわくします。

どこかで披露されるのでしょうか。歌詞がなくても思い出されます。いい曲ですね。

そして、1年生ですが今日はタイミングが合わなくて取り損なってしまいましたのでストックからです。まず23日真鯛給食の日の魚の食べ方指導の様子です。

このような模型を使って教わったんだそうです。

1年生のみんなもきれいに魚を食べようとがんばっていましたね。

そして、24日金曜日の様子。算数の時間、白熱のすごろく大会です。

10の位がうまく使えるように上がりがちょうど100になっています。

サイコロは1個みたいですね。

数字がなくても工夫次第でできそうな感じです。とても盛り上がったらしいのでお家でもいかがでしょうか。

さて、現在は給食週間中です。食べることは命に関わりますから1日の中でも特に大切で幸せな時間です。いつも感謝していますが改めてその大切さを感じたいですね。今日の給食は焼き鯖ちらし寿司、ごま和え、ワカメのすまし汁、羽二重餅、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

2025年1月28日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

一文字で表すと

3年生から6年生までは書き初めで自分の好きな文字や言葉を選んで題材にしています。3・4・6年は1文字です。子どもたちの気持ちを想像してみてくださいね。

卒業まであと33日です。ポケモン達も応援しています。

3限目です。1年教室は緊張の雰囲気。学習発表会の練習ですが、いよいよ覚えて話していますね。

先生も丁寧にチェックしています。「うまくいってよかったね。」と言いたいですからね。

次の子の番。

本番が終わった子はつかれたーって感じでしょうか。うまくいかなかったところは覚えなきゃね。出番はあっという間ですが子どもたちにとってはけっこう大変なのです。

出番を待つ子達の中には原稿をチェックしている子もいます。がんばってくださいね。

2年生も準備をしています。こちらも何だか緊張感があります。

たくさんの原稿を持っていますね。

一生懸命説明を考えていますよ。

2年生は先週は一応できた感じだったのですが、よりよいものに変えていこうとしているのではないでしょうか。もう少しです。がんばってくださいね。

4年生は算数です。帯分数の計算をしています。

やっぱり仮分数に直して計算するのが分かりやすいでしょうか。先生はそのようなことを言っています。

大人になってからの実感ですが分数は生活の中で便利に使えてものすごく役に立ちますよね。

5年生は社会かな?

と思ったら算数だったんですね。

割合を使って計算しています。

割合もまたすごく便利です。そういうと分数も割合も同じことですね。

どちらも便利さを感じながら使っていって欲しいです。

6年生はこの間の人型の工作のつづきです。

いろんなポーズをとっています。空を飛んでいるみたいなのも・・・

タイトルがつくのが楽しみです。

みんな楽しそうですね。

3年生はステージ練習です。

今日も内容はあんまり見ることができませんでした。

最後の挨拶の仕方を工夫していましたよ。

探していくぞー(おー!)っていう感じでしょうか。

ありがとうございました!

あおぞらです。他のみんなより少し進み具合が早いです。よく集中していました。

さて、今日の給食はごはん、鰯の梅煮、白菜のごま和え、根菜汁、牛乳です。自校給食なので汁物が温かくて寒いときには特にうれしいです。(私が食べるのはみんなより早いので熱々です。すいません。)今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

そして、今日も引かせてもらいましたが・・・「吉」です。引いてくれるので作戦が練れません。幻の「大大吉」はホントにあるのでしょうか。ラッキーカラーはきっと黄色と予想しています。

2025年1月27日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

調べよう表現しよう

あと33日です。ここ数日は暖かいですが、3月は気温がさらに上がるようです。どんな卒業式になるんでしょうね。

玄関で何してるの?校長先生ノートを見てください。

なるほど、1m定規を使って色んな物の長さを測っている訳ですね。校長先生の長さも測らせてください。1m75cm9mmです。どうもありがとう。

教室でもやっていますね。

あとで発表していました。

校長先生の長さは1m75cm9mmでした。注目が集まってしまいました・・・

たくさん調べましたね。生活の中で1mの感覚が養われていきそうです。

3年生は理科室で・・・

何やら電池と豆電球とコードを使って調べています。

さわってもビリビリしないのはなぜかな?というようなことも考えているみたいです。

それで・・・何を調べているかというと・・・

電気を通す物と通さない物ですね。

4年生は学習発表会の準備の真っ最中。それぞれに忙しそうです。

発表の内容を考えたり・・・

プレゼン?調べ物?・・・

大きな段ボールを切ったり・・・

小さめのパーツを組み立てたり・・・

模造紙に発表用の何かを描いたりしています。

あおぞらに行ったら算数のプリントのたばを見せてくれました。ずいぶん頑張りましたね。2年生はあと40日位だからもう少し増えそうです。

5・6年生もこの間に引き続き学習発表会の準備です。だんだん形が見えてきました。

発表内容ごとにグループになっているようですが・・・

別の学年が混じっていてもしっかり相談したり協力したりしながら進めています。

いよいよ来週は発表会。あと1週間、高学年はまだまだこれから煮詰めていく感じです。

1年生はこの間動きを考えていた曲です。今日は自分たちで歌いながら体で表現していました。

はじめはゆったりと大きな動き・・・

足を踏みならしています。

一番大きく動くここは何を表現していると思いますか?

自分で自分を抱きしめています。

手で○をつくって・・・

このあたりが最後です。

さて、歌詞はこの通り・・・

何を表現したかを想像してくださいね。1年生のお家の方は見せてもらうとわかりやすいと思いますよ。

さて、今日の給食はコッペパン、キーマカレー、カラフルサラダ、ミルメーク、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。今日も野菜がたっぷり。キャベツが甘いです。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

さて、今日もお願いします。昨日「大吉」が出たのに・・・と思われるかも知れません。実際今日も「大吉」です。しかしまだつづけなければなりません。なぜならこのおみくじには「大大吉」があるからです。

2025年1月24日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

めでたい1日

あと34日です。カレンダーはきれいなイラストで飾られています。

3限目の様子です。2年生は学習発表会の練習ですが、本番に近い形になってきました。

一人ひとり台詞を覚えて・・・

言ってみました。通してできたけど・・・これでいいのかな?

先生のアドバイスで、より良くなるように司会の子を中心に振り返りをしてからさらに練習をしていました。

3年生は全員でタブレットに何かを入力しています。

モニターの画像がどんどん更新されていきます。学習発表会の見所を考えているみたいですね。

入力していることが同時に全員に伝わっています。

アイデアに困ったらそれを見ながらヒントにすることもできます。

4年生は書写です。書き初めの一文字に何か書き添えていますよ。

言葉を添えると選んだ心が伝わって味わいが増しますね。

「麗」美しいイメージの字ですが画数が多いですね。

「投」は野球のことかな?

5年生からはギコギコという音が・・・

板に下絵を描いてから・・・

のこぎりで切っていきます。

のこぎりはあんまり使ったことがないでしょうから、大切な体験です。面白かったお家でもらどんどんやってみて欲しいですね。

6年生の教室からはえーと確か「キセキ」ですかね。音楽が聞こえてきます。

パートに分かれて練習中。写真を撮りに行っても気づかないほど集中しています。

正確にタンバリンの音が聞こえていたので音源かと思ったらなんと演奏でした。びっくりです。

1年生は体育館で技跳びの練習です。

新しい技ができるようになった子達がどんどん見せに来てくれました。

うまく撮せた分だけ紹介します。

縄跳び期間中にどんどん新しい技ができるようになりそうです。繰り返し挑戦していけば確実にできる技が増えますから自分のペースでやっていってくださいね。

さて、今日の給食は真鯛給食です。尾頭付きで「おめでたい」雰囲気満載です。ワカメご飯、真鯛の塩焼き、さわに腕、牛乳です。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

そして、今日の給食はさらに特別です。なんと市長さんが来て下さいました。

例年真鯛給食の日には「お魚ペロリコンテスト」をしているそうで、給食委員長が市長さんに審査員を依頼しました。市長さんは快く引き受けてくださいました。

やや緊張気味の中、はじめは市長さんに質問などしていましたが、やがてお魚モードへと突入・・・どうしても静かになりますね。

では、各学年の真鯛給食の様子をどうぞ・・・まず4年生です。魚の食べ方の画像がモニターに映し出されています。みんなとても丁寧に食べています。

1年生・・・みんなすごく頑張っていますよ。栄養士の先生がお助けに来て下さいました。

タイのタイを発見したところを友達に見せたシーンをとらえました!表情がとてもいいですよね。

2年生・・・とてもがんばっています。もっと時間がかかる子が多いかと思いましたが・・・

なんと鯛をもう食べ終わっています。しかもきれい・・・

3年生もみんな上手に食べられるみたいですね。3年生も画像でポイントを確認したようです。日本の伝統文化に触れる機会にもなっていそうです。

5年生です・・・動画を見て作法を学びながら食べていました。

6年生に戻ってきました。やはり平均的にはお箸の使い方は高学年になるほど上手になっていきますね。

各教室から集まってきたきれいに食べられたお皿ベスト3を持ち寄って全校のベスト3を決定します。小骨・皮・ひれと分類してあるもの、肋骨?部分がそのまま残っているもの、目玉まで食べてあるものなど同じように見えて違いがありますね。

市長さんも悩んでおられましたが、丁寧に見て選んでくださいました。そして、結果が委員長に渡されました。発表は後ほどあるものと思います。お楽しみに。

昼休みには市長さんが汗だくになって子どもたちと一緒にサッカーをしてくださいました。今日はいい天気だったのでいつにも増してグラウンドにたくさんの子達が集まっています。50人以上います!色んな学年の子達が混じっていますね。口名田小学校の一番すばらしいところを見てもらえた気がしています。これもまた「めでたい」ことです。

さて、今日こそお願いしますよ・・・。

おお!ついに「大吉」です。やったね!近くにいた子が一緒に喜んでくれました!今日はいろいろと「めでたい」ことがありました。

2025年1月23日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

自分らしさって何かな

あと35日です。大切にしたい日々を指折り数えるとどんどん日が進みますね。

2限目です。1年生は算数の時間。

色んな方法で10進法の数の仕組みに慣れていきます。

大きい方を選ぶ問題は発表したい人が多いみたいですね。

じゃあおはじきでゲームをします。「やったー!」歓声があがります。前にやって楽しかったみたい。ところで黒板が消してないのは・・・

こういう訳です。次の時間に続きがあるんですね。

みんなで急いで準備をして・・・

向かい合って対戦開始!10点ゾーンがいくつ、1点ゾーンがいくつと数えて点数を競います。意外と力加減が難しいみたいですね。場外ホームランもでやすいです。

3年生はまず共通の課題をやって、できたら先生に見てもらっています。

先生は長さを測ってチェックしています。長さの学習?

長さですが、小数は便利ということも分かる学習ですね。小数も自然を表しているわけです。ここは先生が確実に・・・

終わった人は自分のペースでドリルをやります。

こっちは自分のペースでどんどんいきます。

音楽室が盛り上がっています。2年生です。

あんたがったどこさ♬ひごさ♪

ここで片足の下をくぐらせたいみたい。

ちょいとかぶーせ♬最後に足の間を通したいけど・・・

できないね。できないけど面白いみたい。

交代して・・・まわりのみんなも歌ってね。

音楽と一緒に体を動かすのと・・・その子なりの自由さが出てくるみたいです。

5年生は道徳です。自分らしくってどういうことか?と一生懸命考えると悩んでしまって答えは見つかりません。だからここは自分を理解するためにいくつかの観点から考えたりそれについて他の人と対話したりするのが目的だろうと思われます。項目ごとに考えるならやりやすそうですし・・・

黒板の項目について付箋に書いて貼っています。

それでも客観的に考えようとすると難しいかも・・・

あとでお互いに読んでみましょう。

小さい頃から一緒に過ごしている子達ですが・・・新たに分かったことがあるのか、読んでみて感心したり驚いたりしていました。友達の反応で自分が分かることってありますよね。

あおぞらでは前回に引き続き「割合を使って」割合が抽象的なのと実際の出来事からはなれて割合だけで操作するのでイメージがぼんやりしていると混乱しますが・・・果敢に挑戦していますね。

6年生は体育館でバドミントンをしています。

手前のペアが決めました。奥のペアは粘りましたが・・・悔しそうですね。

とても反応がいいですよ。

大きく飛んできたシャトルもうまく返しています。

返せなかったので悔しがっています。

出番を待つペアはコート外で練習していました。

さて、今日の給食はごはん、麻婆大根、ビーフンのニンニク醤油炒め、牛乳です。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

4年生は5限目を紹介します。今日は4名の看護学校の生徒さんが性教育の授業をしに来て下さいました。

子どもたちも自分たちと感覚の近いお姉さん達の話には興味津々です。テキストも手作りです。空けてって言うまで勝手に見ないでね・・・。

たくさんの教材を準備してくれていますね。

4年生も質問に積極的に反応していました。

思春期になると男の子と女の子の体にはどんな変化が起きるかを考えて付箋を貼りました。

最終的にこんな感じ・・・たくさんの意見が出ましたね。

4年生から出た意見をもとにお話が進んでいきました。このあと体の中の変化と心の変化についても学習したようです。学習内容はもちろん大切ですが、それとは別に看護師を目指すみなさんの生き生きとした姿を見て看護師に興味を持った子もいるかも知れません。看護学校の皆さん、今日に向けてたくさんの準備が必要だったと思います。本当にありがとうございました。

さて、今日もお願いします。

「凶」!でもラッキーカラーは黒。やさしいおみくじでした。しかし、引いてくれるから作戦のたてようがありません。

2025年1月22日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

何のおにぎりが好きですか?

6年生が卒業まであと36日です。昨日は大寒。一年で最も寒いと言われる季節ですが・・・ありがたいことに冬晴れです。小春日和と言おうとしたら11月頃に使うらしく、訂正しました。知らなかったです。

今日は昼から出張なので朝のうちに教室を見に行きました。1年教室ではペアトークの準備。

お題は・・・なるほど

まずみんなに問いかけます。意外と「塩」が多いですね。「ツナマヨ」「梅干し」などの声が聴かれます。

まず先生との楽しいやりとり。相手に興味を持って詳しく聴いてね。

写真を撮っていたら。「校長先生にも聞いてみましょう。校長先生は何が好きですか?」ちょっとあせりました。でもダントツで「ツナマヨ」です。理由は何ですか?「ツナ(シーチキン)が好きだからです。」それ以外に思いつきませんでしたね。こんなに自分に興味を持ってもらえる仕事なんてそうそうありません。この上なくうれしいことです。子どもたちの興味津々の顔が焼き付きます。

「校長先生の秘密が分かって良かったね!」そんな風に言ってもらってありがたい限りです。お互いに存分に聴き合ってくださいね。

2年生は算数です。

いよいよ「メートル」を使うみたいです。

そう言えばあおぞらではこの間教室の長さを定規で測っていました。この学習だったんですね。

楽しい活動になりそうな予感。

1mってこんな長さ何だね。この定規を使って何を測る?

2年生の粘土工作です。タイトルを想像してみてください・・・冬休みの思い出かと思いましたが、明らかに夏っぽい物が多い気がします。・・・1人の子に聴いてみたら生まれてから今までの思い出だそうです。ところで真ん中の球形の作品は何だと思いますか?私は両端に縫い目のような物がつけてあるので野球のボールかと思います。機会があれば今度本人に聴いてみたいと思います。

3年生も算数です。先生が質問すると・・・

一斉に手が挙がりましたが・・・

先生は当てません。みんなの理解度を見ているようです。教室を巡視・・・

みんなは手を挙げ続けます。「早く当ててくださーい。」

途中でできたので挙げたり・・・手が疲れたから小さく挙げたり・・・苦しくなったので体勢を変えたりしています。みんなよほど答えたいみたいですね。

4年生もやはり算数です。

先生の出した例題を使って理解度を確認しています。「みんなできそう?」大丈夫そうなのを確かめて問題練習に移ります。

真剣に取り組んでいますが・・・「さっきの先生が出した問題、教科書の問題と一緒だね。」先生は「ショック。」と言っていますが意図的かもと思って聴いていました。こういうことを分かるのって大切なことですよね。

問題ができた人から答え合わせをしてもらいます。

5年生は国語です。説明文ですね。文章の組み立てについて考えているようです。

①だと円と思うし、②だと四角だと思うけど、実際は③・・・これで何が伝えたいのでしょうか。タイトルから想像してみると筆者の意図が読めますね・・・たぶん。

6年生はこのように解けたらうれしい難問にチャレンジする場面をよく見かけます。

「うーん。」という声があがります。よく考えている証拠です。

自分なりに考えてみて・・・友達の考えを聴きに行きます。

できた人から交流が広がっていきました。こんなことが分かるなんて分数って便利です。でもAはもっと仕事をした方がいいですね。他の2人が怒りそう。

さて今日の給食は、ごはん、豆乳チゲ、ナムル、みかん、牛乳です。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

2025年1月21日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

卒業までのカウントダウン

6年生のカウントダウンカレンダーが始まりました。卒業まであと37日しかありません。急に迫ってきた気がしますね。

学習発表会まであと10日となりました。学級では計画もできあがってきたようで練習がはじまりました。これは1年生2限目の様子です。

1年生はペアで、1人で一生懸命に言葉を覚えています。表情から真剣さが分かりますよね。

こちらは座り込んで集中しています。

この子達はトップバッターなのでしょうか。それぞれに役割もあるんでしょうね。緊張して取り組んでいることと思います。自信を持って言えるようにお家でも聴いてあげてくださいね。

2年生もやってますね。この子達は司会だそうで自分たちで何度も繰り返して練習していました。「校長先生聴いて下さい。」と言うので聴かせてもらいました。堂々と上手に言えていましたよ。本番が楽しみです。

発表の準備中。何だか楽しそうです。

班で集まっている子達は内容を煮詰めている感じでした。

これは2年生の書き初めです。好きな言葉を選んで書いたんですね。どれもいいですが、「友だち大すき」「地きゅうのしあわせ」が特に感動しました。模様もきれいです。

4年教室ではこのような風景が・・・

随分真剣に相談したり、教えあったりしています。

そろそろ係の人お願いします。と声がかかりました。

分数の問題について考えていたみたいです。係の人が指示を出すと一斉に手が上がりました。

5年生は算数ですが、担任の先生がお休みなので今日は教頭先生が教えていますね。新鮮な風景です。

5年生のみんなもちょっと違った雰囲気です。

少しだけ緊張感があるでしょうか?・・・手強そうな問題です。頑張ってくださいね。

6年生は図工です。

人形のような物を動かしています。

これを使って人物像を作るみたいですね。

6年生最後の思い出の作品になるかも知れません。

あおぞらは算数です。

こちらも手強い感じの課題です。頑張ってくださいね。

体育館のステージでは3年生が発表会の練習をしていました。

劇みたいな感じです。発表の中に取り入れるみたいですね。

クイズも入っているようです・・・

最後のシーンでしょうか。こちらも本番を楽しみにしたいと思います。

さて、今日の給食はとうもろこしご飯、煮込みミートボール、キャベツのサラダ、牛乳です。野菜が高騰していますが地域の生産者の方のおかげでたっぷり食べことができます。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さん、ごちそうさまでした。ありがとうございました。

おみくじは大吉で終わったと思いましたが、「校長先生私が作ってきたおみくじを引いてください」という子がいました。おお!手作りのおみくじ抽選マシーンがすてきです。そして、今日の結果は・・・

えーと・・・「吉」でした。ラッキーカラーは水色・・・うれしいけどやはり大吉を引くまではやめられませんね。明日も引かせてもらいましょう!

2025年1月20日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

プチ探求の結果

前回おみくじの形に原因があると考察していましたが、これだという直感がわかないのでもう少し考えてみることに・・・子どもたちがおみくじをかなり頻繁に引いているという情報を得たのでさらに考察しました。廊下に置いてあるせいかおみくじはいつも壁側にもたれかかっています。子どもたちは大吉が出るまで引いているようなのでこの状態で返すと・・・「!」・・・そういうことでしたか。私は目をつぶって引いていましたが毎回かべに近い方から選んでいました。みんなに引かれる確率の大きい大吉は手前に返される可能性が高いに違いありません。・・・ということで今日は一番手前を引くという作戦で行くことにしました。

2限目です。3年生が理科室で乾電池と豆電球の実験の続きをしていました。

乾電池のどこにつなげば豆電球がつくかが課題になっています。しかも+極のまわりの緑色のところにつけてもつくかどうかについては意見が分かれて焦点が絞られた話し合いになっていました。

おわかりですね。どう思われますか?

さっそくやってみますよね。

やってみてもつく子とつかない子が出てくるから不思議です。いかに条件をそろえるかに注目できるので、こういうことにこだわって深く考えていくのはとてもすばらしいと思いました。

2年生はこのたくさんのりんごをどうやって数えるか考えていました。

どうすればいい?と先生が訊ねると「数えればいいです。」という答えが・・・。まずそう思いますよね。

ある子がこっそり撮ってくださいと言ったのでリクエストにお応えしました。「2×24」です。おお、黒板とは別のやり方です。新発見ですね!別の角度から考えて違う方法を見つけようとするのはとてもすばらしいと思いますよ。

かけ算を使えば便利ということだと思いますが・・・どんな「一つ分」にするかで色々考えられるから一つのやり方を覚えればOKということにはならなさそう。10のまとまりをつくれば1年生でやった数の数え方と似ていますし(そんな数え方はしないかもしれませんが)・・・このあとどうなっていくのか興味がわきます。分かったらお伝えしますね。

5年生はテストのようですが、覗いてみても何のテストか分かりません。

防災?防犯?

先生に聞いたら保健のテストだそうです。保健では指導する項目の中にけがの防止がありますから交通事故や犯罪被害の防止についても学習していきます。

6年生は養護教諭の先生にストレスとの上手なつきあい方について学習していました。ストレスがたまったときどんな風に発散するのかを訊かれると・・・

みんなさかんに発表していました。

眠る、大声で歌う、漫画を読むなどなどたくさん出てきます。・・・6年生もストレスがたまって発散したくなることが色々とあるみたいです。

1年生は実際に動きながら歌に合わせて振り付けを考えていました。

すごく楽しそうにやっていたので何場面かお届けします。

みんな自由に色んな振り付けを考えていきます。創造力が思い切り発揮されていたのでとても感動しました。すごいです。「踊るの大好き!」と大きな声で言っている子がいました。

あおぞらに行くと教室に付箋が・・・なんでしょうね?

1m定規で教室の長さを測っているのでした。なるほど・・・

それから暗唱を聴かせてもらいました。とてもスムーズに暗唱できました。覚えるたびに毎回聴かせてくれるので、とても楽しみにしています。暗唱についてはいくつかの学級では暗唱に一生懸命取り組んでいます。

これは4年生の暗唱のカードです。1段が1人分です。シールがびっちりですごい!1段が埋まっているところは1冊目をコンプリートして2冊目に突入しているということです。言葉も増えるし覚え方も身につきそうです。あと、何度も失敗して工夫しないと覚えられないと思うのでそれもいいですね。

さて、今日の給食はごはん、鶏ちゃん焼き、ビーフンスープ、牛乳でした。今日のスープにも紫色の小松菜が使われているそうで紫色になっています。色からはあっさりした印象ですが肉のうまみの強いおいしいスープでした。今日の給食もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さんごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

作戦成功!とうとう「大吉」です。しかしこうなっては運試しではありませんね。

2025年1月17日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata

何か理由があるはず

1年生の2限目は国語です。それぞれに一生懸命つぶやきながら何かをノートに書き込んでいます。

ことばであそぼう・・・なるほど2文字の言葉に1文字つけ足して別の言葉にするわけですね。

今は「いか」がお題のようで・・・〇いか、い〇か、いか〇、と言葉をつくっています。「いあか、いいか、いうか、いえか、いおか・・・・」とつぶやいていますよ。

ある子のノートがいっぱいになっていたので「たくさん見つけられたね!」と言うと、とてもいい笑顔をみせてくれました。

理科室ではこのような場面が・・・6年生です。

炭酸水には何がとけている?と考えているようです。

会話している様子から想像するに・・・二酸化炭素じゃないかな?どうやって調べる?調べるのにどうやって取り出す?となって・・・

その結果こんな感じになったと思われます。「このようにしてまず空気をぬきます。」「なんで空気をぬくの?」「別の気体と混じるからです。」「すばらしい考え方だね。」

できるだけ空気をぬいて・・・ふってから・・・

ふたをあけたら確かにふくらみました。「おおーーー。」と声が上がります。とてもいい反応ですね。

3年生は自分の好きな字を選んで書き初めです。「神」「輝」「一」「心」「勝」「笑」・・・

「幸」「信」「叶」・・・とりあえず写っているのはそんなところでしょうか。

子どもたちの願いがなんとなく伝わってきます。

4年生は自学の時間ですね。

順番に先生のところに持って行って見てもらう課題もあるみたいです。

終わったから他の子をお助けしている様子です。たぶん。

5年生は自習です。

この時間は3年生の先生が自習の様子を見に来てくれています。

3年生の先生からも色々とアドバイスをもらっていましたよ。

担任の先生からの指示です。学校外からも指示が届けられるのはICTの便利なところですね。

2年生は体育館でなわとびをしていました。持久跳びが終わって記録を書き込んでいるところです。去年の記録も見ながらなわとび大会のことも考えながら目標について話し合っていました。

じゃあ次は技跳びの練習をしましょう。手足が冷たいから失敗して当たると痛いです。ところが始めようと思ったら時間が来てしまいました。

業間が終わって3限目は学習発表会の内容を考えています。

「ふるさと祭り」など内容ごとに班があって班ごとに発表内容を確認しながら先生にアドバイスをもらっていました。

今日の給食は揚げパンなので「楽しみですー。」と言っている子がいました。献立はきなこ揚げパン、カレーポトフ、ゼリー、牛乳でした。今日もとてもおいしかったです。給食調理員さん、生産者の皆さんごちそうさまでした。いつもありがとうございます。

「凶」です。うーんこれはもはや何か科学的な理由があるとしか思えません。

そう思っておみくじを比較してみました。定規に紙が貼り付けてあります。全部表にするとおや?「凶」と「末吉」だけ上下反対ですね。表側だけ透明部分が傾斜して薄くしてあるので手で触ると裏表が分かります。3回目以降は目を閉じて手の感触で引いていますが、「凶」「末吉」「中吉」「凶」とこの写真の右2つを3回引いています。それが理由なのかもしれない・・・・と疑っています・・・実際はもっと回数が増えないとなんとも言えませんけど・・・。

2025年1月16日 | カテゴリー : 日記 | 投稿者 : kuchinata