小浜市立今富小学校

すすんでかかわり、生き生きとりくむ今富っ子

TEL.0770-56-0278  FAX0770-56-0260  

〒917-0024 福井県小浜市和久里15-2-5

活動

老人クラブ奉仕作業!(No.37)

6月11日(木)老人クラブさんが、前期の奉仕作業をしてくださいました。

今回は、府中・和久里・多田・生守の、30名ぐらいの方にお世話になりました。

グラウンド周辺の草刈りやプール周辺の草刈り、植木の選定や新体育館周辺の草むしりなどに分かれて、手際よく、丁寧に作業をしてくださいました。

気になっていてもなかなか手がつけられなかった場所もお願いして、大変きれいにしていただきました。

業間マラソンで出てきた子どもたちが、

「おはようございます。」「ありがとうございます。」

と挨拶をする元気な声が聞こえてきました。

感謝の思いを相手に届けることって、大切ですよね。

きれいにしていただいた学校。

感謝の気持ちを持って、使っていきましょうね。

老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

税金教室開催!(6年生)(No.36)

6月10日(水)6年生が「税金教室」を受けました。

小浜市の「法人会」の方々が、子どもたちのために行ってくださっている取り組みです。

この日は、小浜税務署からも署長さん以下4名の方が見学に来られていました。

開会の行事が終わるといよいよ学習のスタートです。

まずは、動画視聴。

この動画は、出演・編集等全て法人会さんがされた自作の動画だそうです・

「税金があるとき~ 税金がないとき~」

ん? どこかで聞いたことのあるフレーズ・・・

そして、画面には、今富小学校の子どもたちの姿が・・・

そうです。動画の撮影に、今富小学校の子どもたちも参加していたのです。

動画では、税金がなくなると、今当たり前に受けられているサービスが有料になったり、受けられなかったりすることが分かりました。

後半はグループに分かれ、ゲームを通して税金について学びました。

このゲームは、まず、6億円をどの施設に分配するかを話し合います。

次に、イベントカードを引き、そのイベントに関する施設に、資金がプラスされたりマイナスされたりします。

選んだ施設によっては、たくさんの資金を失ったグループも・・・

大盛り上がりのゲームでした。

リニューアルされた税金教室。

税金について、大変分かりやすく学ぶことができました。

法人会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

壬生狂言を学ぶ(3年生)(No.35)

 

6月9日(火)3年生が、和久里の壬生狂言保存会の方をお招きして、壬生狂言について学びました。

初めに、そもそも壬生狂言とはどんなもの? の問いに、

「ほとけさまの教えを物語にして見る人に伝えるための劇である。」と。

48年前の和久里壬生狂言復活のお話、演じるときに大切なこと等を、動画を交えて教えていただきました。

次に、全員で歩き方のレクチャーを受け、笛に合わせて歩く練習をしました。

全員で歩いている姿は、やっぱり何だか滑稽ですね。

質問の時間には、

「どうして舞台を毎回組み立てて壊すのですか?」「その作業も、お祭りの1つの流れだよ。」

「全部で何人の人がしているのですか?」「30人ぐらいの人が、交代で演者と楽器をしています。」

なかなか鋭い質問が出ていました。

その後、4つのブースに分かれて、様々な体験をしました。

横笛は、実際に吹かせてもらいましたが・・・

なかなか音は鳴りません。

昔の写真を見たり、小道具を触らせてもらったり、手作りのお面もつけさせてもらいました。

2ヶ月ほど前に、観客席からしか見ることができなかった物に、見て、触れて、体験して・・・

貴重な本物に触れる体験ができました。

地元に伝わる伝統文化に触れる経験を通して、ふるさと今富に「誇り」と「愛情」を持ってくれるといいなと思います。

和久里の皆様、ありがとうございました。

 

PTA資源回収ありがとうございました。(No.34)

 

6月6日(土)PTAの資源回収がありました。

PTA施設充実委員の方々、地区委員の方々には、早朝からお仕事をしていただき、無事に終えることができました。

昨年の反省のもと、今回の資源回収から、父親委員の方にもお手伝いいただき、大変スムーズに回収することができました。

集めていただきました資源の売り上げは、子どもたちの教育活動に有効に使わせていただきます。

たくさんご提供いただきました地域の皆様、回収に携わってくださった役員の方々、ありがとうございました。

 

 

市長さん来校!(サバ缶給食)(No.33)

 

6月5日(金)小浜市長さんが来校されました。

な、な、なんと! 宇宙服を着用されての来校でした。

そうです。例のアレ関係です。

「サバ缶宇宙へいく」関係の事業で、この日は「サバ缶給食」でした。

教室に入られた市長さんから、

「先輩たちが、長い年月をつないでサバ缶が宇宙に行きました。」

「みなさんの中からも、素晴らしい成果が生まれるかも知れません。」

とお話をいただきました。

その後、「北村匠海」さんのモデルとなった教育長のメッセージや、サバ缶の製造工程等の動画を見ながら、サバ缶給食を食べました。

動画の最後には、出演者の「八島智人さん」「ゆめぽてさん」からのメッセージもありました。

市長さんとは、残っていた給食をかけた、大じゃんけん大会にもお付き合いいただきました。

子どもたちの夢が叶うストーリーを描いた「サバ缶宇宙へいく」

いよいよクライマックスを迎えます。

日々の生活の中で、夢を追いかける素晴らしさを、子どもたちと考えていきたいと思います。

この日の献立は次のとおりでした。

 

校外学習 お買い物実習!(なかよし・わかば)(No.32)

 

6月5日(金)なかよし・わかば学級が、校外学習を行いました。

今回の学習の目的は次の4つ。

①公共交通機関の使い方を学ぶ。

②県立図書館で、お気に入りの本を1冊借りる。

③家族から依頼を受けた買い物の完遂

④自分が食べる昼食をGET

朝、玄関で校長に「いってきまーす!」の挨拶のあと、バス停に向かいました。

バスの乗り方、座席の座り方、お金の支払い。

1年生は、初めての子もいました。

若狭図書学習センターでは、本の借り方を学びました。

お目当ての本を捜し、貸し出しカウンターに持っていきました。

途中、高学年が低学年の子に読み聞かせをしている様子も見られました。

お店に移動して、家族からのミッションです。

依頼された商品を捜してレジに。

お金を払うのも大切な学習の1つです。

ミッションを完遂できた子どもたちは、ちょっとだけ得意げなように見えました。

最後にお楽しみの昼食です。

何を買うかはもう決めてスーパーに入りましたが、たくさん並ぶお弁当やお惣菜を見て・・・

1番人気は、ハンバーグ弁当だったみたいです。

学校に戻って、みんなで見せ合いながら買ってきた昼食を食べました。

6月10日(水)には、小浜市の合同学習会があり、他校の子どもたちと買い物に出かけます。

今日の経験を生かして、頑張ってくれることと楽しみにしています。

 

 

 

素晴らしい体育大会でした!! (No.31)

遅ればせながら、先日実施しました体育大会の活動報告です。

去る、5月28日(木)令和8年度の校内体育大会を開催しました。

今年度は保護者の皆様のご協力を得て、初めての平日開催としましたが、大変たくさん保護者・地域の皆様にお越しいただき、素晴らしい体育大会となりました。

<1年生> それいけ! デカパンマン

2人1組でデカパンをはき、協力して走ってリレーをします。

簡単そうに見えるのですが、1年生にとってはなかなかデカパンをはくことは難しいようで・・・

次の子がお手伝いをしている色もありました。

首までデカパンをはいて走る姿が、とても可愛らしかったです。

<2年生> ダンシング玉入れ

恒例となった2年生のダンシング玉入れ。

「チェッチェッコリ」の音楽に合わせて踊る姿の可愛らしいこと。

間奏になると、必死で玉を投げ上げる姿が見られました。

<3年生> 今富ハリケーン

これも恒例の今富ハリケーン。

3人で力を合わせてコーンを回った後は、全員でバーをジャンプ!

息の合った走りとジャンプで、見応え十分のレースでした。

<4年生> めざせ! トレジャーハンター

昨年度に考案したトレジャーハンター。

真ん中からとってよし、相手チームからとってよし、色々な作戦が見られました。

1ゲーム目の結果を受けて、各色作戦を立てたと思われる2ゲーム目、大逆転が起こりました。

<5年生> 心を1つに よさこいソーラン

各色の法被をまとい、鳴子を手に5年生のよさこいソーランです。

息ぴったりの踊りと、元気なかけ声。

5年生の心が1つになった見事な演技でした。

<6年生> 一輪車パレード

6年間の一輪車の取り組みの集大成となる一輪車パレード!

春休みからこの日を目指して練習に取り組んで来た6年生たち。

自分と向き合い、仲間と向き合い、困難を乗り越えてこの日を迎えました。

心を合わせた素晴らしい演技で、会場から大きな拍手が送られました。

やっぱり一輪車パレードはいいな。

今富小学校の「誇り」です。

 

<応援合戦>

「助・心・笑・楽」具現化の象徴となった今年の応援合戦。

各色、これまでにない構成の応援となり、見応え十分でした。

どの色も甲乙つけがたい素晴らしいできで、審査員泣かせとなりました。

何より、6年生のリーダーはもちろん、色の全員がとっても「良い顔」で応援する姿が印象的な、とても素敵な応援合戦でした。

<団結式> 5年生企画の6年生への感謝の会

5年生が企画・運営した団結式。

今年1年の色の団結を誓うとともに、体育大会をリードしてくれた6年生への感謝を伝える会です。

この日のために、司会の進行、感謝の言葉、プレゼントなどを5年生は準備してきました。

式では、下級生、6年生からそれぞれに向けた感謝の言葉が述べられたあと、6年生へのプレゼントが手渡され、6年生はとっても嬉しそうでした。

6年生の姿を追って、5年生が来年の体育大会への道のりをスタートさせていきます。

<その他>

競技での頑張りと同じくらい目を引いたのが、係の子たちの姿でした。

予行練習の時には上手くいかなかったことをしっかりと修正し、自分たちで考え、行動する姿がとても印象的でした。

ゆっくり大きな声で話す放送担当、決勝審判・出発合図の係の連携、走って次の競技の準備をする用具準備係、着順記録を本部に届け点数を掲示する採点掲示係、次の競技の選手を確認する選手招集係。

誰が見ているわけではないけれど、仲間のために、大会の成功のために、一生懸命頑張る姿は、とても格好よかったです。

実りの多かった体育大会、ここでの学びをこれからの学校生活の中で生かせて初めて、体育大会で学んだといえるのだと思います。

残り半分の1学期の、子どもたちの姿を楽しみにしたいと思います。

 

調理員さん考案メニュー!(No.30)

5月27日(水)は、調理員さんが考案された献立でした。

今日のテーマは「中華」

チャーハンと担々麺、さくらんぼゼリーでした。

チャーハンと担々麺には、野菜やお肉などがたくさん入っていて、しっかり栄養がとれるようになっています。

デザートのゼリーは、これからが旬の「さくらんぼ」味です。

「さくらんぼ」は、6月~7月の初夏にかけてとれるフルーツで、体の調子を整えるビタミンCや、目の疲れを取ってくれるアントシアニンなどの栄養がたっぷり含まれています。

暑くなってきましたが、たくさん食べて元気をつけましょうね。

 

 

体育大会の予行練習(No.29)

 

5月26日(火)体育大会の予行をおこないました。

この予行は、子どもたちが出場種目についての流れを経験するとともに、役員の子どもたちが自分の役割や動きを経験することが大きな目的となります。

今日は、各役員の担当箇所で、試行錯誤しながら取り組む姿が見られました。

5・6年生が役員でテントを離れる関係で、テント応援は4年生がリーダーです。

予行を前に、各色でテント応援の仕方を下級生に教える4年生の姿がありました。

開閉会式の担当の子、出発・選手招集・決勝審判・用具・放送・採点掲示の大会役員として運営に携わる子、それぞれが、成功と失敗を経験しながら、大会当日に向けた練習を積むことができました。

今日の経験を元に、当日は自分たちの力で大会を運営してくれることを楽しみにしています。

準備万端。あとは、天気が・・・

予定通り実施できますよう、今富小学校応援団の皆様、どうか好天を一緒にお祈りください。

 

 

 

給食お助け隊参上!(2年生)(No.28)

 

5月25日(月)2年生が「給食お助け隊!」として、給食につかうエンドウ豆の皮むきをしました。

栄養教諭から皮のむき方を教えていただいた後、いざ実践!

お尻の部分を押して「パカッ」

「スーッ」と開いてボールに豆を入れていきます。

子どもたちの手にかかれば、「あっ」という間。

翌日の「エンドウ豆入りわかめご飯」のお手伝い完了です。

調理員たちも大助かり。

子どもたちにとっても、良い経験となりました。

お家でも、お助け隊として活躍できると良いですね。